電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在韓国にノービザで来ており

ノービザでいられるのは90日間ということは知っているのですが、時間などは関係あるのでしょうか?

例として5/20〜8/17の期間だとすると

日にちで数えると90日間なのですが
入国したその日から出国するその日までで計算していいのでしょうか??

A 回答 (2件)

当然ながら、入国した日も「1日」、出国する日も「1日」とカウントします。

例えば、5月2日の23時に入国したとして、「入国日は1時間しか滞在していないから、滞在日数に残り23時間分のロスタイムがあるはずだ」とはなりません。滞在1時間でも、1日は1日です。

老婆心ながら、ノービザ滞在の日数ギリギリまで滞在するのは、あまりお勧めしません。
仮に何かのトラブルで出国予定の日に出国できなくなったら、オーバーステイで不法滞在となります。例えば天候理由などで予定の帰国便が大幅遅延や欠航になってしまって、翌日以降の便に振り替えられた場合、出国するべき日の便の搭乗券がなければ出国審査も通れませんから、オーバーステイ状態になってしまいます。
そういうリスクも考えておいてくださいね。
    • 1

>入国したその日から出国するその日までで計算していいのでしょうか??

それ以外にどういう方法があるというんですか?
    • 0