プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10~20年で一気に経済が発展した国を挙げれば、世界でアジアとアセアン諸国しかないと思います。
ナゼなのでしょうか?
欧米人は何をやらせても不器用ですぐに大げさなゼスチャーで投げ出すからでしょうか?
アフリカや中南米は何をやらせても ちゃらんぽらんで学ぶということをしないからでしょうか?

A 回答 (5件)

ヨーロッパやアラブというという前例があったから。

• 0

歴史を学びましょう。

世界史を知れば世界のほとんど地域で栄枯盛衰が起こっているのを知ることができます。
1,000年以上のスパンで見ればアジアが特別だとか、欧米人が、南米人が、アフリカ人がどうこうという理論にはなりません。

経済や文化の発展の要因の大元を辿ると、そこには地理や、自然環境などの条件が大きく影響しています。大きく穏やかな河川や海に恵まれている地域であれば水上交易が盛んになり、発展も早いでしょう。逆に山岳地帯で周囲と隔絶されている場合は文化的交流が遅れる原因にもなり得ます。また、タイミングというのも重要です。ある文化圏がほかの文化圏と接触することで、情報の交流または侵略などが起こります。

いつ、どこで、どういう条件で、だれが、どのようにして、何が起こったのか。ありとあらゆる条件が重なった結果、人類の歴史が紡がれ、今に至っています。

現在の世界情勢は人種の遺伝的形質によって説明できるほど簡単ではないのです。もちろん遺伝的形質の影響がゼロとは言いませんし、少なからず影響している可能性も十分ありますが、遺伝的形質や特徴のみで文化の違いを説明できる時代はおそらく数千年前に終わっています。
ありとあらゆる事象が偶然に偶然、時には必然を重ねて今に至っていることを覚えておきましょう。

歴史や文化人類学を学ぶことをお勧めします。
    • 0

>世界でアジアとアセアン諸国しかないと思います。

この前提自体がそんなに正しくないと思いますが。たとえば旧共産圏だった東欧諸国の多くが、冷戦終結後EUからの投資によって顕著な経済成長を遂げています。
    • 0

1,そもそもですが、産業革命以前は

経済的に、アジア優位だったのです。
 アジアのGDPはヨーロッパを上回っていました。
(放送大学 グローバル経済史)
 産業革命が一巡して、再びアジア優位になりつつある
 という見方もできます。

2,具体的には、プラザ合意が原因です。
 日本経済が強くなり過ぎたため、プラザ合意で
 円高にしました。
 それで、日本は国内生産から国外生産に切り替えます。
 最初は、近隣の台湾韓国に乗り出しました。
 だから、台湾韓国が発展しました。

台湾韓国も人件費が高くなったので、アジアに
 乗り出します。
 これに台湾韓国も追随しました。

かくて、アジア全体が経済成長するように
 なったのです。
(放送大学 途上国を考える)
    • 0

12年でギリシャ地方国家から東はインド、南はエジプトまで領土を広げたマケドニア帝国があるのですが。

• 0