どうしようもなく悲しくなるときがあります。
理由があるときも、ないときもありますが、とりとめもなく悲しくなってしまいます。
友人などは、失恋などでどうしようもなく悲しくなったら、三日くらい激しく落ちこんで泣きわめき、そうするとすっきりと浮上できると言っていますが、残念ながら私にはこのパターンは当て嵌まらず、だらだらと悲しくて仕方ない状態が続いてしまいます。
皆様は、悲しくて仕方ないときに、どうやって悲しみを乗り越えますか?
徹底的に悲しみにおぼれて復活する…
別の楽しみを見つけてそれに没頭する…など
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

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A 回答 (12件中11~12件)

私の場合、悲しくて仕方ないときは少しでも楽しい事を考えるかします。


それか家族や友達などに相談をします。
どうすればいいんだろう?みたいな感じです。
私もだらだらと悲しくて仕方ない状態が続くタイプなんです。
それでもちょっとの楽しみがあれば、なんとかのりきっていきます。
sashyaさんもなにか楽しみを見つけてみてはどうでしょうか?
簡単には見つからないかもしれませんが、いろいろと探してみてください。
見つけたら、辛くてものりきっていけるような力ができると思います。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

楽しみ。そうですよねー。
ありがとうございます。まずは楽しみを捜しに動いてみます。

お礼日時:2001/07/31 15:19

私の場合は、別なことに興味を持って没頭したとしても、結局現実逃避なわけですから、その没頭する熱が冷めたところで、また悲しさを思い出してしまうんですよ。



だから、悲しいときにはもうドップリそれにはまっています。お前は悲劇のヒロインか、というくらいに嘆きます。怪我の痛みがいつまでも続かないように、きっとこの悲しさも言えるときがくるというのを信じて、ひたすら耐えてます。

理由があるときはそのことを頭の中で反芻します。余計に落ち込む気がするかも知れませんが、あまりなんども考え直していると、なんだか自分が滑稽に思えてきて、逆に悲しみから遠ざかるのを実感できるんです。

言葉を換えて言うなら、悲しい原因、原因がないときは悲しい自分を、その都度乗り越えて完結させること、かなあ。紛らわすという方法あ、根本的な解決にはならないと思うので、あまり好きではありません。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

「悲しい原因、原因がないときは悲しい自分を、その都度乗り越えて完結させること」

これって本当、そうですね。心に沁みました。。。

お礼日時:2001/07/31 15:14

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こんばんは、最近ふと疑問に思ったことを質問させていただきます。
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こういう場合はこっちを使うというような決まりや両者の違いはあるんですか?
個人的には「哀しい」の方が情緒的な感じがするのですがどうなんでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こういう場合はこっちを使うといった明確な決まりは
ないと思いますが単純に使い分けよう思えば
『悲しい』は心が痛む感じの時で
『哀しい』切ない感じだと思います。

漢字の成り立ちからみると
『悲しい』は背中あわせの非の形から
二つの物が相反することに対するかなしさ
『哀しい』は口に衣をかけている形から
思いを口にださず胸の中に閉じ込めるなかなしさ

と考えられるので『悲』より『哀』の方が
より人間の想い、感情の意が強いような気がします。
したがって質問者様が『哀しい』の方が情緒的だと
思えたのもそのせいでもあるのではないでしょうか
勿論『哀愁』など言葉のイメージもあるでしょうが^^

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助けて下さい。自傷行為がやめれません。
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Aベストアンサー

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他の方法を見つけるためにも病院に行かれてみてはどうでしょう。

Q悲しいドラマは、うつに悪影響あり?

抗うつ薬を服用しています。
このようなときに、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流すのは病気によくないことでしょうか。

Aベストアンサー

病気でない人でも、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流す
ことはあると思います。
病気だからと気にせず、今のご自分を受け入れてあげることの方が大切だと思いますよ。
自分も抗うつ薬を服用しています。悲しいときや、そのような気分のときは、
我慢せず、思いっきり泣くほうが健康的ですし、そのあと気分が晴れると思います。
我慢するほうが、健康的じゃないしストレスが溜まり、うつによくないと思います。

Q処方された薬を飲んでも、いつもと違って、悲しみ、憂鬱感、不安感などが十分晴れなかった・・そんな時、皆さんどうしてますか?

