プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、右手に傘を持って駅の構内を歩いていました。
傘の持ち手の根元の方を持って、真っ直ぐにして、揺れないように気をつけていましたが、エスカレーターに乗る際70代くらいの男性に「傘を後ろに振らないで!先端が当たるでしょう!」と強めの口調で注意されました。

まさか後ろに当たった?と思いとっさに謝ったのですが、傘の先端は私の踵より後ろにはいかなかった&構内は空いていて私と男性の間には人が2〜3人入れる程の充分なスペースがありました。
後ろにいた男性の奥さんが「自分だって振ってるじゃない。」とフォローしてくれましたが、「俺は前にしか振ってない!」とよく分からない反論をしていました…。
私は、生まれつき背骨が側弯で歩き方にも癖があるので、揺れが大きく見えたのかもしれませんが…。
気をつけて歩いていたのに、決めつけられたような気がしてモヤモヤしています。
逆にどうやって持てば良かったのでしょうか?

A 回答 (5件)

縦に持つ



横に持ってたんですね、そりゃ怒られて当然です。
    • good
    • 0

傘の持ち手の根元の方を持つと安定して安全ですし濡れないからいいのですが


どうしても傘を背後に傾けているように見え勝ちなんでしょうね。
気にすることないですよ。細かくて煩い人は主観が強いので
    • good
    • 1

質問者様は気をつかっていたのだから、これからも、その持ち方で気をつかえば良いとおもいます。


注意した人がたまたま、勘違いしたか、その時だけ、質問者様の傘が揺れてしまったのかもしれません。
人混みで傘を持つ人みんなが
質問者様のように傘の持ち方を深く考える方なら、とてもよい社会になると思います。
    • good
    • 2

かなりまともな持ち方だと思います。


下に傘先向けてますよね?

気づかないうちに揺れて見えたのでしょう。
エスカレーターですし。

ただ私だったら前に持ちます。
横に持つ場合は体に付けます。

エスカレータで前の人で後ろの人を
気遣わない人は結構います。

その男性のように口うるさい人もいますから
今後気を付ければいいのではないですか?
    • good
    • 1

体の横で立てて持つかな。

振りすぎないようにしてればいいんでないかい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!