アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも御知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m

漢文については高校時代に授業を受けたのですが、ほとんど内容についての記憶がありません。ですから、初歩的なことでよく躓いてしまいます(^^;)

今、引っかかっているのは、タイトルのごとく「不爲A而B」です。

この場合の「不」は、「爲A」のみを否定するものなのでしょうか?それとも「爲A而B」を否定するものなのでしょうか?

文の頭に置かれている文字が、一体どこまで及んでいるのか?なかなか理解に苦しみます。

宜しくご指南のほどお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

而は強い接続詞で、前後の語句は独立しますので、不や未や無は而を跨ぎません。

無為而無不為 無為にして為さざる無し
不為誰而作的歌 誰かのためではなく作った歌である

本来漢文は句読点もなくただ漢字がズラズラ並ぶだけです。文脈上から文を意識するほかに、而などの置き字で区切りを見つけるしかない文章です。なので容易に而を跨ぐことが可能ということになると読み解くのは困難となりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さん、早速のご回答、ありがとうございます。

しかも非常に明快なご説明で、初心者未満の私にもすごく分かりやすかったです。

このご回答だけで十分納得できましたので、即・ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございましたm(_ _)m