【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本で開始される予定の独立リーグですが、あれは成功するでしょうか?。

私は2・3年で経営破綻すると踏んでいますが、どうでしょうか?。

独立リーグによって現行の日本プロ野球にも悪影響が出ると私は思っています。

A 回答 (8件)

こんにちは

Jリーグの地域密着型のチーム作りを目指しているとは思うのですが
これまでもプロ野球球団のファームをそっちの方向に仕向けた試みがありました
ご存知かと思いますが湘南シーレックスとサーパス神戸です
しかしながらその思惑とは別にこれといった盛り上がりもなく
他の球団の2軍と大して変わらない状況にあると言えるでしょう
注目を浴びない理由として私なりに考えたのは
(1)2軍チームであるイメージを払拭できない
(2)デーゲームであることがほとんど・・?(詳しくは知りません)

これとは別に四国独立リーグにある強みは「地方都市」であること
私自身片田舎の出身ですが娯楽が不足しているのは間違いないです
それとテレビ中継が巨人中心ですから熱狂的なファンがそれほどいない
ですから「オラが町」のチームになればやって行けると思います
そのために重要なのは行政をバックにした組織作りだと思います
四国全体で「どうにか」盛り上げようという雰囲気が必要だと
後はプロ野球に進む選手をいかに輩出するか
結局そのリーグのレベルをあげることになりますから

私の住む都市にもサッカーチームがありますが県の財政が苦しいためか
ほとんど人の目に触れることなく赤字経営を強いられているようです
私自身経営に関しては全くの素人ですから何かしらいい手はあるのではと思ってるんですが・・・

アメリカの独立リーグおよびマイナーリーグが成立しているのは
単に野球が好きな人が多いから、その一言に尽きると思います
No.7の方が仰られているように黒字経営であることなのか
それとも地域に根ざしたチームをホントに作れるのか
何を成功をするかによるかと思います

参考までに
    • 0

「成功」をどう定義するか、によるでしょう。

もちろんプロ野球と比べれば規模は小さいでしょう。ですがその身丈にあった経営をすればいいわけで、純粋に経営状況に合わせて給料を抑えるなりすれば、経営破綻を避けることは十分に可能だと思いますよ。

野球はサッカーと違ってプロ以外に大学卒業後にプレーをする環境が整っていないことが不幸なのではないでしょうか。社会人野球も規模が小さくなってきていますから。

そういった意味で野球を続けたいと考えてる選手にとっては、活動の場所を与えられるわけで良いことだと思うのですが。

それに独立リーグとは読んで字のごとくプロ野球とは全く関連がない独立した団体ですから、仮に独立リーグが経営破たんになったとしてもプロ野球には全く影響しませんよ。
    • 0

石毛さんのはどうかと思いますが柄本さんのやる東北での独立リーグのほうは成功すると思います。

石毛さんのはまぁ自転車操業になるんでは?

しかしけっこういけると思いますよ☆
まぁマスコミの協力が必要ですけどね!
東北はどうか知りませんが四国のほうは選手の月給は10~15万らしいですので社会人野球よりも有名になれば十分採算は取れると思います。
スポンサーもけっこうついてるらしいですから大丈夫でしょう。

ここでライブドアが参入すればいいと思うのですがねぇ。。。
かなりの宣伝効果があると思うのですが。。。
    • 0

スポンサー次第でしょうね。

本来はチーム個々が独立採算とれるような経営ができればよいのですが、とてもではありませんが難しいでしょう。観客が集められるかにかかってきます。従って、スポンサーの負担がかなり大きい存在にならざるを得ないでしょう。軌道に乗るまでに何年かかるかわかりませんが、それまでスポンサーが我慢できるかでしょう。
 個人的には1年で・・・。
    • 0

経営が成り立つかはわかりませんが、「独立リーグで活躍→プロ野球」という道ができるのならば、そんなに悪いものではないかと。

独立リーグがプロ野球と同じ地位を目指して選手の移籍を歓迎しないようなら未来はないかな?
あくまで私見です・・
    • 0

手弁当で済む程度の運営ならやっていけると思いますがなんせプロデュースが石毛氏ですからね。

期待できません。

尤も四国自体は野球土壌があるので人材には事欠かないと思います。要は草野球に毛が生えた程度の物なら何とか継続できるかな・・・・って感じですかね。
    • 0

既に日本プロ野球に対する需要は底を打っています。

観客動員数を見れば歴然としています。

これ以上、チームや選手を増やしても、赤字球団が増えるだけで、衰退の一途を辿っていくだけでしょう。
私は2リーグ維持でも、馬鹿げているとさえ思ってます。

そんなに、2リーグ維持したいなら、選手たちはもっと質素にならなけばなりません。
それなのに、最近の契約更改を見てたら・・・。

そんなわけで、独立リーグなんぞ成功する訳がない。
所詮はプロになり損ねた人たちの野球。
日本国民って一流にこだわりますからねえ。
    • 0

私も同感です!!!

プロ野球の球団をもっと増やす方がいいですよね。独立リーグなんて中途半端なもの作ったらせっかく立て直しにかかっているプロ野球の努力が水の泡です。楽天が泣きますよ。そもそもプロ野球も巨人が独り占めするから、経営がうまくいかないんですよね。巨人ファンの人はなんで巨人が好きなのか理解しがたいです・・・。(巨人ファンの皆様すいません)

そもそも人気でないと思いますよ・・・。結局良い選手はみんなプロに入ることになるし、独立リーグの過疎化、荒廃は目に見えています。
    • 0