アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の前の職場では、以下に近い事がありましたが、皆さんの勤務されていた、またはされている職場ではあったりしましたか?

下記のような事は、もしあれば、パワハラと言うよりはモラハラ、更には単なる嫌がらせですよね?

やはり誰よりも仕事は真面目で勤勉で努力家で、臨機応変も出来て優秀な上、趣味としても色々な分野の本を読んだり、身体を鍛えたり、興味ある資格をどんどん勉強して取得して行く等、ストイックで、趣味やストレス解消法は自己修養そのもの、
と、それぐらい凄い人に対して、
何でも押し付けたり妬んで揚げ足を取ったり不当に中傷したり、陰湿な仕打ちをしたり、遠回しに嫌がらせをしたり失敗をするように仕掛けたり、最後には辞めるように仕向けたりと、
そこまで行けば、流石に、パワハラでなく、嫉妬による、モラハラ〜嫌がらせになると私は思いますが、如何でしょうか?

※やっぱり、ずっと甘やかされて来たような者にとっては、ミスを指摘されていつもより厳しく叱られるだけでパワハラ、またはモラハラと、これなら世の中がパワハラもしくはモラハラだらけになりますね?

また、「言われた事しかしないのではいけないよ。」と、今時、これを分かっていないような人は、あまりいないように思いますが、甘やかされて来たような者にとっては、やはりそれもまたパワハラになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

正義は一つではない。

真面目で勤勉で文武両道に固執し盲信するなら、それは他の正解に対して間違い。

そもそも会社は組織的成果をあげる場所なので、自己修養を中心に生きるなら経営者が適格で雇用者には不向きだし、
修養に努めるなら、他者を批判しないし、他者からも批判されない。他者に認められる人格が足りないからそうなる。
    • 2