プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。たびたびお世話になります。シフトダウン中のブレーキングについて質問があります。

先日ココでシフトダウンについて質問させていただいて、何とか形になりました。しかしシフトダウン中のブレーキングがちょっと疑問に感じました。
現在自分の方法は

1.前後輪同時ブレーキで減速
2.アクセルを軽く煽ってシフトダウン(そのとき後ブレーキだけでブレーキング)
3.ふたたび前ブレーキも握りなおし前後輪同時ブレーキ

この方法は、正しいといえるのでしょうか?知り合いによるとアクセル煽るときも前輪ブレーキはしておいたほうがいいよとのことだったのですが、それだとなかなか煽ることができません、やはり練習あるのみなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.若干違います,出来るのでしたら,リアブレーキをフロンブレーキより先に掛けます.


フロントを先に掛けると,前のめり=フロントに加重がよりリアのブレーキが意味が無くなります.
リアを先に掛けると,リアの荷重を残しつつフロントも荷重=バイクが水平に沈み込む
事になるので有効なブレーキが可能です.

2.これは2パターンあります.
他の方が書いておられる様に,信号などで停止する場合はアクセルを煽る必要はありません.
また,コーナーで減速する場合はシフトダウンした回転数に合わせたアクセル操作が必要です.

3....これは思いつきません.
一般に煽ると言うよりその時の回転数にあわせるのが正解と私は思っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 17:36

通常は、以下の3パーターンで、どの握り方にするかは、人それぞれの好みじゃないでしょうか。



1 人差し指と中指でブレーキレバー、残りの指(掌も使うかな)でアクセル操作
2 人差し指と中指と薬指でブレーキレバー、残りの指(掌も使うかな)でアクセル操作
3 中指と薬指と小指でブレーキレバー、残りの指でアクセル操作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、bandiniさんの言われたとおりいろいろ試してみましたが自分は2番のほうがやりやすいようです!

お礼日時:2004/12/15 17:35

慣れるまでは別々にやったほうがいいと思います。


ブレーキングが完了してからシフトダウン。前後ともブレーキはかけてない状態で。

慣れてきたらダンダン2つの動作がカブる時間を長くしていってみればどうでしょうか?

ボクはシフトダウンはシフトアップのよりも半クラッチの時間を僅かに長めにとっています。

右手の握りはいわゆる「全部(4本)掛け」以外ならば使いやすいものでかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。練習してみます。

お礼日時:2004/12/15 17:34

2のアクセルを煽って、のときブレーキレバーを外さないでくださいね、ブレーキレバーを外してはいけません、危険ですよ


ブレーキをしないでシフトダウンするくらいなら、しっかりブレーキングしてからシフトダウンする方が良いです
なかなか同時に操作するのは難しいのですけど、慣れるしかないですね

ちなみに私は雨以外はフロントブレーキしか使いません、フロントだけで十分です
レーシングコースでもフロントがメインで、姿勢をコントロールするのにリヤを使う程度ですね
街乗りならリヤは使わなくても結構です、教習所では前後とも使うように指導されますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、そうでしたか・・・アクセルと同時に前ブレーキをかけるのにやりやすい握り方などあるでしょうか?

お礼日時:2004/12/08 20:44

停止するときであれば、エンブレでガクンとこないくらいまで減速してシフトダウンします。



ただコーナーリングはシフトダウンした後にアクセルを煽って回転をあわせてクラッチをつないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2004/12/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!