アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000のPCをネットワークに接続しようとしています。
ネットワークカードを買ってきて増設、ドライバのインストール及びOSから認識していることも確認しました。
IPアドレス等の設定を行い、いざネットワークに接続と思ってLANケーブルをNICに差し込んだとたんに、ローカルエリア接続のアイコンに×印がついてまったく接続できません。
自分のIPアドレス(ループバックでなく、割り当てたIP)にpingを実行しても応答なし。
ですが、ケーブルを抜くとそれらは綺麗に解消されます。
当然ケーブルはテスターを使って断線していないことも確認しました。

同じようなトラブルを解消した方いませんか?

A 回答 (7件)

ネットワークコンピュータ名の競合、IPアドレスの競合はしていませんか?

• 0

こんにちは。

PING ですが、127.0.0.1(LOCALHOST)は、どうなるでしょう?
差し込んだ衝撃で、LANボードがバスから少し抜けたとかは・・・・ないですよね。(^^;

ケーブルではなく、2000マシンのLANボードのポート内で、芯線がクロス(ショート)してませんか?

※ケーブルの反対側の先は何ですか?

この回答への補足

回答No1のDrSumire様の質問とあわせて補足します。

接続先はHUBで、現在私のPC以外は接続されていません。
もちろん他のHUBとスタックしたりカスケードしたりもしていません。
ですので、名前やIPアドレスの競合は無いと思われます。

もちろん私が接続しているのも、通常のデータポートで、カスケード接続のポートではありません。

HUBに接続する前のPCの状態は、「ネットワークとダイアルアップ接続」の
「ローカルエリア接続」を調べると、状態は「有効」となっていて、
pingはlocalhost(127.0.0.1)にも、自IP(192.168.1.xx)にも応答があります。

そこで、HUBにPCを接続した瞬間に、ローカルエリア接続の状態が「ケーブルが接続されていません」となり×印が付きます。
pingはlocalhostはOKで、自IPはDestination Host unreadchableになります。

ケーブルをつないでいない状態のときに「有効」、つないだときに「ケーブルが接続されていません」というのはおかしいと思うのですが・・・。

• 0

LANケーブルを差し込んだPC(自機)の対抗ハブのポートがカスケード接続用の口ではありませんか?

• 0

そうなりますと、後に考えられる要因はハードウェア障害(不具合)ぐらいしか思い付きません。

ケーブル,LANカード,ハブ

の順で交換して試してみる他に方法は無いと思います。
    • 0

2点確認させてください

1.ケーブルをHUBにささないでNICだけにさすとどうなりますか?
2.NIC関係は今回のボードだけで他にはありませんか。
    • 0

もしかすると、100Base 10Baseのセレクトでコンフリクトしているのかも??

とりあえず、PCの電源を入れる前からHUBとの接続をしてみてください。

利用しているハブは、どんな種類のものですか?
・リピータHUB
・10/100デュアルスピード
・L2スイッチハブ
・L3スイッチハブ

それとHubのケーブルを繋いだポートのアクティビティランプは点灯していますか?

この回答への補足

まとめて回答します。
Q.ケーブルをHUBにささないでNICだけにさすとどうなりますか?
→なにも変わりません。PCのpingはlocalhostも自IPもOKです。

Q.NIC関係は今回のボードだけで他にはありませんか。
→現在の所ないので、このボード以外での動作テスト等は実施できていません。

Q.利用しているハブは、どんな種類のものですか?
→10Mbpsのリピータハブです。確かに使っているNICが10/100両対応なので疑いがあり、NICの設定で10Mbps固定にしていますが状況は変わらずです。
HUB、NICのLinkランプは点灯ます。

• 0

再び・・・。

お疲れ様です。

LANケーブル単体では大丈夫なようですので、以下の二箇所が怪しいですね。
●LANケーブル
 LANケーブルが中でショートしている(初期不良または、断線によるショート)
●HUB
 HUBの口が単体で不良の可能性もあります。(コレよくあります)

PS:
前も言いましたが、
>ケーブルではなく、ポート内で、芯線がクロス(ショート)してませんか? 金属製のゴミが詰まってたりとか・・・。

★補足願います。
・テスターというのは、家庭用の電気機器のテスターですか?
断線していないというのは ゼロオーム テスト?
だと、ショートの可能性、大。

★ネットワークということは、ほかのマシンが在る???
そっちにそのケーブルつないでみたらどうなるでしょうか?

早くつながるようにがんばりましょう!
でわでわ

この回答への補足

Q.ケーブルではなく、ポート内で、芯線がクロス(ショート)してませんか? 金属製のゴミが詰まってたりとか・・・。
→HUBのポートについては、いろいろなポートにさして試しています。
PC側については、エアスプレーでほこりを飛ばして、念のため金属片のようなものがあるか確認してみましたが、ありませんでした。

Q.テスターというのは、家庭用の電気機器のテスターですか?
→ネットワークケーブル用のテスターです。それを使用して断線していないことを確認しました。

Q.ネットワークということは、ほかのマシンが在る???
→あります。他のマシンにケーブルをさして通信できることを確認したので、ケーブルの疑いは無いと思います。
また、ハブを使っても(どのポートでも)問題ないので、HUBも疑いはないと思います。
となるとPCにさしているNICの問題になりそうなので、他のPCからNICを借りてテストor他のPCに問題のNICをさしてテストということになりそうですね。
なかなか機器をいじることができないので、長期戦で構えて見ます・・・。

• 0