プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て奮闘中のアラサー女です。
先日久々に遠出をした際に、ふと周りを見て
「若者も、おばさんも皆同じ格好をしてる‥!」と気付いて驚きました。

私が若い頃は若者とおばさんの間には明確なファッションスタイルの差があり、遠目からでも若者か否かすぐわかったのですが。

私が高校生の頃は、服装はシーズン毎に流行があり、その流行に合わせて服を選んで買っていました。
流行りのブランドの流行りの服を着て、流行りの香水をつけることが一種のステータスであり若者の特権でもありました。
しかしその中でもアイテム自体は友達と被らないようにしないといけなくてめんどくさかった‥!笑
まぁそれが楽しかったんですけど。
ユニクロなんてダサいの代名詞的メーカーで、絶対に着ませんでした。
おばさんが若者の流行や文化に手をつけるのも「イタい」と言われ御法度でした。

通学鞄にもじゃらじゃらキーホルダーをつけたり、プリクラ(まだある‥?)を貼っているのが一般的でした。
ですが今ではそんなガチャガチャした鞄を持っている人はオタク系の趣味をアピールしたい人以外はいませんよね。

またガラケー全盛期時代で機種が多様にあり、同じ機種内でもカラーバリエーションが豊富で、機種変する時は「色は好きなピンクがいいな」とか「友達と被らない機種にしよう」なんて思ってました。
また待ち受け画面や着メロなんかも各個人で自分の好みのものに変更して使うのが普通で、初期画像のまま使ってる女子高生なんて誰もいませんでした。
ストラップもみんな自分の好きなものをジャラジャラつけてプリクラをベタベタ貼っていました。笑

でも今の時代、スマホの機種はiPhoneかそうでないかくらいの違いしかないですよね。
カラーも3種類くらいしかなく、ストラップなんて付けることも出来ません。
着信音もみんな同じで、待ち受け(死語?)も初期画面の人が多いですよね。
スマホカバーももうあんまり個性的なものを付けている子は見かけません。

老いも若きもみな同じ物を持ち、同じベーシックな服を着て‥

もはや服装や持ち物に流行や自分の趣味嗜好を反映するのはダサい、という風潮になったのでしょうか?
いい変化だと思うけど、ちょっと寂しくもなりました‥笑

A 回答 (7件)

流行をつくれない若者のパワー不足。

なんにも作れない、YES マンのようなやからが社会に出ると経済は悪化するんだろうな〜。
    • 0

消費者が賢くなっただけ。

流行に左右されまくるのが馬鹿馬鹿しくなっただけ。
    • 0

今は日本のマーケットに物を売る力がないので、売れるかどうか分からない製品をやたらリリースした結果、大量の売れ残りを出すのが怖いんです

なので、確実に売れる物しか作らない=製品のバリエーションが減って似たようなものだけが市場に溢れかえる=誰も彼も同じに見える、というカラクリですよね

また、スマホをカスタマイズすることから、インスタなどに写真をアップして多くの人に見てもらうということに、「自己主張の方法」が移り変わったということなんだと思います

>服装や持ち物に流行や自分の趣味嗜好を反映するのはダサい、という風潮になったのでしょうか?

そもそも、今はもはや追うべき「流行」がありませんし、考え方が「他人が承認するもの」から、「自分自身がいいと感じたもの」を是とする流れに変わっています
なので、服装や外見は画一的であっても、中身はバリエーションに溢れていると考えていいでしょう

自分はもう少しで50代に突入する女ですが、時代の流れに「乗る」より、時代の流れを「読む」ためのセンスや感覚は鋭く磨いておきたいと思っています
    • 0

若者はSNSの発達で、自分をアピールするのに普段の外見よりもSNS上の評価に移ってしまったので、服装を気にしなくなったように思います。

• 0

時代環境は刻々と変わってますからネ。

我が感覚で、これぞ、と、思っても、町中に出ると、・・・。の時代。
裸体が流行ったり、くそ寒くても、若者は半袖・短パンだったり。
メチャ暑くても、長袖にコート姿だったりするご時世。
ケータイも、二つ折りを買い、自慢すると、相手はスマホで画面を触っていたりするしね。
負けまいと、スマホに機種変した途端、着信が有り、どう操作するのか迷っている間に切れたり。
ネ。
    • 0

それこそが貴方にとっての「古き良き時代」なわけです。

どの世代にも「昔が良かった」という懐かしい記憶があって
ついつい今と比べてしまうのですが、結局、今は今、昔は昔で、虚しい気分になります。

貴方は90年代に学生だった方とお見受けしますが、
当時から比べると確実に衣食住あらゆるものが進歩しているものの
人々は背伸びしなくなり、地に足がついた生活を良しとしています。

そこに違和感を感じているのでは。
    • 0

最近のおば様…

服装が若いもん(^w^)
    • 0
この回答へのお礼

おばさんの方が若者に寄っていってるのかな?
でも服の流行自体がなくなっているような気もします。

おばさんに優しい世の中になって嬉しいけど、「全く今の子はわけわからん格好して!」みたいなおばちゃんトークが出来ないのはちょっと残念かも。笑