お医者さんから処方された薬を飲んでも、いつもと違って、悲しみ、憂鬱感、不安感などが十分晴れなかった・・そんな時、皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

私も以前、精神的に相当参っていた時に、デパスを2錠とか3錠服用しても、全く不安感が消えなかったことがあります。結果的に何もできず、精神不安のデフレスパイラルに陥ってしまいました。

とりあえずそういった際には仕事を放り投げてでも家へ帰り、自分の好きな音楽を聴いて、嫌なことは全て忘れるように、少しでも心がけるようにしています。とにかく、何か楽しみを見つけて、それを十二分に楽しむように心がけています。もしくは、乱文でもよいので、mixi等に自分の気持ちをぶつけて心が少しでも晴れるような日記を書いたりしています。

私の場合は、心療内科への通院が月一回ですので、それまでに、今自分を覆っている不安感、その不安感は一体どこからやってくるのか、といったことを一度紙に箇条書きにしてみて、頭の中に叩き込み、主治医に逐一伝えるようにしていたことがあります。それによって新たに処方された精神安定剤により、若干気分が楽になりました。

Q悲しいかな

「悲しいかな」という言葉、最近は普通になじんできましたが、
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Aベストアンサー

すでに回答されているとおり「悲しいなあ」という感動・詠嘆の終助詞ですが、古文ではありません。
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しかし、その書きことば専用だったはずのものが、昭和頃からやや気取った感じにしたり、なんらかの効果を狙ったりして、口語(話しことば)でも使われるようになりました。特にこの「悲しいかな」や「果たせるかな」ということばは、感動・詠嘆というよりも、このような効果を出すための単なる挿入句として使われることが多いようです。
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Q見捨てられるような・・寂しさ・悲しみ(長文です)

長くてすみませんがよろしくお願いします。

2年ほど前からリストカットをしています。
理由は自分でもよくわかりませんが、
感情の起伏が激しいのは昔からのようです。
今ではかなり治まっているものの、
時々ふっと何かを考えては、涙がとまらず
その衝動的な気持ちに負けると切ってしまいます。
深い傷はないものの、癖になっているので
切ろうとする衝動を抑えるときが苦しいです。

私は親しい人に対しても、愚痴や弱音を吐くことに
ひそかに抵抗を感じていてあまり言いません。
頼ったり頼られたりということがよくわからないし、
とにかく誰かの「負担」にならないようにと
感じながら行動していることが多いです。

対人関係においてはそれなりにやっていますが、
他人に詮索されたり傷つけられたりするのが
怖くてイヤなので、いつも自分を守ってしまい、
なかなか親しくなることができません。

いつからか何事に対しても客観的にみるというか、
距離を置いて少し遠くから冷静にとらえるように
なったのですが、最近は自分のことでさえ、他人事
のように思えてきて感情が薄まっています。
友人はそこが特に心配なのだといいます。

特に夜中は衝動的になりやすいのですが、
全てが投げやりではなくて、いろんなことに対する
意欲・やる気はちゃんとあります。
普段は自分を責めるようなことはしませんが、
リストカットのときは、自分が見捨てられるような
気がしてとにかく寂しく悲しいのです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?

長くてすみませんがよろしくお願いします。

2年ほど前からリストカットをしています。
理由は自分でもよくわかりませんが、
感情の起伏が激しいのは昔からのようです。
今ではかなり治まっているものの、
時々ふっと何かを考えては、涙がとまらず
その衝動的な気持ちに負けると切ってしまいます。
深い傷はないものの、癖になっているので
切ろうとする衝動を抑えるときが苦しいです。

私は親しい人に対しても、愚痴や弱音を吐くことに
ひそかに抵抗を感じていてあまり言いません。
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Aベストアンサー

察するに、「境界例(ボーダーライン)」ではありませんか?
ボーダーは「見捨てられ感」が主症状と聞きます。
気分の振幅が激しいのだそうです。一日のうちに気分があがったり下がったりするのだそうです。
ボーダーというのは、短く言ってしまえば「寂しさ」の病だそうです。
どうですか。思い当たる節がありますか。
私は、専門家ではないのでなんとも無責任な発言であるかもしれません。
が、少しでもお役に立てればと思います。
そういった同じ悩みを持つ人同士の自助グループへの参加という手もあります。
寂しさも共有することによって、多少薄らぐところもありませんか。
また、ふだんから日記やノートに思いを言葉にするということを習慣づけるのはどうでしょう。
言語化できないことで行動化(リスカ)するという部分があります。リスカが言語になっているというのか、、、腕に文字を書いている?(比喩です、あくまで)叫びだと思うのです。メッセージだと思うのです。だから、したあとスッキリする?わかったふうなことを申し上げ失礼しました。
それから、リスカしたあと、「またしてしまった」とさらに自責感を募らせるのも良い癖とは思えませんが、、せめて「えへへ、、、またやっちゃった、、、そろそろやめなくっちゃね、、」という程度にしておいたらどうでしょう。
私は、リスカをやめることもできない、このスパイラルから抜け出すことができないんだという悪い自己暗示へと続いているように思うのです。
見当違いなことを申していたらごめんなさい。
思いつくままに述べさせていただきました。

