プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学にもバイト先にも、他人の悪口ばかり言う人しかいなくて、もう疲れました。
「あの子のこういうところ腹立つ」「あいつってああいうとこウザイよね」どこに行ってもその場にいない人の良くない話ばかり。
今まで別に嫌いじゃなかった人が悪口言われているのを聞いて、酷いなぁと思いながらも次にその人に会った時にその悪口が頭にちらついて、わたしまで気になり始めてしまいます。できるだけ気にしないようにしてますが…
それに、どうせわたしも影で言われてるんだろうなって思うとしんどいです。ミスしたりやらかしたりする度に、ああまた話のネタにされる、怖い、と思います。
普段はあんなに仲良く話しているのに、わたしがいなくなった途端に悪口や噂話を言っているのかなと思うと誰にも会いたくないし、めんどくさいし怖いし誰も信じられないです。
確かに、価値観も好き嫌いも千差万別あるし、みんながみんな好き合って仲良くすごす、なんて無理なのかもしれません。特にバイト先なんて性別も年齢層も別々だしその違いは顕著に出ます。でも、そんなにあからさまに嫌いな態度を出さなくても、裏でそんなに悪く言わなくてもいいんじゃない?と思います。
最近は気にしすぎて他人の前で自分を作ってしまい、なかなか本当の自分を出せません。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

スルーするのみですね!

    • good
    • 0

嫌いな人とは距離を置いて適切に付き合います。


何処にでも共感できない言動をする人はいます。
そんな人を真面目に相手にしないことです。
気分が悪くなるだけで得るものはありません。
係わる人全員とは仲良くする必要はありません。
自分を出すのは、家庭と親友だけにしましょう。
    • good
    • 0

そんな人いるよね。


人の悪口しか言わない奴。
どうしようもない奴ら。
そんな人は、性格が悪い。
人のことを悪くいって、自分の性格の悪さに気づいていない。
お前らは、どんなに優秀だと思っているの、って感じ。
人の悪口を言うことで、自分は素晴らしいとでも言いたいのだろうか。
人のふり見て、我がふり直せ。
そんな言葉を思い出しましょう。
そんなくだらない人間にだけは、なるまい、って。
あなたは気にしない。
そんな性格の悪い人たちに好かれても仕方ないでしょ。
    • good
    • 0

私は悪口なんて聴いてません。


すぐに話を変えちゃいます。
いろんな人いますから、
仕方ないでしょうが…
面白くない話なんて、
聴いても時間がムダですよ。
ほっとけば良いのでは?
    • good
    • 1

慣れてください。


賢い立ち回り方を学んでください。
自分なりのかわしかたがあるはずです。
ある人は一緒に悪口を言う道を選び、ある人は適当に相槌だけを打つ道を選び、ある人はあからさまに嫌な顔をする道を選び……、その対処法は人によって千差万別です。
これから社会に出たらもっと強烈なそういった事に出くわすはずです。
今から疲れ切っていては、これから先の何十年という人生はものすごく大変ですよ。
世の中には、人の善意もたくさんありますが、少なくともそれと同等くらいは悪意もあります。
学校やバイトってのは、本格的に社会に出た時の予行演習ですから、今のうちにしっかりと耐性と対策を身につけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!