プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のようなタッパーを探しています。
片方を固定したまま左右どちらからでも開けることが出来るタッパーで、蓋をはずす事もできます。
母のお気に入りで15年ほど使っていて、そろそろ買い替えがしたいと似ているタッパーを探したのですが見つかりません。
似たようなタッパーを知っている方がいたら、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

「画像のようなタッパーを探しています。」の質問画像

A 回答 (1件)

懐かしいです。

かなり前の物だと思います。
どこで買ったのか、手に入れた経緯はきれいさっぱり忘れましたが、カレー温めて溶けたり、ヒンジの辺りが割れたりしてたのはおぼえてます。
写真のように蓋開けて、常備菜や漬け物を置いておくのは便利でしたが、ついカレーとか入れて温めたり冷凍したり。
「蓋を置くところに困らない。多少密閉あまいけど、まあまあロックする」という特徴ですよね

底の裏に、耐熱温度などもしかすると製造元が書いてあるかも知れません。が、その頃は書いてないのも普通にありましたので…

確かその頃、100均店舗の充実やジップロックのコンテナが流行りだして、売り場が占領された時期前ぐらいじゃないでしょうか?
そのため、パッキン付きとかフラップロック付きとか出だして色々変わってきました。

現在は、総菜タッパータイプでは、密閉重視の四方か両サイドフラップロック、スクリュータイプ、密閉そこそこのレンジ温めに特化した穴付き、昔ながらの蓋、それらに似せた微妙な品。に落ち着いているような。
蓋の半分が折れて開く物もありますが、あんまり気に入らない気がします。
調味料や漬け物なら、便利なフレッシュロックがあるのですが瓶型です。

もしかすると、海外に金型流れ着いてダイソーなどで似たような物が出るかも知れませんので、ダイソーなどを流離うと似たような物が見つかるかも知れませんよ。
あちこちにあるイオンモールの調理器具屋とかに変わったモノ売ってたりもします。
    • 1