プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

夫の勤務は、週5か週6ですが、私が弁当を作るのは週に3回くらいです。
夫が言うに、外食したかったりカップ麺食べたかったりする日もあるとか。
皆さんは、毎日弁当持たせますか?

A 回答 (6件)

うちは、今は持たせていません。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

私は毎日お弁当作る派でした。

元々は夫と同企業(別支店)でしたので職場の感じが話からイメージできていました。例えば人のお弁当をいち早く見て、「○さんのお弁当、今日は唐揚げがメインよ」と言うお喋りな女子行員がいるとか。(共働き後私は退職)

私はそんな目ざとい人が居て毎日お弁当を見られることをあえて利用しました。

映えを意識したのです。キャラ弁ではありませんが、夫の職場の人が「松花堂弁当」と呼んでくれていたようです。観客がいると思えば、朴の葉も利用して円錐型にして巻いて、ちまきを作ったこともあります。毎日でしたが、夫の退職まで作り続けました。

でもお弁当はご主人様の勤務地の条件により、毎日持たされると......(微妙)という場合もあります。コンビニが近くにあり、買って食べる人が多く、たまに買いに行こうと誘われるとか、ランチの店に誘われるとか。そういう場合は無理して毎日作らなくてもいいと思うわ。私の場合は夫の勤務地が近くに食べ物屋さんがなく、弁当派の人が多かったので、毎日の方が夫にも好都合でした。

味は見た目だけからは分かりにくいです。だから、美味しい弁当だったかどうか、本当のことは分からない。

ただ、どうせ作るなら、あぁ今日も忙しい朝なのに作るのかと後ろ向きに思うよりは、今日はどうやって驚かせるかな、インパクト出せるかな、と気持ちを自ら盛って、作ることを楽しんじゃえばいいと思ったんです。

例えば週3回だけは作る、と決めて(割り切って無理をしないで)限られたお弁当のスペースをあなた色に脚色してあげたら、ご主人は今まで以上にあなたのお弁当を楽しみにしてくれることでしょう。

私は子供がいない夫婦で時間も作りやすい方でしたが、家族の人数が多かったりお世話で大変な時は、お弁当にこだわらなくていいと思います。週一のお楽しみ弁当でも充分だと思うわ。なんでも無理して続けることにこだわると苦行になり、お弁当に罪はないのに、料理すること自体苦痛に思える、なんてことにもなりそう。やるなら苦痛の種にしないで

どうしても嫌な時は、休業日の看板をぶら下げておきましょう「今日のお弁当休みます」って

人が週何回作ろうと、あなたにはあなたのペースがあります。

また、人との調和を気にするタイプのご主人は時々は外に出て同僚や他のスタッフさんたちと共通の時間を過ごしたいのです。内心あなたのお弁当の方が味的に好みではあっても

毎日お弁当を食べるのも案外集団行動の中では勇気がいるんですよ

だから、週に、2,3度で済むならそうすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

私も旦那と同様フルタイムで働いているので、時間がなく、家でも仕事の為の勉強とニュース等の情報収集に時間を当てたいです。

それに晩御飯は、家族揃って同じものを食べたいけど、昼くらいは皆好きなものを各々食べたいんですよね。

週3もお弁当を作ってたら優秀な方と思いますよ。幼い娘さんがいらっしゃるなら、育児にも手がかかる頃でしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

共働きなら大変ですよね。
うちは今は娘が幼いので専業主婦ですが、このペースでいい感じですね。

週5作ってます。

週3は羨ましい!笑
    • 0
この回答へのお礼

うちはそのペースですね。

ならば、弁当もたせない。

か、
自分で作らせる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ほぼ週5で作ります。