電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金の問題

私の両親はとても、大きい家を建て、建ててから29年たちますが、今だ住宅ローンにおわれています。
両親は70代ですか自営業で仕事をしていますが、需要と供給の比率が会わず、毎月赤字です。
私は外に出でて一人暮らしですが、数が月前に、お金を貸してほしいと言われました。
数万円ですが、私もいっぱいいっぱいの生活をしているので、私名義で金融業者からお金を借りました。でも、その時の約束が絶対に返済期日は、守って下さいという約束で借りました。それに対して母は、守ると言う事で借りてあげました。
なのに、返済日に請求すると、難しいよね‥と言われました。
私は、借り入れする時の約束で絶対に期日は守って言ったよね?と言ったら、とりあえずはお金をもってきましたが、とても不機嫌になり、それから話もしません。

私は、一人っ子で、他に頼る所がありません。
こんな時は、私も無理をしてでも、私が払ってあげた方がいいのでしょうか?
それが、親子というものでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは 自営業してて お金が儲からないなら そんな商売は止めた方がいい


ましてや子供にお金を借りるなんて、どうかしてる

あなたも お金がないから金融業者から借りたぁ! どういうアホなのよ

70代でローンもちかよ
いや最近は(というかこれからもっと)そういう奴が増えるんだよね。
晩婚化で40くらいになってやっと家をもって35年ローンとか組むんだよね
 え 定年退職を超えてもローンを払うつもりでいるんかい?
 75歳なんて1/3くらいは死んでるんじゃないの? ローンの残りは子供に相続って たまったもんじゃないね
どうすんの? 人生設計間違ってると思うよ

私は24でローンを組んで定年前には返せるはずだったが、収入が増えたんで残りは一発返済して50くらいで完済した
子供たちも定年までには成人していたし こういうのが人生設計だと思うのだけどね。
    • good
    • 2

29近く家のローンを払っているのでしたら 残りはそんなに多くはないと思います


両親が70代で自営業なら 思い切って廃業し家も売って現金にしアパートに引っ越して 老後の生活費に充てる
そうすれば マイナスはなくなり生活も楽になります 両親の寿命から考えて後10年と思えば
10年分の生活費を考えて 家を売った現金と、両親の年金で十分生活は出来ると思います
無駄な見栄は捨てて 実を取ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 21:00

まず両親は間違いなく多額の借金があると思う


その金額と家のローンなど全ての負債を貴方一人で精算出来る見込みがあるのか?を考えてみて
状況次第では見捨てても仕方ないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 21:00

あなたに余裕があるならご自由に。


ないなら、ない袖は振れないと断るべきです。

話もしない間柄になったなら、またとないチャンスです。
これを機会に、なるべく疎遠にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 21:00

親は親、自分は自分、なので割切るべきでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!