アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※某知恵袋さんにも同じ質問してます。

株式会社claire がうたうレシートがお金にかわる副業に登録しました。(Re:search)
承認されるには自分の身分証明証(以下運転免許証)の裏表と、自分の顔写真と運転免許証が一緒に写った写真が必要だと言われ、全て揃えて送ってしまいました。

承認され、レシートもポイントになってはいるのですが、口座に振り込まれたお金を出金する度、事務手数料として500円かかると書いてあり、なんだか損した気分になり貯まったポイントはまだ何もしていない状態です。
(事務手数料の所は間違っていたらすみません……)

このまま何もせず辞めようかと思っているのですが、「自分が送ってしまった個人情報については、この先何か悪用される危険性はあるのでしょうか?」
運転免許証と顔写真も送ってしまっているのでとても心配です。
調べた所、特に何もされない等の事は書いてありますが、やはり個人情報という事でとても怖いです。

事前調べが甘かったこちらの自業自得ですが、法律や、この様な件に詳しい方、ぜひ教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>この先何か悪用される危険性はあるのでしょうか?

・住所氏名を語ったなりすまし

何も起こらなくても手数料の500円が手に入る
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

なりすまし等については恐らく起こり得るものだとは思いますが、手数料に関しては口座及びクレカの登録を全くしておりませんので大丈夫かなと思っております。
(運転免許証だけで口座特定されたら防ぎようがありませんが……)

タダノ詐欺ですね、そのうち問題になります。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、その様な類のものだと思いました。

運営に問い合わせをしたところ、個人情報は削除するとの事でしたが、本当かどうかは定かではありません。