外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか?
私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。
通勤時に車で公園のそばを走っていると
・急に犬達が道路に飛び出して来る。
・道路のど真ん中に寝そべっている。
・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。
等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。
全くあきれ返ります。
しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。
いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。
どういう神経してるのでしょうか?
公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。
先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。
本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、
こういう人ははっきり言って良い迷惑です。
4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。
愛犬家でも何でもありません。
犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。
近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか?
以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。
また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか?
ちなみに岡山県です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犬の放し飼い(散歩等でのノーリード)は法律違反です。


犬の所有者等の自己の所有地での放し飼いは条件付(周りを柵等で囲む等)でよいとされています。

法律「動物の愛護及び管理に関する法律」の第15条「周辺の生活環境の保全に係る措置」及び第16条「動物による人の生命等に対する侵害を防止する措置」と,法律から呼び出される環境省令「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の第4条第3項「生活環境の保全」に公共場所(公園や道路等)での汚物(フン等)について,同じく省令の第5条「犬の飼養及び保管に関する基準」第1項及び第4項に散歩等での放し飼いを行わないよう定めています。
罰則としては,法律の第15条第2項を違反した者に対して,法律の第29条第3項で20万円以下の罰金と定めています。
法律の第15条の措置を勧告,命令する事ができるのは,都道府県知事と定められています。
第16条については,地方公共団体にて条例を定めて必要な措置を講じてよいと定めています。

岡山県では,「岡山県動物の愛護及び管理に関する条例」の第8条「犬の飼い主の遵守事項」に詳細を定め,第8条の違反者に対して第31条「措置命令」によって知事が犬の所有者等に対して命令することができ,その命令を違反した場合は,第40条によって20万円以下の罰金が定められています。

岡山県の条例は,第27条「適用除外市町村」によって岡山市と倉敷市には県の条例が適用されません。
しかし,岡山市,倉敷市とも市で「動物の愛護及び管理に関する条例」を定め,保健所長の措置命令や県の条例同様の罰金が定められています。

法律や省令は,総務省のHPから法令検索ができます。
条例は,県や市のHPから条例検索ができますので,
詳細は,ご覧になってください。

苦情は,飼い主本人の性格にもよりますが,ケンカを避けるなら,公園管理者や保健所等から,飼い主へ伝えた方がよいでしょう。

そんな飼い主がたくさんいるから,犬の散歩のできない公園が増えてしまうのでしょうね。
私も犬を飼っていて散歩しますが,犬散歩禁止公園が多く,禁止看板を見るたびに,本当に嫌な気持ちになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに公園の管理者に訴え出ようかと思います。
この飼い主の行為が明らかな「違法行為」だということが分かっただけでも非常に心強いです。

お礼日時:2004/12/16 23:18

こんにちは。

さっきの回答、No.2さん>No.1さんです。はずかしい・・。

もうちょっと補足しますと、動物愛護法に基づき、違法であったり、周囲に迷惑、危害を加える可能性のある行為に対しては改善するように、まず都道府県知事から指導を行います。もしこの指導にも従わなかった場合は、動物愛護法では罰金30万円以下等の罰則が規定されています。

たまに、大型犬を放し飼いしていて、頑として指導を受け入れなかった飼い主が罰金刑を受けた、というようなことが地方版などに掲載されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2といっしょにお礼をさせていただきます。

>>たまに、大型犬を放し飼いしていて、頑として指導を受け入れなかった飼い主が罰金刑を受けた、というようなことが地方版などに掲載されています。

そんなこともあるのですね。
この飼い主の場合、大型犬4~5頭ですからね・・・公園のすぐ隣が我が家なので万一のことを考えると恐ろしいです。
あと、おっしゃる通り直接文句を言って逆ギレ(最近は若者だけのものではないですから)されても気分が悪いですから、公園の管理者に苦情を言いたいと思います。

