電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答お願いします。
個人の自家用車を会社名義にする変更手続きについてなのですが、必要なものとして
新所有者(会社の実印) 旧所有者の個人の実印・譲渡証明書 新所有者・旧所有者の印鑑証明(発行から3ヶ月以内) 新所有者・旧所有者の委任状(代理で妻が届) 車庫証明書(会社名で取得・駐車場は自宅マンションです。旧所有者時と同じ住所) 会社の登記簿謄本    

車のローンは旧所有者(個人)の通帳から毎月引き落としのままです。
手続きの流れとしては必要書類を管轄の運輸局に提出するのみでしょうか?その後保険の名義変更もします。
 今まで通り個人の通帳から引き落としなのですがローン会社には手続きは必要ですか? 

運輸局に問い合わせしましたが音声案内のみで必要書類があっているか不安なためこちらから質問しました。

必要書類や流れをご教示ください。

A 回答 (1件)

ローンが残っていれば、ローン会社に所有権があります。

何はさておき、その事情をローン会社へ話してみてください。

本来名義変更は、ローン会社の方へ所有権の解除を申請しないと出来ません。
しかもローンが残っている状態では、ローン会社は所有権解除には応じません。

ですので、一度ローン会社の方にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡してみます。