プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、私立高校に通う女子高生です。
私は今年2年生になりクラス替えがあってそこのクラスで友達が全く出来ません。あと数少ない友達に無視されたりと散々です。高校も辞めてしまいたいと考えているのですが親が払ってくれた高額の入学金の事を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。学校は行くには行っているのですが途中で辛くなって早退をしてしまいます。お母さんももうやめる?通信高校に通う?と言ってくれるのですが本当に申し訳なくてでも学校に通うのは辛くて……もうどうすればいいのか分かりません。もし私が生まれてこなかったらお母さんやお父さんはこんなに辛い思いをして働くことも無かったし私には頭のいい妹がいるので妹だけならお金も掛からずに済んだのになと思ってしまいます。よければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つらいね。

でも、そんな時もあるよ。
体調が悪くなる時もある。
あなたがいなくなったら、親は死んでも死にきれない。
だから、生まれてきてよかったのですよ。
人間の価値なんて、頭がいいかどうかではないよ。
つらい時は、カウンセリングを受けるといい。
話をすることで、つらい気持を吐き出す。
そんなことを続けていると、なぜか心が軽くなる。
元気も出てくる。
心療内科でもいいけど、カウンセラーの先生や
相談機関で話してもいい。
教育センターなどにもカウンセラーがいるので。
詳しくは、新聞に一覧が載っている。
生きていると、悩みも多くなるよね。
でも、それが自分を強くしてくれる。
いずれ、今回のことを笑って話せるときが来るといいね。
    • 0

高3ならあと1年頑張れ!って思うけど、あと約2年は辛いかもね。

お母さんがちゃんとあなたの事を理解してくれて、他の道も視野にいれてくてるので、他の道で頑張るのもありじゃないかな。
お金はかかってしまうけど、勉強も身に付かず終わる方が、授業料の無駄だしね。
私は不登校経験者で、学校を不登校にするかをかなり長い間迷って、不登校生が通う施設に変わるかも悩み、カウンセラーさんからは、立ち向かう勇気も大事だけど、逃げる勇気も大事だよ、と言われ、翌日から不登校生の学校に変わりました。
私はちゃんと大卒までしましたよ。
色んな道があるのだから、1つにこだわらず、試してみても良いのかなって思います。
ただ学費がかかるので、次は最後まで頑張る意識は持って下さいね。
    • 0

子どもは親に迷惑かけるのが当たり前。

余計な気を使わなくても良い。やりたいようにやれば良いよ。
    • 0