Windows2000のPCをネットワークに接続しようとしています。
ネットワークカードを買ってきて増設、ドライバのインストール及びOSから認識していることも確認しました。
IPアドレス等の設定を行い、いざネットワークに接続と思ってLANケーブルをNICに差し込んだとたんに、ローカルエリア接続のアイコンに×印がついてまったく接続できません。
自分のIPアドレス(ループバックでなく、割り当てたIP)にpingを実行しても応答なし。
ですが、ケーブルを抜くとそれらは綺麗に解消されます。
当然ケーブルはテスターを使って断線していないことも確認しました。
同じようなトラブルを解消した方いませんか?
A 回答 (7件)
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No.2
- 回答日時:
こんにちは。
PING ですが、127.0.0.1(LOCALHOST)は、どうなるでしょう?
差し込んだ衝撃で、LANボードがバスから少し抜けたとかは・・・・ないですよね。(^^;
ケーブルではなく、2000マシンのLANボードのポート内で、芯線がクロス(ショート)してませんか?
※ケーブルの反対側の先は何ですか?
この回答への補足
回答No1のDrSumire様の質問とあわせて補足します。
接続先はHUBで、現在私のPC以外は接続されていません。
もちろん他のHUBとスタックしたりカスケードしたりもしていません。
ですので、名前やIPアドレスの競合は無いと思われます。
もちろん私が接続しているのも、通常のデータポートで、カスケード接続のポートではありません。
HUBに接続する前のPCの状態は、「ネットワークとダイアルアップ接続」の
「ローカルエリア接続」を調べると、状態は「有効」となっていて、
pingはlocalhost(127.0.0.1)にも、自IP(192.168.1.xx)にも応答があります。
そこで、HUBにPCを接続した瞬間に、ローカルエリア接続の状態が「ケーブルが接続されていません」となり×印が付きます。
pingはlocalhostはOKで、自IPはDestination Host unreadchableになります。
ケーブルをつないでいない状態のときに「有効」、つないだときに「ケーブルが接続されていません」というのはおかしいと思うのですが・・・。
No.4
- 回答日時:
そうなりますと、後に考えられる要因はハードウェア障害(不具合)ぐらいしか思い付きません。
ケーブル,LANカード,ハブ
の順で交換して試してみる他に方法は無いと思います。
No.6
- 回答日時:
もしかすると、100Base 10Baseのセレクトでコンフリクトしているのかも??
とりあえず、PCの電源を入れる前からHUBとの接続をしてみてください。
利用しているハブは、どんな種類のものですか?
・リピータHUB
・10/100デュアルスピード
・L2スイッチハブ
・L3スイッチハブ
それとHubのケーブルを繋いだポートのアクティビティランプは点灯していますか?
この回答への補足
まとめて回答します。
Q.ケーブルをHUBにささないでNICだけにさすとどうなりますか?
→なにも変わりません。PCのpingはlocalhostも自IPもOKです。
Q.NIC関係は今回のボードだけで他にはありませんか。
→現在の所ないので、このボード以外での動作テスト等は実施できていません。
Q.利用しているハブは、どんな種類のものですか?
→10Mbpsのリピータハブです。確かに使っているNICが10/100両対応なので疑いがあり、NICの設定で10Mbps固定にしていますが状況は変わらずです。
HUB、NICのLinkランプは点灯ます。
No.7
- 回答日時:
再び・・・。
お疲れ様です。LANケーブル単体では大丈夫なようですので、以下の二箇所が怪しいですね。
●LANケーブル
LANケーブルが中でショートしている(初期不良または、断線によるショート)
●HUB
HUBの口が単体で不良の可能性もあります。(コレよくあります)
PS:
前も言いましたが、
>ケーブルではなく、ポート内で、芯線がクロス(ショート)してませんか? 金属製のゴミが詰まってたりとか・・・。
★補足願います。
・テスターというのは、家庭用の電気機器のテスターですか?
断線していないというのは ゼロオーム テスト?
だと、ショートの可能性、大。
★ネットワークということは、ほかのマシンが在る???
そっちにそのケーブルつないでみたらどうなるでしょうか?
早くつながるようにがんばりましょう!
でわでわ
この回答への補足
Q.ケーブルではなく、ポート内で、芯線がクロス(ショート)してませんか? 金属製のゴミが詰まってたりとか・・・。
→HUBのポートについては、いろいろなポートにさして試しています。
PC側については、エアスプレーでほこりを飛ばして、念のため金属片のようなものがあるか確認してみましたが、ありませんでした。
Q.テスターというのは、家庭用の電気機器のテスターですか?
→ネットワークケーブル用のテスターです。それを使用して断線していないことを確認しました。
Q.ネットワークということは、ほかのマシンが在る???
→あります。他のマシンにケーブルをさして通信できることを確認したので、ケーブルの疑いは無いと思います。
また、ハブを使っても(どのポートでも)問題ないので、HUBも疑いはないと思います。
となるとPCにさしているNICの問題になりそうなので、他のPCからNICを借りてテストor他のPCに問題のNICをさしてテストということになりそうですね。
なかなか機器をいじることができないので、長期戦で構えて見ます・・・。
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