90cmガラス水槽にブラックアロワナ(13cm)を単独飼育しています。
5日ほど前から水槽の内側の側面(ガラス部分)に1cmくらいの茶色い汚れらしきものがついていました。
そのままにしていたのですが、他の部分にも茶色い汚れが出来てきました。
そこで昨日、スポンジで直接ふき取ると簡単に取れました。
これってただの汚れでしょうか?それとも「水カビ」でしょうか?
飼育環境は・・・
Ph6.0~7.0、ブラックウォーター使用、エサは「赤ひれ」「冷凍赤ミミズ」「人工飼料(カーニバル)」です。
温度は29.5度~30.0度で、底砂も水草も入れていません。
もし「水カビ」だった場合は、どのように掃除するのが魚に影響が無くて済みますか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前8センチから大きくなったのですね。

(*^_^*)
>茶色い汚れらしきものがついていました
これは、たぶん”珪藻(けいそう)”です。
これで、検索すればいろいろ出てきます。
この”茶色のこけ”みたいなものは、濾過装置の内部のよごれでできるものですので、水質の改善をすることで解消されます。
 今、どういうタイプの濾過装置をお使いなのかわかりませんが、濾過の大きいものをできれば使用し、濾過装置の物理濾過で行われているごみを取り除くなどの一般的なフィルターの清掃を必要とします。詳しくは、検索してみてください。
少なくとも、ご心配の「水カビ」ではないと思います。
 醜い”こけ”を取り除いてください。では・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadanokumaさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございました。
おかげさまで13cmになりました。この1週間くらいで更に大きくなったように思えるのですが、
チャンスの時に物差しを持って、そっと水槽に近づいてもなかなか測らせてくれません。(笑)

珪藻(けいそう)っていうコケなんですね。検索したらいろいろと情報が載っていました。
週に1度は1/4ほど水替えを行なってますが、人工飼料のカーニバルを与えるとすぐに口に入れて噛み砕いてしまうので、
細かくこぼれた一部のカーニバルが底に溜まっているのはわかっていたので早速掃除してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報