プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で使ってるノートパソコンの
DVDドライブ(っていうのかな?)
それが4KのBluRayに対応してるか確認する方法はありますか?(Windows7です)

(曖昧ですいません)

A 回答 (4件)

ドライブを見れば、一目で分かります。

4kBDに対応しているなら、4kBD(UHD BD)のロゴが付いています。
    • 0

エクスプローラのPCを開いたときに、そのドライブはなんと表示されていますか。

DVDドライブならまず対応していません。
ブルーレイ対応ならBD-REとか出ます。
それでも完全ではありませんので、ブルーレイのソフト入れて読むか確認すればよいですが、そもそもWIN7のノートPCだと確かめる必要もなく対応していないでしょう。
4Kブルーレイが始まったのが2015年。その時WIN7はサポートが終わろうとしていた頃ですから。
    • 0

ノートで4kのグラボ積んでるとは思えないけど・・・

• 0

DVDドライブの前面に掘り込んである「DVD」のマークの他に

「B+半月」マークとその下側に「Bluray Disc」マークがありますか?
「B+半月」マークとその下側に「Bluray Disc」マークがあれば、Bluray
に対応しています。
ただし、4Kに対応しているかは、BDドライブの仕様(形式、品番など)を
調べてメーカーのサイトなどで「Ultra HD」に対応しているかを調べる
必要があるようです。
また、再生するソフトも4Kに対応させる必要があります。
更に4Kで表示させるためには、4Kに対応しているモニターを使用する必要
があります。
    • 0