海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年の梅雨入り遅かったけど、梅雨の終わりもやはり例年より遅れますか、ひよっとすると、蒸し暑く雨の多い夏になる可能性は❓またコレもエルニーエール現象?教えてください。

質問者からの補足コメント

• 真夏の我が地元の夜の錦帯橋と鵜飼観光が見られるのは世界的にも日本の指折りの風物詩
    で有り絶景
    そんな訳で
    梅雨が明けが少し、心配です、よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

現在のところの予報では、今年は、南米ペルー沖の海水温が、平年より0.5℃以上高くなるエルニーニョ現象が発生しているため、梅雨明けは遅く、地域により差はありますが、来月25日以降になるとされています。

そして、梅雨明け後も、ぐずついた天気の日が多く、残念なことですが、夏らしいカンカン照りの日は、あまり期待出来ないということです。
 エルニーニョ現象が発生すると、夏は冷夏、冬は暖冬になると言われています。
 この現象とは反対の現象、すなわち、南米ペルー沖海水温が平年より0.5℃以上低くなるラニーニャ現象が発生すると、エルニーニョ現象とは逆に、夏は猛暑、冬は厳寒になると言われています。
 夏の暑いのは大歓迎、冬の寒さは大の苦手の私とすれば、夏はラニーニャ、冬はエルニーニョになってくれるのが理想ですが、これは虫のいい話ですね。
 なお、「なぜエルニーニョ現象が発生すると冷夏になるのか」という理由づけについては、現段階でも解明されていない部分が多いと言うことです。

エルニーニョ現象、ラニーニャ現象
https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/l …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく熱心なご回答ありがとうにございます、
参考になりました。
しかしながら非常に残念ですね
真夏の錦帯橋の鵜飼見物
本当に我が地元の自慢できる先にも述べた様に約三百七十年位
途中休みがあったのですが、再開する事になり現在に至っています、何かしら今年は鬱陶しい
錦帯橋鵜飼見物になりそうですね
それから是非とも観光旅行には錦帯橋の鵜飼観光オススメですまた
金運をもたらしてくれる、白ヘビも待っています、

梅雨入りが遅いと大雨が降ります。

去年の西日本豪雨も入梅が遅かった。
今年も梅雨入りが遅く大雨、九州では避難勧告がでています。
今年は異常気象?
フランス気温45度・ドイツ気温40度
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうにございました。
非常に残念ですね
毎年例年になれば、梅雨明けの発表があり七月の終わりにかけ夕方になれば錦帯橋鵜飼見物でにぎわわうのですがね奇跡を祈りたいですね。

その可能性は噂されています

ただ、あくまでも可能性なので確定的には言えません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ご回答ありがとうにございした。