お礼日時:2004/12/16 23:24

こんにちは。

No.2さんのおっしゃるとおりだと思います。

 少し補足させて頂きますと、いわゆる動物愛護法で、動物の放し飼いは禁止しています。ですから、この飼い主の行為は法律に違反しています。しかし動物愛護法では、これに関しては罰則規定がないので、法律に明文化はしているけど、罰則による強制力はありません。
 それを補うために各地方自治体で罰則を含め、動物の放し飼いを禁止する条例が定められています。ホームページなどでも引っかかると思いますので、調べてみてください。ちなみに東京都の場合の罰則規定は、拘置または科料、だそうです。

 個人的に注意をして逆ギレされてもつまらないですから、公的な第三者機関に通報するなどされるようにお勧めします。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.h …
    • good
    • 2

最近そういう人を多々見かけますね。


仰るように「愛犬家」や「犬の理解者」のふりをした
常識のない自分勝手で我が儘な方々です。

注意すると「犬との共生」とか「犬の自由」とか、
勘違いしたはた迷惑な理論を展開する厄介な人種ですので、
直接注意しても全く効果はないでしょう。

残念ながら、放し飼い自体は法律で禁止されていませんのが、
多くの地域では条例で禁止しているはずですので、
市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もし禁止の条例が出ている地域であれば、
警察でも相談に応じてくれるはずですので、
同行して注意して貰うと良いでしょう。

貴方がそれだけ迷惑に感じていると言うことは、
他にも同じように迷惑に感じている人が居ると思いますので、
人数を集めて飼い主に注意するというのも手です。

罪のない犬のためにも頑張って頂きたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>注意すると「犬との共生」とか「犬の自由」とか、
勘違いしたはた迷惑な理論を展開する厄介な人種ですので、
直接注意しても全く効果はないでしょう。

確かに、「愛犬家気取り」の人は本当の愛犬家と違い他人の迷惑を考えてなさそうですから公園の管理者に苦情を言って注意してもらうことにします。
本当に犬に罪は無いのですから。

お礼日時:2004/12/16 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の放し飼いをしても罰則規定はないのですか?

先日、他人の飼い犬に畑を荒らされる。の質問を
しましたが、素人にも解りやすい丁重なるご回答を
いただきまして ありがとうございました。
さて質問ですが 犬の放し飼いをしただけでは、
罰則規定はないのですか?他人に被害を与えなければ
放し飼いをしても良いのですか?罰則規定が有るのでしたら
どういった規定でしょうか?先生方にとっては誠に愚かな質問
と思いますが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過程動物の地用及び保管に関する基準(平成14年5月28日環境省告示第37号)があります。
 その中では、
「第5 犬の飼養及び保管に関する基準」があり、
「1.犬の所有者等は、さく等で囲まれた自己の所有地、屋内その他の人の生命、身体及び財産に危害を加え、並びに人に迷惑を及ぼすことのない場所において飼養及び保管する場合を除き、犬の放し飼いを行わないこと。」
という条項があります。

 昔から、放し飼いの犬などは、保健所に連絡すれば、ただちに捕獲に来ました。今でも、来るはずです。罰則があるかないかは、調べれば分かると思いますが、保健所に聞くのが一番ですね。

Qノーリードの飼い主にダメージを。

今朝のことです。
いつものようにダックス3頭を連れて散歩へ。
途中、マルチーズ2頭を連れたおばちゃんが、ちょうど自宅から出てくるところに出くわしました。
私たちは、道路の反対側(車が2台ギリギリ通れるだけの広さ。一通です。)にいて、道路をおばちゃん達側へ横断しようとしていたところでした。

すぐにノーリードと分かったので、立ち止まって過ぎ去るのをまとうとすると、マルチーズの1頭が、
こちらに走ってって向かってくる。
そこで、我が家の1頭が【ワン】と一喝。
来るな!のサインです。

と、その子は、おばちゃんの元に戻っていったのに、今度はもう1頭が、走りながらうちの子達のところに突っ込んできました。車が来なかったので良かったものの、道路も勝手に横断。
そして、互いにガウガウ。
どちらも本気で噛もうという感じではありませんでしたが、万一に発展しては困るので、私が足でマルチーズを制しました。
蹴ったりはしていません。
うちの子達のリードは、全長でも80センチほどしかないもので、足を出せば引き離すことができます。
今回も、互いに怪我なく、すぐに引き離せました。相手が小さいので良かったです。

