プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。最近少し興味が沸いたことがあるので、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらお時間のある時に回答頂れば嬉しいです。西武鉄道新宿線の有料特急(小江戸号)は、起終点である西武新宿の隣駅の高田馬場にも停車しますが、高田馬場~西武新宿がたった1駅間であっても(たとえ空席があっても)特急券がないと乗車できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

東武鉄道の上り線、東京スカイツリー駅と東武浅草間は例外的に無料で乗れますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。なるほど。東武鉄道の浅草~東京スカイツリー間は特別な区間として料金不要としているのですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/21 07:19

区間に関係なく、有料特急に乗る場合、たとえ1駅間でも


特急料金が必要です。
特急料金にはスピードに対する対価だけでなく、
豪華な車内設備に対する対価も含まれていますので。

無料で乗れる区間も列車や路線によってはありますが、
こちらの方が例外、特例措置です。
そのようは区間には
「※ただし、○○~××駅間は特急料金不要で乗車できます。」
のような例外で乗れる旨の記載が必ずあるはずです。
それらの記載がない区間は、どんなに短い乗車でも特急料金が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういえば、伊豆箱根鉄道など本来は特別料金が必要である特急用車両を特別料金不要で利用できるところもありますが、大抵はどれほど短期間であっても特別料金は必要なのですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/18 22:32

当然必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/18 22:21

もちろん、そうなります。


ちゃんと料金表も出ています。
https://www.seiburailway.jp/express/redarrow/pri …

同様に、池袋線・秩父線特急においても、横瀬ー西武秩父の一駅間だけ乗車する場合には特急券が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

どれほど短期間であっても特別料金は必要なのですね。他の路線のことまで回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!