アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生100年時代とちらほら聞きますが、平均寿命は80年ぐらいなのでイマイチ信じきれません。何がどうしたら100年も生きられるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

何もなくても病院に通う事かなぁ

    • good
    • 0

日常で家にこもらず


人と、よくしゃべること
    • good
    • 1

2018年度中に百歳になる人は「32,241人」で、昨年度よりも144人増えました。


また、住民基本台帳を基にした「百歳以上の高齢者数」は「69,785人」で、前年よりも2,014人増えています。
百歳以上の高齢者のうち、「男性」は8,331人、「女性」は61,454人で、女性が88.1%を占めています。
なお、2017年9月の時点では、男性の最高齢者は113歳、女性の最高齢者は115歳となっています。
百歳以上は急激に増えている
老人福祉法が制定された1963年には、百歳以上の人口は全国で153人でした。
1981年に千人を超え、1998年に1万人を超えました。
その後は勢いを増して、2012年に5万人を超えています。

平均年齢とは別に、100歳以上の高齢者が急激に増加しているため、
国が「人生100歳時代」と銘打って、各種政策を掲げているだけです。
長寿の秘訣は、ストレスをためないことにつきます。
食べたいもの食べ、飲みたいものを飲む。
やりたいことは何でもやり、夜8時には就寝、朝4時起床 の生活習慣をきちんと守る。
    • good
    • 0

人によって差があります。

ウチの近所のおばぁさんは90歳後半の人が何人かいますし、義母も90歳半ばになっています。これから100歳の人は珍しくなくなって来るでしょう。でも生活費をどうやって工面するかが重要な問題になります(介護や通院の費用、車代、薬代などが際限なく必要になってきます)。付きっ切りで世話する人は大変ですよ。
    • good
    • 0

100年も生きたら、家族が大変じゃい。

なにも面増見るだけでなく、いつポックリ逝かれるか分からんので家族旅行だって制限。何もかも、孫からひ孫まで犠牲生活させることになる。

70超えたら、身体のどっかにガタが来る。車のパーツのように交換などで金で、どんな名医でも治すことはできない。治して欲しいと泣きつけば、とてつもない高額医療になって、結果は治らない。ガタと仲良く暮らして、仲よくできんようになった時にが、死に際で、年齢の数字じゃない。

72になって、人生でやり残したことはなし。大満足の幸せそのものの隠居生活。もう、いつ、お呼びが来ても、素直に受け入れられます。長生きなんかしたくもない。100まで生きて、一体何をするつもりなんですかね。
    • good
    • 0

管につなげば生きられる



という事は政府は高齢者を断ち切る政策かも
管につなぐ時点で自費とかにするつもりかな・・
    • good
    • 0

女性の場合平均が80代後半ですから、100歳前後まで生きる方は珍しくないと思います。

    • good
    • 0

100歳以上は人口1万人当たり5.5人。


そんなに多いわけない。
このうち女性の占める割合は88%。
圧倒的に女性有利だから男は早めにオネエとして生きる決断を。

あと、平均寿命は0歳児の平均余命を示す。
50歳、60歳、70歳、80歳、高齢になればなるほど余命は延びるよ。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/lif …
    • good
    • 0

平均寿命はあくまでも「平均的な値」でしかないんだよ。


例えば。
学校の試験で、「0点の人が50人いて、100点の人が50にいる」というケースだと、その平均点は「50点」ということになるんだが。
要するに、最近は100歳まで生きる人が増えてきたのでそう言うだけだよ。
かつては70歳になると「古来稀」という意味で「古希」と言ってい祝っていたが、今はほとんど祝ってもくれない。
77歳になると「喜寿の祝い」を盛大にすることもあったが、今は77歳でもほとんど無視されるからね。
私も今年77歳になったが、誰も祝ってくれないどころか「そうなの?」と言われる始末で、全く相手にされないんだよ。
ちなみに、かつては60歳の還暦でも町からお祝い金がもらえたが、今では77歳の喜寿でもお祝い金はもらえないからね。
1000円くらいの粗品で終わり。
となると・・・・。
私が米寿(88歳)になった時はどうなっていることか。
米寿でも祝ってもらえないかも。
    • good
    • 0

これからもっと伸びるんじゃないですかね。

死ねない時代がやってくるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!