この一連の流れの中で、おばちゃんは何もせず、ただぼーっと見ていました。
道路を横断しそうになったときに、わんこの名前を一度呼んだだけです。
反応できなかったのか、するつもりがなかったのかはわかりません。

私は、「なにしてるんですか?なんで制御しないんですか?」と声を荒らげましたが、おばちゃんはやっぱり反応なし。
視線から察する限りでは、不貞腐れた感じでした。

このおばちゃんには、一言いうことができたので、とりあえず納得(?)はしているのですが、他にもノーリードで散歩している飼い主に出くわします(我が家の周辺では、マルチーズが圧倒的に多いです)。
大抵は、ニアミスが起きないので、何も言いませんが、このようなことが起きたときのために、ノーリードの飼い主に掛けるべき言葉を用意しておきたいと思います。

できれば、もうノーリードは(しばらく)止めようと思わせるくらいガツンとくる一言が欲しいのですが、何か妙案はありませんでしょうか?
実体験などありましたら、なお嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

今朝のことです。
いつものようにダックス3頭を連れて散歩へ。
途中、マルチーズ2頭を連れたおばちゃんが、ちょうど自宅から出てくるところに出くわしました。
私たちは、道路の反対側(車が2台ギリギリ通れるだけの広さ。一通です。)にいて、道路をおばちゃん達側へ横断しようとしていたところでした。

すぐにノーリードと分かったので、立ち止まって過ぎ去るのをまとうとすると、マルチーズの1頭が、
こちらに走ってって向かってくる。
そこで、我が家の1頭が【ワン】と一喝。
来るな!のサインです。

と、...続きを読む

Aベストアンサー

家の犬キャバも1歳のまだ子犬だった時に散歩していたら、家からノーリード(コーギー、家の一回り以上大きい)の犬が突然飛び出し家の子目掛けて突進し、私がとっさに抱き上げたのに飛びかかってきて足をガブっとされました。甘噛みだったとは言え、恐怖でキャンキャン鳴いていて私は気が動転しましたが…、素直に謝って頂ければ良かったんですが、その飼い主は、大した事ない、挨拶だ、甘噛みだと全く謝罪なし。私はプチ~ンと切れてしまい、まず謝るのが普通では?そもそもノーリードで外に出すなど言語道断ですとまくし立てましたが、シラ~とした感じでした。 私は僅かな時間でこの飼い主をギャフンと言わせ二度とノーリードで出せなくなるにはと頭を巡らし出た言葉は「次にノーリードでいるのを見かけたら、家の子に噛みついた件と合わせて保健所に通報しますから」でした。そしたら渋々でしたが頭を下げ、それから幾度となく通り掛ますがノーリードで出て来ません。 色々と確認した所、ノーリードで被害を被った場合噛んだりしなくても役所からは注意を受けるそうです、 噛んだり、怪我をさせ保健所に通報された場合は、場合によっては保健所に引き取られてしまう場合があるそうです。 私は噛まれてしまったのですごく悔しく怖かったのですが幸いその後ケロッとしていたので大事に至らず気も収まりましたが、ノーリードを見かけたら保健所に通報しますと次も言うつもりです。 私の怒りの談話になってしまいました、すみません。でもガツンと言う時は言わなきゃ、もし車に轢かれでもしたら、そう言う飼い主ですから人のせいにしかねません、毅然と言っていいと思います。 参考まで。

家の犬キャバも1歳のまだ子犬だった時に散歩していたら、家からノーリード(コーギー、家の一回り以上大きい)の犬が突然飛び出し家の子目掛けて突進し、私がとっさに抱き上げたのに飛びかかってきて足をガブっとされました。甘噛みだったとは言え、恐怖でキャンキャン鳴いていて私は気が動転しましたが…、素直に謝って頂ければ良かったんですが、その飼い主は、大した事ない、挨拶だ、甘噛みだと全く謝罪なし。私はプチ~ンと切れてしまい、まず謝るのが普通では?そもそもノーリードで外に出すなど言語道断です...続きを読む

