電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫やネズミやイタチやヌートリア、ハクビシン、アライグマ、イノシシなどで、
猫や犬は愛玩動物として保護されていますが、野良猫の被害で苦しんでいる人は、沢山います。
捕獲して保健所や動物愛護センターや動物管理センターでは、引き取るところと、引き取らないところがあるのですか。
放し飼いの猫か、野良猫かわからない。他人の家に糞尿して困るから、捕獲して連れていくと、引き取るのですか。

A 回答 (3件)

野良猫の糞尿だったら


地域猫のボランティアさんとか
団体さんに相談してみたらどうでしょう。

私はボランティアで
糞とかの始末をしてます。

余談ですが
生きて行くために
動物も必死なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ですね。頭が下がります。

お礼日時:2019/07/06 12:57

沢山いますの根拠がよくわからないけど、のっけただけ ?


ま、自治体に連絡してください。引き取らないまでも、どこかを教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



 保健所などが野良犬を引き取るのは、狂犬病予防法という根拠法令があるためです。猫には根拠法令がありませんので、引き取らないところもあります。

>放し飼いの猫か、野良猫かわからない。他人の家に糞尿して困るから、捕獲して連れていくと、引き取るのですか。

 引き取りが出来る根拠法令がありませんので、引き取ってくれるかどうかはまちまちです。
 引き取ってくれる場合でも、連れてきた方の猫でない場合は他人の所有物である可能性がありますので、引き取ってくれません。自分の猫だと言い張れば、所有権放棄の手続きをした上で、引き取ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!