アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反社会勢力の宴会で営業して金貰うののどこがどうダメなの?

確かこの国は法治国家だったと思うんだけど。
宴会で営業しただけで犯罪者と同じ人間だと判断するならそれは無知による差別と偏見以外の何ものでもないと思うが…。

それに宴会当時はまだ詐欺グループとして検挙もされておらず、詐欺集団なんて分るわけもないし、営業の申し出を断る正当な理由もない。

それとこの詐欺グループの犯罪者に金を払ってスクープをとった週刊誌は良いのか?
寧ろ反社会勢力に金を渡す方がダメなんじゃないの?

このアホ庶民(ノイジーマイノリティー)に迎合する企業とメディアが全ての諸悪の根源だと思うんですけど…。

何一つ意味が分からないけど、どのたか、反社会勢力に金を渡すのは良くて、金を貰うのはダメな理由教えて。

質問者からの補足コメント

  • >噛めんサイダー
    だからなんでダメなんだよ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 23:46
  • >数えてgoo
    はい?
    会社に報告しないで仕事をとったらどうして社会から抹殺されんだよ?
    少なくともそれは吉本と芸人間の問題だろ。

    暴力団の宴会に出て金貰うのが何故ダメなんだよ?
    金を払った週刊誌は良いのか?
    とりあえず何も分かってないなら書き込まないでくれる?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 23:50
  • >rose2011
    >カネを払ってもダメだし、受け取ってもダメ。
    >「知らなかった」じゃ済まない。

    ↑論理崩壊し過ぎでしょ?
    なら金を払って情報を入手した週刊誌は?
    パーティー会場を貸し出した企業(ホテル?)は?

    「無知による差別と偏見」そのものでしょ?
    良くわからんけど怪しいから社会から排除。
    それのどこが法治国家だよ?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/27 14:38
  • >kantansi

    ↑無知過ぎでは?なんか物事を一緒くたにして細分化して考えられない人のようだね。
    まず、吉本に内緒で営業したのは、吉本と芸人間の問題で世間には一切関係ない。
    契約上の問題だけだよ。
    バイトOKの企業なんて腐るほどある。
    そもそも吉本は所属芸人と契約書を交わしていない。
    闇営業しても処罰されるいわれなんて法的には一切ない。

    またウソの件については、現状ネットから総攻撃を受けるリスクがあれば、当然ウソなんて付くだろう。
    それは人間として当たり前の自衛本能。
    バカ正直になんでも話す必要もない。だから黙秘権という権利があるんだよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/27 14:43
  • >0みー0

    ↑法律を全く理解していないですね。
    一体こういう人間たちって世の中にどのぐらいいるのでしょうか?
    どんな教育を受けるとこうなるのか?不思議でしょうがない。

    まず、闇営業は会社との契約に依存するので、契約書の存在しない吉本ではそもそも闇営業を理由に処分など不可能です。
    逆に芸人たちが謹慎を不当として民事訴訟すれば吉本の方が負けるレベルですよ。

    金銭授受のウソについては、何故ウソを付いたのか不明ですが、恐らく金を受け取ったことが知られたら叩かれるという意識が働いたのでしょう。
    単なる自衛行動でしょうからそこを集中的に非難するのは酷過ぎです。
    そもそもウソを付かない人間など存在しません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/01 14:16
  • >東京ノミコト

    ↑詐欺集団ってわかってての事
    それを立証できないなら裁くことなど出来ませんよ。
    法治国家ってご存知ですか?
    そもそも営業当時は詐欺グループとして逮捕すらされていません。

    詐欺グループとの繋がりとは、
    実際に双方で利益を目的に対価のやり取りなどがある場合です。
    さくざの宴会に呼ばれて営業する行為は単なる営業に過ぎません。
    反社会勢力との繋がりと解釈するのは、単に「怪しいから社会から排除」というとんでもない差別と偏見です。
    貴方の論理で言うと、反社会勢力に会場を提供した企業も裁かれなければなりません。
    また今回の事で一番得をするのは反社会勢力です。
    写真1枚あれば真っ当な人間を脅迫して金品を脅しとる事が可能になるし、週刊誌に売れます。

    何も知らない庶民に裁定させると、このように論理無視の感情論になるから法治国家の道を歩んできたのですよ。
    歴史ぐらい勉強してください。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/01 14:23

A 回答 (10件)

なぜ分からんかが分からん。


誰が、金を渡すのは良いと言ったのですかね?
渡すのも貰うのもダメでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

週刊誌がどんな手段でネタ集めしても営業行為ですから、それを載せるのは言論の自由、出版の自由やな。

芸人がその集団相手に営業したって営業の自由やな。ただ芸能人、プロスポーツ選手は子供らに夢とか希望を与える影響が強いから関わるのはいかがなもんかと言ってるだけやねん。だから営業したけりゃしたって良いんです。駄目だって言う法律はないです。ワイドナショーの評論家気取りの連中が騒いでるだけやねん。
    • good
    • 0

会社員が


会社に報告しないで
勝手に仕事をもらって
仕事をしたから
叩かれているのです

一般の会社だって
バイト禁止ってあるでしょう?