Q公園で犬の放し飼い(散歩)に迷惑しています。

私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。
その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。
今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私はかなりビックリして、ランニングのタイムも落ちてしまいました。走り終わった後、その飼い主にきちんとつないで散歩させるようにキツく話しましたが、「すいませ~ん」の一言でおわりでした。
その公園は市の管轄だと思うのですが(これからきちんと調べます)、とにかく放し飼いはやめてもらうように管轄に話してみるつもりです。
これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか?
犬にまとわり付かれたのは今日が3回目で、本当に嫌です。もともと動物は苦手ですし、お気に入りのジャージが汚れるのも嫌です。

私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。
その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。
今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私...続きを読む

Aベストアンサー

「「動物の愛護及び管理に関する法律」第五条 動物の所有者又は占有者は、
命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、
その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、
動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、
身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように
努めなければならない。=

 また、各自治体で制定されている条例には、わずかな表現の差はあるものの、
ほとんどの自治体で、「引き綱につなぐこと」と、具体的に書かれています。」

こちらが参考になります。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3613/nolead.htm

まず、市役所などには、「ノーリードを禁止、もしくは条例による取締る旨の
看板などを設置し、飼い主などを指導して欲しい」と申し入れ、

飼い主などには、「他府県では犬の飼い主のマナーが悪いため、
犬連れでの散歩や侵入自体を禁止している公園が増えているが、
あなたがたのせいで、他のマナーを守っている飼い主さんたちまで
迷惑をかけることになりますよ」とでもいってあげましょう。

実際、うちの県ではそういう公園が増えています。

「「動物の愛護及び管理に関する法律」第五条 動物の所有者又は占有者は、
命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、
その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、
動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、
身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように
努めなければならない。=

 また、各自治体で制定されている条例には、わずかな表現の差はあるものの、
ほとんどの自治体で、「引き綱につなぐこと」と、具体的に書...続きを読む

Q犬の糞放置について、よい対策を教えて!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。

ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。

その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが)

そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置し...続きを読む

Aベストアンサー

犬の糞尿の被害はどこも同じなんですね。
スコップを持っていてもパフォーマンスで誰も見ていなければほっていく人もいます。我が家では犬の嫌いなにおいをつけて置くようにしています。
洋からしの缶入り(黄色い粉のやつ)を買ってきて犬が糞をしそうなところに ティースプーンで1杯くらいを定期的に撒いています。できれば雨で流されないようなところがいいと思います。
そうすれば犬にとっては嫌なにおいらしくその場で立ち止まろうとしません。一度試してみてください。

Q放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料

放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料

妥当な慰謝料を教えていただきたいです。

5月2日の夕方、飼い犬の散歩で近所の駐車場を通り抜けた時、
突然後ろから犬の声がして振り返ると、リードのついていない犬がうちの犬に牙をむいて飛び掛ってきました。
とっさに飼い犬をかばって抱きしめたところ、私の右手親指に、相手の犬が噛み付きました。

犬を追いかけるようにして飼い主の親子(50代男性と20代男性)が来たので、咬まれた旨を伝えました。狂犬病予防接種の時期だったので、念のため免疫切れじゃないかどうかを確認したところ、旦那さんから
「済んでますから安心して!」
と言われました。
お互いの家の場所を確認して別れ、私はそのまま夜間救急へ。
帰宅後、先方の家に報告に赴き、念のため狂犬病予防接種の済み証を見せて安心させてほしいと頼んだところ、
「管理している家内が東京の実家に行ってしまっているので解らない。いつ打ったかも正直解らない」
と言われ。とにかく急いで奥さんに連絡をして確認知るように依頼しましたが、その後丸1日連絡はなく。
問い合わせの電話をしたところ、「家内と連絡が取れなくてまだわかりません」とのこと。
2日後突然お菓子を持ってうちを訪ねてきて、
「うちの犬は病気でとてもかわいそうな犬で、リードをしているとウンチができなくて…」
と私を咬んだ飼い犬の話をひたすらして、挙句、
「犬の登録していません、狂犬病予防接種もやっていません。病院で登録しなくていいって言われたんです。ペット保険も入っていません。だって、保険屋に聞いたら9割の人は入っていないそうですよ」
と言われました。
休み明けに咬まれた事を保健所に連絡しなければならない旨を伝えると、「自分たちで連絡します」と言って帰っていきました。
休みが明けてとりあえず保健所に問い合わせをしたところ、そのような連絡は入っていません、と言われ、私が報告いたしました。
あまりにいい加減なので、過失傷害で警察に届け出る事も視野に入れて相手と再度話をしたところ、
私が咬まれた時、犬はリードをしていなかった(私の認識)→リードはしていた
咬まれた日の夜の話では、息子が首輪からリードの丸カンをはずした→誤ってリードを放してしまった
に話の内容が変わってきてしまいました。
旦那さんから、「リードを持っていたのは息子だが、息子を矢面には出したくないので私が持っていたと言う事で責任を取りますので」と言われましたが、話の内容が二転三転しているのでなんとも信用ができないなぁというのが本音のところ。

