アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関係についての質問です。

二年後に定年を迎える旦那は、離婚話を持ってきました。
そのうらには自由になりたい。
好きなことをしたい。要するに夫婦間も破綻してる。のが、理由です。

わたしは仕事を今扶養内でしてますが旦那いわく、扶養を外れてフルタイムになるなら、離婚を考えなくはないと言います。
しかし、フルタイムにしても今とさほど手取りは変わりません。
なので、手取りは変わらないからフルタイムにはならないというと、ちっ!と、いいます。
何かしら裏があるようでなりません。
アドバイスよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 影に女がいるかと思いましたが旦那の立場では、いない。と思います。
    いいなと思う方がいたとしても、籍を綺麗にしてからという、かんがえかたのひとです。多分。

      補足日時:2019/07/02 16:01
  • 家庭裁判所での、離婚審判って不成立関係なしに行われるものですか?本訴にならずに

      補足日時:2019/07/03 19:48

A 回答 (7件)

あなたのATMにはなりたくないです!

    • good
    • 1

離婚調停で、扶養していないから自立可能と主張するのと、慰謝料なしでの調停成立か審判で少しでも有利になるよう考えてるような気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それかなり旦那調べてますね

お礼日時:2019/07/03 19:45

裏というよりは、定年後の再雇用とか経済状況が関係しているのでしょうかね?


ご主人の歳も職業もわからないので何とも言えませんが、もし今58歳で会社員で60歳が定年だとすると、年金までの間再雇用で働かなければなりませんよね。しかし離婚して養う人がいなくなれば、退職金で年金までをつなぎ、仕事は辞められる。
ご主人、仕事に疲れちゃって、もう辞めたいんじゃないですか?あなたが年金までの間もっと働いて何とか支えてくれれば辞められるのに、しっかり働く気が無いようだ。こっちはこんなに長年頑張ってきたのに楽させてくれない、という不満で舌打ちしたのではないでしょうか?

或いは定年後はもともと働く気が無くても、あなたが働かないと経済的にギリギリで趣味もろくにできないのが不満だとか?退職金を自分だけの趣味に使って悠々自適に過ごしたいとか?

状況が分からなく推測でしか答えられないので、全然違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/02 15:23

愛してるなら抱きしめる。


愛してないなら離婚する。
    • good
    • 1

シニアになってからの離婚は


女性にとってはかなり不利です。

退職金・老齢年金折半にしても
賃貸を契約して独居になるわけですからね

夫婦間が破たんしていても
今 共に生活できているのなら
離婚に応じないほうが賢明だと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚にはおうじるつもりはないですが、フルタイムで。と言うのがきになりますね

お礼日時:2019/07/02 15:25

退職金がっぽりもらえる予定があって、


あなたに使われるのは心外だとか。

慰謝料次第では離婚するよって言ってみたら??
裏があったとしても、どうせすぐに要介護になるでしょ。
うまいこと、手が切れるなら、それもありなんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職金は子供がまだ大学生です。悲しいことに。なので非常に健康には気を配ってますね

お礼日時:2019/07/02 15:57

裏があると思えるなら調べればいいのです。


調べない限りわかりません。

ちなみに「離婚を考えなくはない」というのは「離婚を考え直す」という意味だと理解しましたが合っていますか?

「離婚を考えなくはない」というのは「離婚を考える」という意味であり、
となると「扶養内で働いても離婚したいし、フルタイムで働いても離婚したい」というおかしな文章になります。

第三者的に見れば、フルタイムになるなら離婚を考え直すというなら、
たとえばほかにオンナがいるとかそういうことは考えにくいと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルタイムになるなら考え直すということです。

お礼日時:2019/07/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!