【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今まで住んでたアパートのお風呂は浴室の換気扇が付けられないタイプだったので気にもしませんでしたが、たまたま引っ越した先は普通の室内にあるような格子のカバーがついている換気扇です。
(ただし以前のアパートは数年前にできたばかりの最新型)

先日100均にいって室内用換気扇カバーを買ったところ、「トイレ 浴室」と書いてありました。

これは今住んでる方の換気扇に付けていいという事かと思いますが、そもそも皆さん浴室の換気扇ってカバー付けていますか?
結局「布を張り付けた状態」になるのですが衛生的、掃除的にはどちらがいいのでしょうか…。

A 回答 (5件)

粘着タイプのレンジフードフィルターをハサミで切って付けています。



目的は、虫の侵入防止です。
    • good
    • 0

つけません。



キッチンの換気扇は油汚れが付くのを防ぐためです。
浴室、トイレは油汚れは発生しないので不要です。

特に浴室換気扇にカバーをつけると湯気で多量の水分を含み、カビの温床になります。
衛生面から言って、全く逆効果です。
    • good
    • 0

トイレも浴室も付けています。



換気扇は一般的にはシロッコファンと呼ばれるタイプの物が多いです。
水車が回って空気を吸うタイプです。(扇風機の羽みたいなものではありません)

シロッコファンの羽には、無数の埃が付きます。
(扇風機でも羽に埃が付きますよね。それと同じです)
カバーを付けると、それが防げます。(埃がファン内に入らないからです)

埃に水分が付着し、カビが発生する。カバーを付けていても、付けていなくても、
「どこかでカビは発生しています。」
したがって、カバーを付けていれば、掃除がしやすい場所でカビが発生する。
掃除がしやすい。ということになります。
付けない場合は、自分の見えないところでカビが発生している。ということでは?

カバーを付けても、定期的な交換をしなければ意味はありません。

ちなみに私は、元設備屋さんです。新築のオフィスビル、工場、マンションなんかの
給排水空調設備の現場監督です。
    • good
    • 0

単純に台所用をそのままお風呂に設置したのでしょうか。


外れるのなら取り外して使いましょう。
お風呂場にフィルターつけるなんて、聞いたことありませんよ。
    • good
    • 0

カバーは付いていませんし、付ける必要もないと思います。


カバーを付ける目的がありません。
浴室の換気扇は、湯気の除去に特化しています。
ほこり、ちりは考える必要はないと思います。
むしろカバーをすることで、カビの温床になると思います。
カバーを付ければ掃除も必要です。
無駄なことだと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!