夏用のノースリーブのニットなのですが、気に入って何度も着ているせいなのか
袖口のところが伸びてきて、だらしなくなってしまいました。
袖口だけ縮ませるような、良い方法はないでしょうか?
乾燥機などに入れると全体が縮んでしまうんですよね?
それでは困るし・・・。
洗った後、袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?
ビロビロになってしまいますかねえ??
よろしくお願いします。
ちなみに、綿50%・アクリル50%の製品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kirikiriyaさん、補足拝見しました



私の説明不足で申し訳ありません。

>冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

手で伸ばさなくてもそんなに縮みませんから、そのまま着ればいいですよ。

>スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?

乾いている状態でスチームを浮かせるようにかけます。

>乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?

直接水をかけるのはよくないのでアイロンのスチームを吹きかけたほうが良いでしょうね。

また、疑問点がありましたら補足してくださいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
補足への回答ありがとうございました。
早速スチームアイロンで教わったとおりに実行してみました。

結果!
上手くいきました~!!!
ありがとうございました。

しばらくして、よく冷めてから着てみたのですが、バ~ッチリ縮んでます。
とってもいい感じになりました。
ほんとに、kotokoさんのおかげです。感謝してます。
これで、まだまだ着れそうです!!

お礼日時:2001/08/06 18:46

冬のセーターの袖口などのゴム編み部分が伸びたときに使う


ゴムミシン糸を使ってみてはいかがでしょう。
何色かあったはずなのでニットに合った色を選び
縫い針に通して、目立たないよう編地にくぐらせます。
ノースリーブですからギュッと縫い縮ませないよう加減するのが難しそうですが、最後の手段として(^_^;A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな物があるとは、知りませんでした。
でもほんとに、目立たせないようにすることと、縫い縮ませすぎないようにすることは
難しそうですので、スチームアイロンで試してみて
最後の手段として、考えようと思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:23

kirikiriyaさん、こんにちは



>袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?

使えますよ、長袖の場合でしたら輪ゴムで軽く寄せてから、当て布をして、
スチームアイロンを浮かせてかけます、蒸気で縮ませるんです、
押さえつけでは駄目です。
ヘムやノースリーブの場合は輪ゴムは使えませんが、
できるだけ幅を寄せて、蒸気を掛けるようにすれば良いと思います。
その後は、冷めるまでそのままにして置きます。
暖かいうちに、伸ばすとビロビロになってしまいますから注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、スチームアイロンは使えるわけですね。
ところで、ちょっと気になる個所が・・・。

”出来るだけ幅を寄せて、蒸気をかける””冷めるまでそのままにして置く”
とありますが、
ということは、出来るだけ縮ませておいて、冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

あと、スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?
それとも、乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?
全体がぬれていると、誤って他の部分まで縮ませてしまいそうなんですが・・・。

よろしくご指導下さい。

補足日時:2001/08/02 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつり縫いの語源

ニュースで中3の子らが「まつり縫い」が出来ないとか、できるとか。。

僕も小学生の時に「家庭科」で習ったような、習ってないような~

※習って無いことはないと思いますが。。


そこで・・・

いろいろ調べたんですが・・

「まつり縫い」の 特に「まつり」の意味がわかりません。。。

俗に言う「祭り」でいいんでしょうか??

それにしても「祭り」との関係が知りたいです。。

違ってたらすみません。。

教えて下さい!

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

漢字をあてると纏り縫い、まとい まとめ という字ですね。
つまり布の端を処理する、纏めるための縫い方だから…でしょう。おそらく
「まつらいつかせる」ということですね


回答番号:No.1の方ご紹介のブログでは
まつり縫いが祭りの語源…というすごい説が披露されていますが
まつる(祭 祀 奉 etc)ということばは、のりとにも出てくるような最古のやまとことばのひとつなので、ちょっとやんちゃにすぎると思います

QTシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

Tシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

がありますが、 どちらの方が空気を通しやすく、蒸れないでしょうか?