傷は通院期間12日(もう消毒が必要ないと判断されたのが12日目)ですが、痛みと傷が気にならなくなるまでにはまだ時間がかかると言われました。

先方には通院費と慰謝料を請求したいと思っています。
通院費に関しては了承を得ていますが、慰謝料については難色を示されました。

慰謝料について、
他の掲示板で「4200円×2×通院日数 ×2~3」が裁判をした時に言われる妥当金額だというご意見がありました。
実際、痛くて眠れない日もあったしシャワーもろくに浴びられない、ペンも箸も持てない、トイレに行くのも大変という日常生活に支障が出た12日間、
なによりも、放し飼い常習の挙句の事故で狂犬病予防接種をしたと言っていながら実際は登録すらしていなかったと言う事実に大きなショックを受けたので、慰謝料はいただきたいのですが、上記計算だと30万くらい行ってしまいます。
本音を言うと、私的には私に支払われる金額はあまり問題ではないです。(通院費はもらえるので)
「無責任な飼い方を11年間してきたツケを、通りすがりの人間に12日間の不自由と痛みと不安という形で押し付けた」
事の重大さを相手に突きつけてやりたいのです。

法外ではなく、だけど相手にそれなりの打撃(精神的にでも)を与えられる金額はどのくらいなのでしょうか。

それと、健康保険使って受診してしまいました。
10割負担で支払いなおさないとまずいでしょうか…?

放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料

妥当な慰謝料を教えていただきたいです。

5月2日の夕方、飼い犬の散歩で近所の駐車場を通り抜けた時、
突然後ろから犬の声がして振り返ると、リードのついていない犬がうちの犬に牙をむいて飛び掛ってきました。
とっさに飼い犬をかばって抱きしめたところ、私の右手親指に、相手の犬が噛み付きました。

犬を追いかけるようにして飼い主の親子(50代男性と20代男性)が来たので、咬まれた旨を伝えました。狂犬病予防接種の時期だったので、念のため免疫切れじゃないか...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料は、精神的苦痛に対して支払われるモノです。ですから、0円でも1億円でもいいのです。判定基準はありません。犬に噛まれたショックで、精神科にかかりPTSDと診断された、だから100万円支払え!でもいいです。

通院日数×4,200円×2=損害賠償金額です。損害賠償額はそれ以上でも無いし、それ以下でもない。
損害賠償額が2倍3倍に膨れ上がる事案は、弁護士が介入するか否かの違いです。弁護士無しで2倍3倍は要求できません。
治療費は、被害届を出し、加害者からの行動によって引き起こされたケガであることを証明しないと相手方は支払う必要はありません。相手方に事の重大さを知らしめたい、と書かれている割には何も証拠が無い状態ですよね。「えっ。うちの犬が何をしたのですか?」「噛んだっていう証拠はありますか?」
「変な言いがかりをつけると警察に通報しますよ!」

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q放し飼いの犬に遭遇した時の対処法

道を歩いていて向こうから一匹の犬がこちらに向かってきた場合どうしたらいいですか?今朝まさにこの様なシチュエーションになり幼稚園児の子供と走って逃げたのですが追い掛けられ子供共々パニック状態でした。首輪はしていて中型犬です。私の中では噛み付かれると思うので怖いのです。狂犬って言葉があるくらいだから狂った犬に噛み殺されるんじゃないかと恐怖を感じます。ベストな対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

