アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の息子がいます。
息子が幼稚園の頃、園で問題が起きる度に先生と話し合って解決してきました。
小学校に上がってからも、何か問題が起きると積極的に介入してきました。

全ては息子のためと思ってやってきましたが、最近息子が「友達がなかなか出来ない」と言い出したのです。
あからさまに無視されたり苛められたりといったことは無いようなのですが、なぜか友達が出来ないらしいのです。

そのことで旦那に「お前が学校に介入し過ぎるせいかもな」と言われてショックを受けました。
一人っ子なので引っ込み思案なだけだと思っていましたが、私が介入し過ぎたせいなのでしょうか?
他の親御さんは、子供のことは学校に任せっきりなんですか?

A 回答 (8件)

家で躾をして小学校へは集団生活を学びにいかせるもんじゃないの。


もちろん問題行動を起こしすぎるようなら介入は当然だけど、何で介入したかが書かれていない。
ちょっとしたことで出て行っているなら、「質問者の家の子とはあまり関わらないように」とクラスメートの親はいっているかもね。
    • good
    • 2

今まで どんな問題で介入してきたのかがわからないので


一概に言えません。
同じ園の子供達との学校生活でしょうか。
親同士のかかわりってどのくらいありますか?
よほどの問題がない限り 余り介入はしません。
    • good
    • 0

どんなことがあったか分からないから何とも言えないけど、いちいち学校に言わないよ。

幼稚園とは違うし。
    • good
    • 0

1.子供が悩みを打ち明けてきたら、子供に寄り添いつつ、トラブルの相手の気持ちも想像して代弁しつつ、手短に言葉でアドバイスをする。


2.数日して、また子供に様子を尋ねてみる。こじれているようなら、担任宛ての連絡帳を通じで報告だけしておく。
3.それでも改善しないようなら、月に一度はあるはずの保護者が学校に行く機会に、トラブルの相手の子に「こんにちは。誰それの母です」と笑顔で挨拶だけする。

これでたいていのことは解決していました。子供は友達にも恵まれていました。これで解決しない場合は、担任に改めて相談したり、懇意にしている保護者やスクールカウンセラーに相談してきました。ほかの保護者とは意識的に日頃からコミュニケーションを心がけていました。子供が高校を卒業するまでこんな感じでした(ただし、高校では連絡帳はなかったと思いますが)。

子供の年齢が上がるとともに「悩みを打ち明けて」くることが少なくなったので、必然的に親離れ子離れしてきたという感じですが、それまでの積み重ねがあったので、本人の力でそこそこ解決できるようになってきていました。

今、お子さんが打ち明けている悩みは「友達がなかなか出来ない」ですが、私なら、具体的にどのようにして友達作りをはかったいるのかを子供に聞き、どこでくじけているかを確認し、そのうえで、自分は小学校時代にどうやって友達を作ったか教えると思います。特に共通の趣味や話題を持つ大切さを説くかもしれません。また、次の保護者会で、ほかの保護者たちに「子供が引っ込み思案なんでよろしくね」などと言っておくと思います。

「介入」とはどの程度なのでしょう。
    • good
    • 0

後境界線の話ですが親は基本出ません。



家の親なんて喧嘩しても出ていくような事はありません。
    • good
    • 0

毒親の一歩手前って感じ。


もう少し引いてみてあげても子供はたくましく育ちますよ。

他の親だって任せきりじゃないと思うけど。白か黒か!みたいな極端な性格なんでしょうか?
私がやってあげなきゃ!って思うのは今後恐ろしく鬱陶しくなりますよ。(子供にとって)
それがマザコンになって依存させるなら典型的な毒親候補です。

小2ならもう自分の意見をとっくに持つし、好きな異性も現れ出します。

考えるのを諦める子供になってしまう前に少し距離を持ってあげてもいいと思う。
    • good
    • 0

モンスターペアレントだと思われているのでは。

クラスメイトにも、その親にも、あまり関わらない方が良いと思われているのかもしれませんね。何かあるとすぐ出てくる親というのは非常に面倒臭いです。子供が自分で考えて解決するのを妨げている、とも言えます。このままでは、お子さんは「何かあっても親が出てきて助けてくれる」という甘えた考えを抱いたまま成長してしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1

当然では?



貴女は少し喧嘩をしたら即親が出てくるような友人を作りたいですか?

色々噂や貴女のしてきた事が広まり回りが敬遠しているのです。

最近の親は自分の子供を一方的な被害者と思い込み相手ばかり責めたりします。

自己都合や息子の気持ちしか考えず回りの気持ちを考えないので孤立していきます。

貴女にママ友や子供の仲の良い友人が少ない場合は貴女が荒らした結果だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!