アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に、毎日ではないのですが私が仕事のついでに一緒に弁当を作ります。
出勤するのは私が先なので、弁当作ったから食べてね。と連絡しました。
そしたら、夫からは、寝坊してそれどころじゃなかった。明日の朝食べます。と返信がきました。
夫は最近、ダイエットをしてるのか晩御飯はダイエット食を自分で用意して食べてます。
夫の発言に何故かモヤモヤします。
それどころではない、や、ダイエット食を優先するなどなど。弁当を頼まれた訳ではないので、イライラするのがおかしいのですが、、。
私の器が狭いのでしょうか?
夫には了解と返信しましたが、皆さんならどんな感情になりますか?

A 回答 (10件)

こんな事ってあり得る⁈と新たな質問してますが、今まで何度もこういう事を繰り返してるので別に今に始まった事ではないですよね。



悔いのないようにと言ってますが、結局弁当の事一つとっても悔いが無くなるどころか色々と悔いが増えて行ってますけれど?

アドバイスを少しでも聞く気も取り入れる気もないようですし、また何日か後に同じような質問をするんでしょう。
    • good
    • 1

悔いのようにするのは悪いとは言いませんが、質問を見る度に感じるのは最早夫婦としての形を成していないように思うんです。



何をしても必ずと言って良いほど夫から何か言われたり、冷たい態度を取られますよね。
その都度あなたも何かしらの不満を覚える、質問する、毎回これを繰り返してます。

前にも回答しましたが、もう吹っ切れて同居人くらいに思って自分の事は自分でさせて離婚を淡々と進めれば良いと思うんです。

そうすればあなたがした事に対して少なくとも何かを言われる事は無いだろうし、あなたがモヤモヤしたり悩んだりする事も減るのではないでしょうか。
    • good
    • 3

再ですが、、、お礼、ありがとうございます。


>話し合いはこの前したのですが、平行線のままでした。

互いの主張と相手の意見(あなたのもネ)って把握できてます?
(※最後に)

>離婚も視野に入れてますが、初期費用がないのの持病持ちでなかなか踏み切れずにいます。

初期費用って、不倫や暴力が無いなら協議離婚で入籍してから夫婦で築いた財産は折半です。
年金も。
なら、どちらが今の家を出るかわからないが、引っ越しや新しい賃貸など初期費用なんかそんなにかからないのでは?
大学生が下宿するようなもの。
病気(通院や治療)にはノーコメントだが、まともな家庭なら折半で数百万は財産分与できるだろう。
それで無理なんですか?
あなたも仕事してるんでしょ?
なら折半にはあなたの預金も含まれるが、離婚で収入を失うわけじゃない。

自分で離婚後のシミュレーションしていないんですか?
数字はウソをつかない。
離婚しない、今のままの生活を続けるほうがメリットあると思うけど、、、
  ↓
>夫はあまり家に帰ってこなくなったので、会話はほぼありません。

何これ?
どっかにアパート借りて他所の女と重婚して不倫生活とか?


要はあなたのメンタルが耐えられるか?
または妻としての立場、プライド、包括して結婚している意味を考えてみたら?
今の心配は、とどのつまり金だけじゃない?
なら、経済的DVとも思える。

まあ、夫からしたら生活費を入れているから責任を問われることは無いが、問題はあなたの意識。
金が無いから現状を受け入れざるを得ない、なら、対等な夫婦ではないよ。

弁当はきっかけに過ぎないのは良くわかります。
だが、あなたの家庭、あなたの気持ち、何が問題なのか、あなたの置かれた現状、こんなの誰もわかるわけないので、繰り返し質問しても徒労に終わる。
弁当だけならあなたの不手際を指摘する回答もあるだろうし。

>私の器が狭いのでしょうか?

あなたはそうとは思っていないはず。
自分だけが悪いんじゃない、と。
だけど自虐的な気持ちを持つとコミュニケーションは上手くいかない。
それに、言葉(言動)と思考(本音)が解離してしまうと、無意識が爆発して精神を病んでしまいかねない。

まずは悪者を作らず、何が問題なのか、じゃその原因は?そして解決方法は?夫婦でどう歩み寄りできるか?などが話し合いじゃない?
一度でダメなら繰り返して。

ダンナが家に戻らない理由もわからんし、どこに居るかはかなり大きな問題だろう。
あなたの両親って相談できないの?
帰らないなら、そこには理由があるわけさ。
それをダンナに言わせないと。

決して離婚を勧める訳じゃないが、夫婦の相性は良くないほうだと思うし、これで生涯やっていけるのかな?と正直に思う。
あらゆる選択肢を捨てないこと。

あなたには行動&決断も必要と思う。
悩む妻は昭和で終わり。
    • good
    • 0

頼まれもしないのに作るなんて!


