「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

イボについて
2ヶ月前におでこに出来た1センチ弱ぐらいのイボをレーザーで取りました。
現在、取ったイボのすぐ近くにまた新たなイボらしきものが出来てきたんですが、今はまだニキビ程度の大きさで小さいのですぐ取るとかは考えていないんですが、
取ったイボの近くにまたすぐイボが出来ることはよくあることなんでしょうか?
今度また2回目そのイボをレーザーで取ったとしても、また更に近くに出来るんじゃ?と思ってしまいます。
イボを取ったのにまたすぐ近くにイボが出来たことがある方、または詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

イボはウイルスで出来るばあいと、皮膚の変化で出来る場合があります。

後者は、取り除くことで再発しませんが、ウイルス性は再発します。
イボを焼いたあとは火傷と同じなので、マイシン軟膏を塗って、その後、跡の黒ずみをとるために
キノンクリームを塗ったと思います。キノンクリームはかぶれるので、イボらしきものはキノンクリームの
かぶれかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

黒ずみを取るクリームは塗らなかったです。レーザーしたあとに数日、化膿止めの軟膏を塗って1週間ぐらいで終わりでした。
なんとなく皮膚の変化だったような気もしましたが、ウイルス性だったのかも知れないですよね。
ありがとうございます。