電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G20の国々がいつどのように選ばれたのか調べてみましたが、全く分かりません。 大体G7の前身であるG5がどうやって決まったのか、その後どういう経緯でカナダとイタリアが参加してG7になったのかもわかりません。 どなたか、ご存じの方がおられたら、是非ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 大体、No.1さんがURLを貼ってるWikiには回答が記載されていません。 WikiでG20を検索しても回答は記載されていません。 このQ&Aサイトで質問するにあたり、まずWikiなどで調べるのは常識です。

      補足日時:2019/06/28 20:08

A 回答 (4件)

1999年より、GDPの高い順に20か国選ばれました。

とさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはあり得ませんね。 シンガポールは一人当たりのGDPは高いものの、2018年のGDP自体は36位です。 また、1999年は41位でした。

お礼日時:2019/06/30 19:57

GDPの高い順でG5の頃は5か国で世界のGDPの約90%でしたが、他国のGDPが上昇して


G7(一時G8、ロシアは気に食わんと外してG7)にして世界のGDPの約90%にしたのもつかの間
今は、G7で世界のGDPの約70%。G20で世界のGDPの約90%になるので、サミットと言えば
G20を指します。
貧富の差は同じですが、先進国以外でお金持ちが増えていると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G20の国々が、いつどういう手順で選ばれたかということが知りたいのですが?

お礼日時:2019/06/30 16:55

G5の場合は経済力と地域性。



1970年代、東西陣営に分かれていたころの経済ブロックは
東側がソ連を中心にまとまっていましたが、西側はバラバラ。
そこでアメリカを中心に経済以外も含め話し合う機会を設けるため
西側首脳が集まる催しを考えました。
この時、米・英・仏・独は簡単に決まりましたが、
地域性で欧州偏重なのでアジアから日本に声がかかりました。
このため、G7での首脳会談も注目されましたが
金融相(蔵相)中央銀行総裁会議も同時期に開催され
プラザ合意などがなされています。

イタリアはG5に選ばれなかったから直接会議に参加したから。
伊の参加でG6になると英・仏・独・伊と欧州に偏るから
地域性を考えカナダに声をかけてG7になりました。
ソ連が崩壊してロシアが参加してG8になったりしましたが、
東側の脅威が去ることでG7が事実上世界のトップ集団の
様相を呈していることに批判があったので、これを避けるため
さらに参加国を増やすことでG20になりました。
G20の選考基準も地域性と経済力が考慮されたはずです。
もっと複雑な話もあるそうだけど、簡単に言うとこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G20の国々がいつどういう手順で選ばれたのか知りたいのですが?

お礼日時:2019/06/30 16:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!