犬の視力は悪いのですが、動体視力は抜群で逃げるものを追う性格があります。
犬の前で走らないことです(人間を追っかけるのはしつけも関係すると思いますが)。

>相手が目線を逸らさない場合は、こちらから睨み付けて威嚇したまま、身振り手振りで「シッシッ」と追い払いましょう。
>犬が嫌いなら目を合わさずに大きな声や大きなリアクションをせずに反対方向に歩いていけばいいと思います。
>無視して素通りすることが一番よいと思います。慌てず、騒がず、目も合わせず、何の反応もせず、です。

目を合わさないと睨みつけるは、相反する回答だと思いますが・・・・・・

わたしは、No.2回答者:hmr-0806さんの「目を合わさず」No.4回答者:c-rippleさんの「無視して素通りする」に一票です。

リードで繋がれている気の荒い吠えまくる飼い犬が近くにいれば、試しに目を睨みつけてください。その犬は耐えられなくなって吠えて、戦闘態勢に入ります。
おとなしい犬は、伏せ目がちになる・目をそらす行為をします。これは、目を見ることで相手を攻撃対象としているためです(眼を切る行為)。

相手の犬が愛玩犬とか小型犬なら睨みつけるのも効果があるかも知れませんが、柴犬以上の犬種で気が荒い犬の目を睨みつける行為は、喧嘩を売っているようなものです。

犬が嫌いなら、目を合わせず無視して素通り(走る・早足禁止)してください。

犬の視力は悪いのですが、動体視力は抜群で逃げるものを追う性格があります。
犬の前で走らないことです(人間を追っかけるのはしつけも関係すると思いますが)。

>相手が目線を逸らさない場合は、こちらから睨み付けて威嚇したまま、身振り手振りで「シッシッ」と追い払いましょう。
>犬が嫌いなら目を合わさずに大きな声や大きなリアクションをせずに反対方向に歩いていけばいいと思います。
>無視して素通りすることが一番よいと思います。慌てず、騒がず、目も合わせず、何の反応もせず、です。

目を合わ...続きを読む

Q私の家の敷地内に犬の排泄をさせる飼い主の対策

数ヵ月前から私の家の敷地内で犬に排泄をさせる飼い主が居ます。道路や電柱ではなく、完全に家の敷地内です。(画像もないので詳しく私の家の様子を説明するのが難しのですが)

しかし一度もその場面を目撃したことがないので、犯人を特定出来ないでいます。正直一人がやりだすと他の人も続いてしまうこともあり得ると思うので犯人が一人なのか複数なのかもわかりません。

もう人の家の敷地内で排泄をさせる無神経で非常識な飼い主に非常に腹が立ちます。特定して一発殴ってやりたい気分です。これ以上は話が脱線するのでやめておきますが。

このような非常識な飼い主に対して私はどう対策していけばいいのでしょうか?何か良い対策方法を知っている方、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あ~、我が家もまったく同じ被害にあってました。
うちの場合、なんとなく犯人は分かってましたが、知ってる人じゃないし現場は見た事ありませんでした。

最初の対策として、敷地の境界線にロープを張りましたが(余計な出費ですが)それでも効果なし。敷地の境界線にロープを張っているのに、そこから2M以上中に入った所にウンチがしてあり、しかも、飼い主がうちの敷地に敷いてある砂利を足で寄せてウンチを隠している形跡が・・・。
ロングリードかノーリードの犬が入っているのかと思ってましたが、確実に飼い主(人間)までロープをまたいで敷地に入って来てる!!と思って、本当に腹立ちましたよ。

で、結局、我が家がやったのは、「雑草処理の為、除草剤まいてます」と書いた紙をロープに数日吊るした事。実際には撒いてないので、ご近所の方には事情を説明してから吊るしました。
大抵、そういう飼い主って、「糞尿迷惑してます」というような看板見たって何とも思わない人種だと思うので、そういう注意喚起しても無駄かな…と思ったんですよね。
で、そういうマナー違反の人も、自分の犬はかわいいんだろうから、自分の犬に害がありそうな所なら入ってこないと思ったんですよ。

