電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この数ヶ月、家の中で羽蟻を見るようになりました。
写真の蟻は駆除する必要がある蟻でしょうか?
詳しい方おられましたらご助言お願いいたします。

「この羽蟻はシロアリではないでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

元シロアリ駆除業者です。


写真のアリはシロアリではありません。
シロアリの特徴である羽は4枚が同じ大きさで同じ形です。
またお尻は蛾の様にくびれが無く長いのも特徴です。
よって、このアリはクロアリの仲間と推測され木材を食害しませんから駆除の必要はありません。
ただ、クロアリはシロアリを餌とし食べます。
もしかすると、シロアリを食べにクロアリがきているという可能性はあります。
その場合は家屋がシロアリにより食害を受けている可能性がでてきます。
家屋にて不安要素
・新築後、5年以上経過しシロアリ消毒をしていない。
・シロアリ消毒をしてもらってから5年以上が経過している
・床下がベタコンクリートでは無く湿気った土
・床が最近、しなったりきしむ
・1階が湿気っぽく、カビ臭い
等があるようでしたら、一度調査をお勧めします。
業者によるシロアリ調査は無料でやってくれるところが多いです。
ただ、シロアリがいても いなくてもその後の勧誘はしっかりされます。
無料でみてもらう条件みたいなものですね。
ご自分で床下にもぐって調査すれば気は楽ですけど勇気とちょっとした知識が必要です。
知識はネットで調べれば簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

し水さま
とてもわかりやすいご説明をありがとうございます。
この蟻自体は駆除の必要がないとのこと、少し安心しましたが、
不安要素であげていただいた床下が土、床がしなったり軋む、1階が湿気ぽいなどが当てはまります。
シロアリ消毒は3年前に5年保証でシロアリ駆除業者に施行していただきました。(この時もシロアリはいませんとの診断でした)
それ以降に、床の軋みの症状が進んだり、以前は無かったと思われる柱のいたみなどを発見しています。念のために施工してもらった業者さんに点検に来てもらおうと思いました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/16 23:38

普通の蟻


黒蟻の雄ではないかな?

巣から新しい世代が巣立ち時には、羽を持った女王蟻と雄蟻が出てきます
女王蟻は一二匹ですが
雄蟻はそれなりの匹数がいますから目に付きます
    • good
    • 0

ちょっと違うんでないかい!?


白アリは胴体が小さくて羽が長い。梅雨明けの蒸し暑くなってきたころ大量に出てきますょ!専門業者に見てもらうのもいいかも。金はかかるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!