察するに、「境界例(ボーダーライン)」ではありませんか?
ボーダーは「見捨てられ感」が主症状と聞きます。
気分の振幅が激しいのだそうです。一日のうちに気分があがったり下がったりするのだそうです。
ボーダーというのは、短く言ってしまえば「寂しさ」の病だそうです。
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Q今はただ 悲しい、悲しい

とあるフレーズが何に使われていたか、思い出せずに苦しんでいます。確か、漫画か何かだったと思うのですが、台詞ではなく作中にナレーションの様に入る表現で、「今はただ、悲しい、悲しい、悲しい、悲しい」というものです。特にこの「悲しい」の部分が数ページに渡りながく書かれていたような気がします。お心あたりのある方、何の作品だったか教えて頂けますでしょうか?

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「MONSTER」原作:浦沢直樹
CHAPTER72

グリマーから預かった手紙。
 「君の事をずっと見ていた。君の全てを食い尽くすために見ていた。だが逆に、君の全てが私を侵食した。
崩れかかった私が、君にはどうのように見えただろうか。崩れかかった私に、君が与えてくれた物。
君は、美しい宝石を残してくれた。あの永遠のいのちのような双子。一番罪な事は、人の名前を奪い去る事。
名前を取り戻そう。君に名前を返そう。君の名はアンナ。今はただ、悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。」

Q最近部活も学校も、人間関係で疲れました。 それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要

最近部活も学校も、人間関係で疲れました。

それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要な文まで出され……

必要な分だけ終わらせたりしていたら担任には嫌味を言われ、常に睨まれていたり、

決して馬鹿な訳ではなく、自分で言うのもおかしいかもしれませんが普通より出来る方です。

それなのに担任はテストは満点が当たり前、みたいに私を出来損ないみたいに遠まわしで言ってきます。


どうすればいいんでしょう、本当にすべて疲れました。

頭がおかしくなってしまいそうです。

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Aベストアンサー

一つ一つ紐解いて、学生生活を充実させてみてはいかがですか?引き返せないから、毎日の課題をこなして、上手に気分転換してね。学生時代はほんの3年間なんだから。社会に出たら、もっと理不尽な出来事がたくさんありますよ。

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たとえば 

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こんな 貧しくて死んじゃうような 悲しいだけのお話を 聞かせたり見せたりして 

むしろ心に悪影響では?と感じてしまうときがあります

こういった悲しいだけのお話に 何か教育的意義があるものなのでしょうか?

子供は 年中です

Aベストアンサー

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして心の中のもやもやを整理しすっきりさせるのはとても健康的なことです。

楽しいお話、悪い奴をやっつけるヒーローの出てくるお話など子供向けのお話にもいろいろありますね。言葉によって伝えられる他人のさまざまな感情を理解できるようにするには、どれかに偏りすぎてはいけません。楽しいおはなしばかりで育てられた子は抑圧された心にもやもやたまった悲しみを表す言語に乏しく、それを解放するすべを知らないまま大きくなってしまいます。

ところで回答者も年中児の母です。ついこの間まではカタコトの赤ちゃん言葉を話していた子が、今では一生経験しないかもしれない出来事まで「おはなし」をきいて疑似体験できるようになったことに軽い驚きを覚えます。

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

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Q鬱ッポイ気分で、体もだるく、、イライラかんなど。こんな時、どのように解決しましたか?..,教えて下さ

鬱ッポイ気分で、体もだるく、、イライラかんなど。こんな時、どのように解決しましたか?..,教えて下さい。

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日常生活や、季節変化などによるストレスかもしれませんね。休息や栄養を十分とってもなかなか回復しないようでしたら、精神科・心療内科を受診なさるとよいでしょう。


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