まあ
暴力団のどこが悪いのっていう人には
わからんでしょうね
今回は暴力団時じゃないけど
同じ理屈です
この回答への補足あり
    • good
    • 2

法律上いけないのではなくて、社会通念上、社会常識上、道徳上でいけないと吉本興業や世間から叱られているわけ。

それが分からない人は社会通念、社会常識、道徳に欠けているんです。
    • good
    • 0

> 確かこの国は法治国家だったと思うんだけど。



だからアウト!

改正暴対法は、非常~に厳しい内容で。
反社会的勢力に対してだけではなくて、民間人にも接点を持ってはいけないと言う義務を課している。
すなわち、カネを払ってもダメだし、受け取ってもダメ。
経済活動だけではなく、何らか便宜を図ってもダメ。

また、特に経済活動を行う場合は、「知らなかった」じゃ済まない。
最近は、銀行口座などを作る際とか、ゴルフをするだけでも、反社会的勢力との付き合いがないと言う書類に、署名させられることなど、知らない?

それほど企業とかは、「反社会的勢力の排除」に、必死なんだけど。
まして、かつては反社会的勢力の収入源であった「興行」が、社名に付いてる「吉本興行」が、神経質になることが判らない???
たとえば、売れっ子だった島田紳助を干したりしてるけど、逆に言えば、実際に反社会的勢力と接点を持ちやすい業種ってこと。

吉本興行からすれば、「闇営業」自体は、片目くらいはつぶるだろうけど。
それが反社会的勢力の場合は話が別で、「それだけはやめてくれ~!」ってことを、彼らはやっちゃった。
吉本興行など、事務所を通せば、絶対に受けない営業だと思う。

それと結局、特殊詐欺グループやら半グレって、ほとんどが暴力団の資金源なんだよね・・。
まあ、昔からたってたけど、特に近年は、暴対法が強化されたせいで、シノギが減った暴力団は、非構成員の半グレとかを使うようになってるよ。

特殊詐欺に限って言えば、検挙された内、半数以上に暴力団関係者が含まれてるし、尻尾を掴まれず、上手くやってる暴力団もいるから、まあ「ほとんど」と考えて、差支えないし。
あれだけ大規模で派手なパーティーやってる特殊詐欺グループが、暴力団と全く無関係なんてことは、ちょっと考えられないわ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者が完全に勘違いしている。

 一番の問題は吉本興業に所属しているにもかかわらず、吉本をすっ飛ばして勝手に営業をしたこと。 そんな事は興行会社は絶対に認めるわけにはいかない。 特に吉本は。 そしてもう一つ悪いのは、ギャラを受け取っていないと最初嘘をついていたこと。 奴らが謹慎処分になったのはこの2点が理由。 反社会勢力の宴会で営業したことで奴らが責められているのではない。 吉本の聞き取りでも、奴らが反社会勢力と知らずに宴会に参加したことは事実のようであり、その点は責められていない。 大体暴力団の宴会だと知りながら参加していた大物歌手や芸能人は腐るほどいるが、それでも彼らは何ら社会的制裁を受けていない。 せいぜい紅白歌合戦への出場が1-2年できなかった程度。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

吉本興業て、時給バイトで最低賃金法に、それはともかく逮捕されんと思う。


芸能界から干されるけど?
    • good
    • 0

質問者さんの疑問はマトモだと思います。


この件を語る歳に、皆んな論点がぼやけている。
反社会勢力との繋がりの話と闇営業は別問題。
闇営業に関しては吉本との契約及び税金の話なので、一般人がとやかく言う話ではない。
反社会勢力との繋がりをもし批判するのであれば、この会場を貸したホテルも糾弾されるべき。ただ叩くにしても法律に則って叩くべきで、個人の感情で叩くべきではない。
いずれにせよ、ほっとけばいい話。こんなことで大騒ぎすると生きにくい世の中になるだけですね。
    • good
    • 0

ちょっと違うと思いますよ。

詐欺グループに営業したのが問題なのではなく、会社に黙っていた事が問題なんだと思います。しかも金銭の授受を嘘ついてしまったので世間的にも容認されるはずがない事案ですから、それなりの処罰をしなければ世間一般に許してもらえるはずもないです。大事だからこその謹慎です。迷惑なら解雇一択になるでしょう?

あと、有名になるとファンはもちろん増えていきますが、有名なのをつけこんで利用しようとする困った人も世の中にはいます。入江さんも交友関係が広いぶんそういう人にターゲットにされてより人気のある人とのコネクションに利用されたんじゃないかなとは思いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ま、アウトだろうな。


詐欺集団ってわかってての事、営業がわからないはずないと思う、素人でもわかるとおもうレベル。

犯罪者同等の扱いを芸人が受けている件については、慣習だよね。プラス、
おそらく、吉本本体も知っていてのっかり。ばれたから、隠したいが故の切り離し作戦かな〜。
吉本の営業ら何人か知ってるけど、金のにおいすることは何でもするし。絡んでないわけがない。
とにかく、あいつらえげつない。話題増幅に吉本の狙いも含まれてる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!