と思っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありそうですね、また反応伺って微妙な反応をされたら辞めておきます、

お礼日時:2019/07/01 21:23

弁当以外にネタ無いんですか?


まさか弁当トラブルで離婚も無いでしょ。
夫婦のすれ違いなら大元があるわけで、弁当に執着したらそれしか回答は来ない。

>出勤するのは私が先なので、弁当作ったから食べてね。と連絡しました。

なら、弁当って昼食じゃなく朝食(自宅食)のこと?
良くわからん。
自宅の朝食(または遅い昼食)ならあらかじめ話すだろうし、
「作ったから食べて」
の事後連絡もおかしい。
前夜も含めて夫婦間の会話が無いんですか?
質問からして回数は多そうだし、あなたが繰り返して同じ動作をしているように感じる。
なら、なぜ?

子供がいるか知りませんが、夫婦だけで解決できなきゃ双方の実家に相談できないの?
あなたが追い詰められてナーバスになるなら医療機関への相談もあろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いはこの前したのですが、平行線のままでした。離婚も視野に入れてますが、初期費用がないのの持病持ちでなかなか踏み切れずにいます。
夫はあまり家に帰ってこなくなったので、会話はほぼありません。

お礼日時:2019/07/01 21:25

また前回の質問は締め切る訳でもなく、放置したまま新たな質問ですか。


質問するのは自由ですけど、それにしても弁当一つで何回質問するんでしょうか。

でも結局前回私が回答したような事になってませんか。
今回の事も目に見えた結果です。

今回の夫の対応は冷たいとは思いませんけど、でもあなたはイライラしてモヤモヤしたから質問してるんですよね。
夫からのこの程度の返信でモヤモヤするなら初めから弁当を作らなければ良いんですよ。

繰り返しますが、あなた達夫婦はこの先も上手く行きません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一のため、貯金は備えるようにしております。ですが、今出来ることは悔いのないようにやっておこうと思った結果です。なので、この質問をして皆さんの回答を見てモヤモヤするのは辞めようと思います。

お礼日時:2019/07/01 17:58

言葉一つ一つに神経質になりすぎてるような気がします。



「それどころではない」は
「作った弁当なんがどうでもいい!」ってことじゃなく
「食べる時間がなかった」っていう意味で、イライラするところでは無いでしょう。

「明日の朝食べます」と言っているので。
無駄にはしないこと、作ってくれたことへの感謝の気持ちがあると思います。

夜のダイエット食優先は、健康のため受け入れてあげるところだと思いますよ。

朝については旦那さんが寝坊しないように工夫することで、「明日食べる」は避けられるのでは。
こういう視点からイライラ解消につなげてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもネガティブに捉えてしまいます、、。夫は熱量が凄くダイエットを始めたかと思えばすぐに辞めるので付き合うのが少し馬鹿馬鹿しく感じることがあるのです、、。ダイエット食といっても野菜を茹でたのを食べてるだけなので、すぐ飽きるのだと思いますが。
でも私が勝手に弁当を作った事なのでイライラはしないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/07/01 17:13

頼まれたわけじゃないのなら、しかたないと思うしかないのでは?



モヤモヤするのは分かります。
せめて、あ、ごめん、せっかく作ってくれたのに、悪い・・くらいは言ってほしいですよね。
でも、それを言ってしまうと親切の押し売りになってしまいます。

器が狭いとは思いません。
ある意味人間なんだからイラっとするのは当然と思います。
でもしようがないですよね。

今後も弁当を作るかどうかを、ちょっと考えますね。
夫にも相談するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、、頼まれた訳じゃないのでイライラしてもしょうがないんです。
ただ美味しく出来たので今日中に食べて欲しかったなという気持ちもあり、、
ただ、それこそ親切の押し売りですね。
今後様子見て、続くようでしたら作るの辞めます。

お礼日時:2019/07/01 17:10

食べない可能性が高いなら


作らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応食べるとは思います、、
ただ私の自己満足になってるようなら辞めといた方がいいのかなとも思ってます。

お礼日時:2019/07/01 17:11

ダイエットしているのであれば、


ダイエット食の弁当を作ってあげるべきなような気がします。

まずは、旦那さんがダイエットでもはじめたのか訪ねてみては?
はじめたのであれば、ダイエット食を作ってあげればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜のみダイエット食で昼は好きに食べてるようなので、好きに作ってました。

お礼日時:2019/07/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!