アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ウィルスが侵入してPCをおかしくする?勝手に請求書を送って来るメールとか、
何かが入り込んでデータをおかしくしてお金払ったら直してあげると言う輩も。

ともかく今現在まで出くわしたことが無いです、付き合う先でもあまり聞かないです。
でも事務器屋の殺し文句が、
貴方に被害が無くても、貴方のPCを経由して客先のPCを攻撃する、そして客先に被害が出る、
何が原因かと調べたら貴方のPCからだった、貴方は対策していたのですか、と言うものです。

さすがに鈍感な私にもこれは気になりました、引っ掛かる言い方しますよね。
4,5人の小さい会社ですが付き合う先が大手企業とか役所などとのやり取りもあります。
当然メールのやり取り、添付データのやり取り、一日で何回もやります。
現在は各PC 全てWindows10、フリーのウィルスソフトを入れて、
通信はフレッツ光、プロバイダOCNですがこれらでも何かセキュリティ掛けてますよね、

今時のサイバー攻撃に対しどの程度の対策が必要なのか良く解っていません、
今勧められているのはモデムの前か後に対策用のハブみたいのを介する方法で、
(フォルテゲート?って言ってたかな)リース契約となり月ごとの固定経費となります。

皆さんはどのような対策を施しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

信頼のおけるセキュリティソフトを導入しています。



併せて1ヶ月に1回ドライブイメージのバックアップを行う。
バックアップのセットは毎月作成し、6ヶ月目に古いバックアップを上書きして使いまわします。
これによりセキュリティソフトのウイルス定義が更新されたときに既存のファイルにマルウェアが見つかった場合でも
半年前の状態までは確実に戻せる状況を作っています。
また、ファイルが暗号化された場合は1ヶ月前の状態まで戻すことができます。
破損して欲しくないデータファイルはクラウドサービスを介して複数のデバイスに複製を作成しています。
(個人で使う分なのでたいした量ではないことから、MicrosoftやGoogleなどのクラウドサービスで十分です)

ちなみにここまで自動化してくれるソフトがありますので、
そういったものを使えば「 手 間 は か か ら な い 」
ほったらかしにできます。
(24時間パソコンを稼働させているので完全にソフトまかせのバックアップです)


・・・余談・・・

>(フォルテゲート?って言ってたかな)
「デフォルトゲートウェイ」かな?
通信データのフィルタリングや振り分けをしてくれる仕組みを持った機器です。
個人でネットワークを利用する上ではルータがこれに相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
セキュリティソフトの意味が解らず、ウィルスソフトではないですよねきっと。

フォルテゲート?フォーティゲート?かな、
モデムから各くPCに行く間にかませる機能付きハブみたいな。
これのリースが2万/月なんですよね、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!