街中で見かけて「グッときた人」の思い出

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108683

で質問したものです。
回答では大企業が変な言いがかりはつけません、とのこと安心していました。

ところが、「水をこぼした」と有料修理扱いにされました。送料など含めて2万円の請求が来ました。

東芝いわく、「F10キーとF11キーに茶色のしみがある」と言うのですが、キーボードの上にこぼしたことはありませんし、もしこぼしたとしたらある程度広範囲にそのしみがついていてもよさそうなものですが、その2箇所です。

それに私一人で使ってましたので、誰かがこぼすこともありません。ちなみに私はコーヒーを飲みませんし、紅茶もずっと控えていました。

その言い分を納得できない旨を話すと、少しくぼんだ「P」キーについて言いがかりをつけられました。

「P」キーがほんの少しくぼんでいることは6ヶ月前から知っており、そのときから最近まで無事に動いていたのですが、それも故障した原因であり、破損は有償修理になると言いがかりをつけられてしまいました。

そんな低レベルの話しまで大企業が出してくるのかと、そこそこ信頼感はなく、今回無償で直すことで縁を切りたいので、なんとしても無償で直させたいのですが、どのような対応を考えればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

東芝の言い分がおかしいと思います

何も壊れたことで新品と交換してくれと言っている分け
でなく一年以内に故障したので使える状態にしてほしい
だけで強く言ってもクレーマーでも何でもありません

水をこぼしたかこぼさなかったは水掛け論でわかりませ
んがこぼしてないならそれを強く言うべきだと思い
す、「F10キーとF11キーに茶色のしみがある」からそれ
が原因でだとは断定できないと思います又「P」キーの
件は6ヶ月で壊れるものなら初期不良と考えられます
    • 0

修理に出した時、不具合内容はどのように説明・記載しましたか?

例えば「キーボードが誤動作」のように具体的な説明が無い場合、今回サポートが指摘してきた内容も不具合原因として含まれる可能性は高いと思います。

逆に「特定のキーの入力が出来ない」等の記載なら、他のキーの不具合を原因として指摘されるのは、回路・構造的に因果関係が無い限り、不当と思います。

まぁ、双方平行線のままなら、解答2番さんの言うように第三者に仲介をして貰ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまへその後の経緯

闇討ち朝駆けで担当者上司に私の訴えを10分以上に渡り訴え、無償修理と有償修理の境目を聞き出したところ、
「明らかにコーヒーのしみや盤面に水が侵入したことが証明されない限り、無償修理になる」と聞き出し、
その担当者上司が私のPCを見て、水が進入した経緯はどこにも見られないことが一目で判断され、無償修理となりました。

水が進入して壊れた、Pキーが少しへこんで壊れたと言いがかりをつけられ、2万円請求されたことについては、大変腹が立ちますが、結果的に無償修理が約束されたので溜飲を降ろしています。

今回のケースがどなたかの参考になれば幸いです。

また、No2,3さんの消費者センターという案は思いつきませんでした。最終的にそこを利用しようという思いが私を励ましてくれました。

もっとも励みになったのがNo1さんの東芝がおかしいというご回答でした。長い交渉の中で私が間違っているのかも、という不安に襲われることが何度かありましたが、この言葉を思い出すことによって、交渉に自信をもって臨むことができました。

みなさんありがとうございました。

消費者センターへ相談されて公平中立な立場から判断されてみてください。

悪い意味であなたの一方的な言い分を通すことはありませんが、善良な消費者の立場に立って動いてくださるはずです。当然ながら、メーカー側も消費者センターは一目置く存在となっていますから、納得の行く説明を示してくるはずです。

メーカー側の説明に同意できない気持ちは理解できなくはありませんが、おそらく、よくあるケースだと思います。今回の事を後々まで引きずる事のない様にされてください。小さなことです。根に持つ事が貴方の今後にプラスになるとは考えられないからです。その為にも間へ入って調整してもらう様にしてください。
    • 0