プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潤骨スプレーとシリコンスプレーは同じものですか?

A 回答 (4件)

同じではありません。


シリコンスプレーは潤滑スプレーの一種ではありますが、潤滑スプレーの中にはシリコンを
含有しない「オイル系スプレー」というものも存在します。
シリコンスプレーは表面にシリコンの膜を作ることで滑りを良くするものなのでプラスチッ
クや木材にも使用できますが、オイル系は文字通り「油」なので金属以外のものに使うと染
み込んだり溶かしてしまったりする恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とてもわかりやすいです!

お礼日時:2019/06/27 21:13

潤滑スプレーは油脂系の潤滑剤が含まれています



シリコンスプレーは潤滑剤としてシリコンだけが含まれている潤滑スプレーです

潤滑剤の定着性や温度に対する耐性とか、その他色々で潤滑スプレーは違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 21:13

「潤滑スプレー」


この中が細かく別れていて、「シリコンスプレー」もその一つに類します。
そして、シリコンスプレーという括りの中にも潤滑目的ではなく(傍目には似ていますがは似ていますが)離型用など、用途別に細かく商品があります。
口に入ることも想定した食品・食器などにも使えるものもあります。

商品説明をよく読んで、用途に合ったものを使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 21:13

潤滑剤→個体同士の摩擦を小さくする物質


シリコン→ケイ素のことです、摩擦の小さいケイ素の薄い膜を作って摩擦を小さくする。
潤滑剤としての油脂にシリコンを混入したシリコンオイルというものもあります。
潤滑スプレーには個体潤滑剤の微粉をスプレーで吹きつかるものもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!