効果ありましたよ。
それ以降、敷地内の被害はなくなりました。

あ~、我が家もまったく同じ被害にあってました。
うちの場合、なんとなく犯人は分かってましたが、知ってる人じゃないし現場は見た事ありませんでした。

最初の対策として、敷地の境界線にロープを張りましたが(余計な出費ですが)それでも効果なし。敷地の境界線にロープを張っているのに、そこから2M以上中に入った所にウンチがしてあり、しかも、飼い主がうちの敷地に敷いてある砂利を足で寄せてウンチを隠している形跡が・・・。
ロングリードかノーリードの犬が入っているのかと思ってましたが、確実...続きを読む

Q犬が近づかない方法。

よろしくお願いします。
近所に犬を飼っているのですが、その犬がよく私の家の前におしっこをします。この前もエアコンの除湿機にかけられたり植木にされたりと腹が立ったので飼い主に行ったのですがまたこの飼い主がとっつきにくい方ですぐに注意したのですが聞いてくれなく諦めた状態です。

 ここで質問なんですが、なにか犬が嫌がって近づかないようにする方法ってないでしょうか?例えば犬が嫌がる匂いとかないでしょうか?
 アドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.5です。補足します。
4)粉末の除草剤を撒く方が忌避剤よりも、
  経済的です。
p.s.たばこの吸殻はタール1mgでは薄いので匂いも
  きつくなく効果はでません。

Qリード無しでの散歩(犬)について

私は小型犬(2kg)を飼っています。散歩は毎日でリードをつけて、「うんち持ちかえりセット」を持って出かけます。
大きな公園へ先週行ったのですが正月の2日だったせいか誰もいないガラガラ状態だったのでリードを外して散歩させちゃいました(*^^*)帰りに気が付いたのですが看板に記載してあって本当はしてはいけないみたいでした。反省。。。(でもワンちゃんは大喜びでした。)
時々ノーリードで散歩されてる方も良く見かけますが皆さんの正直な意見はどうなのですかね?
賛否用論色々あると思うのですが沢山の意見が知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大の犬好きなので、犬が大喜びで全力疾走している姿など見ると「いいなぁ」と思うのですが・・・

「犬及び猫の飼養及び保管に関する基準」という法律(犬猫基準)のなかに、
第3-5
運動上の留意点
 犬の所有者又は占有者は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、下記事項を遵守するように努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行なう。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節に配慮すること。
(3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。
http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inunekokijun.htm
というのが、あります。つまり「リードを放してはいけませんよ」と言う意味ですね。

飼い犬による事故(たとえば、公園などで犬にぶつかられて骨折、リードをつけていても急に門から出てきた犬に驚いて転倒・・・)は、
治療費のほかに賠償額が1千万円以上ということもあるそうです(怪我したことによって仕事が出来なくなったら、それも保障する)(民法718条「動物占有者の責任」)

というように、「責任を持ってペットを飼う」というと、「ちゃんと最期まで可愛がる」という事だと思いがちですが、
それ以外にも「自分のペットが他の人に迷惑をかけないようにする」責任も持たなくてはならないということですね。

ところで「ドッグラン」をご存知でしょうか。
これは公園の一画などに「檻で仕切られた広い場所」を作って、
その中ならリードを放して犬を遊ばせてもよい、というものです。
日本にも少しづつ出来始めているようです。
http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_dogrun.htm

ただ、日本の犬はまだ躾がなっていなくて、「他の犬に噛まれる」などのトラブルもあり、
まだまだ問題点は多いようですが・・・

ドッグラン/「リードなし」へはしつけが未熟?
http://www.mainichi.co.jp/life/pet/syakaigaku/200211/syakaigaku_20021114.html


ご参考までに。

こんにちは。
私も大の犬好きなので、犬が大喜びで全力疾走している姿など見ると「いいなぁ」と思うのですが・・・

「犬及び猫の飼養及び保管に関する基準」という法律(犬猫基準)のなかに、
第3-5
運動上の留意点
 犬の所有者又は占有者は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、下記事項を遵守するように努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行なう。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節に配慮すること。
(3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。
...続きを読む


人気Q&Aランキング