プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在65歳で子供(娘)2人は結婚し、妻と二人暮らしです。妻の実家には車で約150分で、妻は金曜日の朝小生を駅まで送ったあと実家に帰り日曜日の夜帰ってきます。妻の実家は両親とも健在ですが、母親は少し弱っておりますが、父親(先日古希を迎えた)は元気で趣味(といってもかなり大規模)の野菜・果物造りをほぼ毎日やっています。実の息子夫婦がいわゆるスープの冷めない距離に住んでますが、両親の面倒を見ずいまだに経済的におんぶにだっこの状態です。(娘の結婚式費用300万ばかりか、借金返済に300万)
小生は息子家族の行動に呆れていますが、妻はいずれ両親の面倒をみるため田舎に帰る予定です。
良い対処法があればご教示ください。

A 回答 (5件)

>妻はいずれ両親の面倒をみるため田舎に帰る予定…



それはちょっと筋が違いますね。
女ばっかりの兄弟でみんな嫁に出てしまったとかならともかく、男兄弟がいて身体に障害を負っているわけでもない以上、嫁いだ娘が親の介護に当たるのは、日本人の慣例になじみません。

>金曜日の朝小生を駅まで送ったあと実家に帰り日曜日の夜帰って…

これだけでも異常です。

>実の息子夫婦がいわゆるスープの冷めない…

正直言って、親の介護などしたくないのは誰でも同じです。
そこへ来て、他家へ嫁いだはずの姉 (妹?) がしゃしゃり出てくるものだから、これを良いとこ幸い姉に任せてしまおう・・・となるのでしょう。
何もしなくても姉が全部やってくれる、実家の跡取りとしてこんなありがたいことはないわけです。

>現在65歳で子供(娘)2人は結婚し…

いずれあなた方ご夫婦のどちらかから介護される身になったときは、嫁がせた娘の一人にやっかいになるのはやむを得ません。
それを条件に嫁がせたことと推察します。

しかし、舅・姑さん宅はそうではありません。
ここはやはりきちんとけじめを付けるよう、妻に強く言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/26 11:13

小生って何?


小学生の子供が居るの?

娘さんお二人なのに
息子家族?
構成が全くワカラン?

なので質問の意味が判らない。
    • good
    • 0

奧さんは老後、あなたといつも一緒、と言う生活をイヤがっていらっしゃると思います。

老後の夫婦関係をどの様にするかを奧さんと真剣に話し合った方が良いでしょう。気が合わなければ、離婚はしないが同居生活者、と言う割り切った暮らしも可能でしょう。(経済面から離婚すると損です。)
    • good
    • 0

奥さんが両親の介護を理由に、あなたから離れたいということでは??


穿った見方ですかね?
私も嫁いだ身で、兄たち家族の方が実家の近くに住んでいますが、私がほぼメインで両親の世話をし、相続などの死後のあれこれもやりました。
夫は快く送り出してくれましたし、私もできるだけ夫との生活に支障をきたさないようにしました。
夫の両親のことも、近い将来私がメインで世話をすることになると思いますが、その時も、夫婦で支え合いながら対応するだろうと思います。

問題の核心がズレていたのでは、解決する手段も変わってくると思います。
    • good
    • 1

随分と都市の若い奥様を得て幸せそうですなぁ。



奥様が実家に帰る日に備えて、自炊生活ができるよう、今日から台所の立ち、一切の家事をやってみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!