その他にムレにくい繊維ははどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

綿100%がさらっとして気持ちがいい、っていうのは着た瞬間だけです。
いったん汗を吸ってしまうと乾きも遅いし、実は気持ちよくありません。
ポリエステル100%は繊維自体が汗を吸わないので、不快に思いますが、実は面として汗を吸収し、乾きやすいので快適です。白いシャツは黄ばまないし、プリントも色あせないし、いいですよ。
アウトドアウエア、スポーツウエアなどはみんなポリエステル100%ですね。
空気を通しやすいというのは「編み方」の問題で、繊維の問題ではありません。
日本人は綿100%信仰、化繊は安物。という思いがありましたが、ヒートテックのおかげで化繊も抵抗がなくなっているでしょう。

Qロックミシンでのまつり縫い(裾引き)のコツ

ロックミシンJUKI MO-114Dを購入して、まだ3カ月の初心者です。
まつり縫い用のアタッチメントを使い、まつり縫いをしているのですが、上手く出来ません。
脇の縫い代のあたり、分厚くなっているところが、表から見ると、縫えていないのですが、上手く出来る方法やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に生地をミシンにセットして5cmくらい縫ってから、右手で生地の手前部分を持って、左手は押えの向こう側の生地を持って、ミシンの送りと同時に手を動かして布を送ります。
生地は必ず「ピン」と張った状態を維持すること。
これ、座ってやるより立ってやった方がやりやすいんです。
下半身は固定して、足踏み踏むのにに合わせて上半身を動かします。
例えて言うなら、鳩が歩いてる時みたいな感じの動き。
ダイニングテーブルくらいの高さのテーブルの上にミシン置いてやった方がやりやすいと思いますよ。
工場では立って縫うんで。
脇の部分とかは細かに足踏み踏むといいかも。

裾引きは慣れないと生地切っちゃうんで、もう着ないTシャツとかでたくさん練習した方がいいですよ。
私は以前製品縫ってましたが、それでもたまに失敗してました。
裾引きは、100枚くらい縫ってやっと慣れるくらい難しかったです。
工業用のミシンは速いから余計に大変でした。

それから、かかりやすい生地とかかりにくい生地があるんですよ。
生地の選択も重要ですね。
厚手、畝(うね)のある生地は裾引きのかかりが良くありません。
逆に鹿の子・天竺なんかは非常にかかりやすいです。
天竺なんかは裾引きの目が表に出ちゃうんで、目があまり出ないようにする為の調節が難しいです。
これも練習あるのみですね。

面倒ですが、脇などの部分でかかってない所があったら、その部分だけ手でまつっちゃえばいいと思いますよ。
製品では縫い目解いてやり直しですけどね・・・。
裾引きの後、カバーステッチかけるんなら目が外れててもいいんですけどね(この場合、裾引きがかかり過ぎないようにミシンを調節します)。

まず最初に生地をミシンにセットして5cmくらい縫ってから、右手で生地の手前部分を持って、左手は押えの向こう側の生地を持って、ミシンの送りと同時に手を動かして布を送ります。
生地は必ず「ピン」と張った状態を維持すること。
これ、座ってやるより立ってやった方がやりやすいんです。
下半身は固定して、足踏み踏むのにに合わせて上半身を動かします。
例えて言うなら、鳩が歩いてる時みたいな感じの動き。
ダイニングテーブルくらいの高さのテーブルの上にミシン置いてやった方がやりやすいと思います...続きを読む

QPAM50%,PES50%について

ダウンジャケットの中綿の表記がPAM50%,PES50%でした。
翻訳ソフトや検索で調べましたがわかりませんでした。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

PESはポリエステル
PAMはポリアミド系樹脂(ナイロン)

ざっと調べたところでは、こんな感じですね。
でも、そういう中綿では「ダウン」ジャケットではないですね。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&safe=off&q=PAM+PES&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q「まつり縫い」と「まつる」の違いって…

はじめましてこんにちは。
裁縫をやるのは小学校以来なのでお恥ずかしいのですが教えてください。

フェルトのマスコット製作用キットを購入したのですが、
説明に

1の布と、2の布をまつる。

と書いてあったのですが、まつり縫いのことかと思い、
インターネットで縫い方、縫い目の画像を見ても、どうも違う感じがします。
(キットの完成画像の写真と縫い目を比べて)

すみませんが、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まつる っていうのは 『(見えないように)縫い付ける』の意味かと思います。

だからどういう縫い方だろうと構わない。


まつり縫いは 表に響かないように縫う方法だから
「まつる」縫い方のひとつですよね
裾の場合はこの縫い方がオススメ というお話。

どういう縫い方を選ぶかは慣れと好みの問題なんだと思います。
基礎は基礎で必要なのでしょうが、創意工夫も大事です。
(From 編み物の専門家)

Q綿のパンツが縮んでしまいました(>_<)

夏用の綿のパンツを家で洗濯したら、かなり縮んでしまいました。履けなくはないのですが、もともと細身のパンツで、ヒップとかぴちぴちになって醜くなってしまいます(ちなみに男です)。
綿のパンツって洗濯しないほうが良いですか?(でも臭くなりますよね?)
クリーニングに出したら、縮まないですか?

今年1万4000円も出して買ったばかりなのに・・・

Aベストアンサー

綿は店頭に並ぶ前に洗いにかけていればほとんど縮まないのですが、そうでなければ洗った時に多少なりとも縮みます。買われる時にジャストサイズをお選びになったのでしょうか?縮んでしまったものはアイロンで伸ばしてもあまり伸びはしないと思います。出来れば、お家の中ででもはかれて見てください。多少はなじんで伸びてくると思いますよ。洗濯はお洒落着洗い用の洗剤をお勧めします。そして風通しの良いところに陰干しです。急激に熱を当てると縮みやすくなるので、直射日光は避けた方が良いと思います。乾燥機は一番縮みます。クリーニングは縮みにくいと思いますが、汗の汚れなどはあまり落ちないと聞きました。直接肌に触れるものであればやっぱり水洗いしたいですよね。私は大切にしているものは、水洗いしつつ、ときどきクリーニングにだします。型崩れを少なくする為に。
参考まで。次回買われる時は、縮みやすいかそうでないか、店員さんに確認されてみては?洗濯の仕方なども聞いておくと良いと思いますよ。私も何度縮ませた事か・・・
お気持ちお察しします。

Q編み物(ベストのすそのまつり縫い)

今ベストを編んでいて、デザイン的にすその部分を裏メリヤスで編んで、最後にその部分を裏に返して紐を通してまつり縫いすると書いてあるんですが、まつり縫いする時の糸は毛糸の糸でいいのでしょうか?
それとも違う種類の糸でまつるのが普通なんでしょうか?初心者でわかりません。ちなみに棒編み4号針で編んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編んでいるのと同じ糸でいいと思います。毛糸は目が粗いのでまつり用の絹糸だとかえって縫いにくいと思います。

Q香水が原因でシミが!!(綿100%のカットソー)

こんにちは、お世話になります。

先日、綿100%の素材の服に香水(スティックで液を付けるタイプ)を付けてしまいました。
紫色(風呂敷とかによくある色です)なので、けっこう目立ちます。

一度「アクロン」で手洗いして干してみたのですが、やはり取れませんでした。
一週間は経過しているので、この状態でクリーニング屋さんで「シミぬき」を依頼しても無理でしょうか?

ご存知の方、御回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、専門家に任せるほーが確実です(^_^)v

少なくとも今よりも目立たなくする術を知ってらっしゃいますから

Qチノパンツのすそのまつり縫いを受けてくれるところは?

数ヶ月前に購入したチノパンツのすそ部分の糸が、すべて取れてしまいました。
自分でまつり縫いをすればいいのでしょうけど、時間もあまりありませんし、
きれいに仕上げるにはプロかな、と考えています。

以前、スカートスーツを購入した際、すそ上げとしては500円で店舗で
受けていただいたのですが、購入した店が受付をしていない場合、
クリーニング店などでも可能なのでしょうか。
また、おおよその費用もわかりましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは洋服のリフォーム専門店です。チノパンの裾上げでしたら、ジーンズのように縫ってしまうタイプで690円、表に響かないタイプで890円ととてもお安いです。
この価格に送料がかかりますがお店を探して、持って行って、またお店に、、といった手間を考えると。。

ウエスト直しやかきはぎなどもあるので一度にまとめて出せたらいいかもしれません。

我が家の近くで探したところ「銀の糸」というチェーンがあり全国?展開していますのでお近くにあれば。。価格は上記と同程度です。
http://www.ginnoito.com/shop.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rws/486520/486521/486509/#A

Q白Tシャツ(綿100%)についた革ひものシミ抜き方法

白Tシャツ(綿100%)を洗濯機で洗い脱水後取り出してみたら、襟元についていた革ひもの色が落ちてしまったらしく、シャツに黄色いシミが付いてしまいました。漂白剤にすぐにつけたんですが、色が落ちません。革ひもは茶色ですが、シミの色は黄色です。
購入してまだ一回しか着てないのでスゴクショックです・・・
どうしたらシミ抜きできますか?

Aベストアンサー

真っ白なTシャツでしたら、とても乱暴な方法ですが、キッチン用の漂白剤が効くと思います。衣料用と違ってものすごく強力です。私は、どうしても落ちないワインとかコーヒーのシミにはやっちゃいます。でも、生地は痛むんでしょうね~。
とりあえずはクリーニング屋さんの染み抜きが一番安全でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報