出産前後の痔にはご注意!

車の買い替えで悩んでいます。正確な状況を伝えるため、また公正な意見をいただきたく、夫婦で書いています。

現在の家庭状況が大事だと思うので詳細に書きます。40歳夫、30代前半妻、子供2人(5歳、2歳)。夫は公務員(夜勤などあり、やや不規則な仕事)で年収1000-1500万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収500万円以上。一軒家(10年前に購入、4500万円、30年ローン)、貯金は3000万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。
夫は、趣味なし、酒タバコなし、ギャンブル、借金なし。唯一の趣味と言えるのが車と子育てです。子供が生まれた後は、仕事以外は家族中心の生活(友人、趣味などで家をあけることはほとんどないです)をしてくれています。妻は、自分を犠牲にして常に家族を第一に考えています。家事、子育てはしっかりこなしており、妻として非の打ちどころはない素晴らしい妻です。趣味はなく、家をあけることやわがままやブランド品の要望などありません。夫婦中は良好で、夫婦関係は対等です。

悩んでいるのは車の買い替えに関してです。現在の車は10年前に買った大きめの輸入車ステーションワゴンです。妻はペーパードライバーでほとんど運転はしなかったため、これまではほぼ夫の意見で買い替えてきました。ただ子供が大きくなるにつれ妻に運転の希望が出てきたため、初めて妻の希望も取り入れて買い替えを検討しています。
今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。

車の希望に関して簡単にまとめると
夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。
妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。

以上が現在の詳細な状況です。
現在の車がそろそろ寿命がきそうなため近々買い替えを検討していますが、下記の選択肢で迷っています。

① 2台持ち 夫200万円以下SUV 妻50-100万円以下コンパクトカー(ヴィッツ、フィット、など)  2台持ちは1年未満の期間限定の予定。妻に運転の自信がついたら1台に戻す。
② 1台 150万円以下SUV  妻がなんとか運転できそうで、旅行などにも行ける車。夫も通勤で使用。
③ 1台 50-100万円以下コンパクトカー  1-2年の期間限定で妻の普段使い、練習が主目的。夫は夜勤時のみ使用。旅行などに行く時は大きい車をレンタカーする。妻に運転の自信がついたら大きめの車に買い替える。
ちなみに駐車場代は1台あたり2万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1-1.5万円はかかると思います。

夫は①希望、妻は③希望です。折衷案が②です。使用頻度的には1台で十分なのですが、両者の希望に合った1台を探すのが難しい状況です。夫は金銭的に2台持ちも可能と思っていますが、妻は金銭的に希望していません。③になった場合は、夫は平日は公共交通機関で通勤し、夜勤の時だけ車通勤となります。理由は、夫は車が好きなのでコンパクトカーで職場に通勤するのはプライドが許さないようです(夫の自己満足、くだらない見栄だということは重々承知しています)。金銭感覚、一般常識に関しては、妻の方がしっかりしており夫の方が若干ルーズです。また夫はまだ独身気分が抜けていないようなところがあります。全般的に妻の主張が正しいと思いますが、夫も車に関しては唯一の趣味ということもあって譲れない部分もあり、なかなか結論が出ない状況です。自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた解決方法、アドバイス、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます。
    軽でもよいかもしれせんね。
    「全般的に妻の主張が正しい」は妻ではなく夫の記載です。二人だけで議論していると客観的に判断できず困っていましたので助かりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 11:45

A 回答 (20件中1~10件)

田舎暮らしなもので感覚がずれているんでしょうけど、車好きなのに200万以内の車って可哀想だと思っちゃいますね。


うちの夫の収入はそこまで行かないですが(到底及ばない)、車好きだからアレコレ足していって300万は普通ですよ。
ご近所さんもご主人には3~500万の車で奥さんが軽というのが一般的。
それも、10年も乗り続けない人も多いです。

だから、私たち夫婦ならどの選択肢も有り得ません。
趣味が車しかないのなら、尚更です。

お子さんたちの教育資金とか、老後2000万問題とか、奥さんはもっと別の考えもあるんじゃないですか?
それぞれの貯蓄額なんて友達同士・兄弟同士でも知りませんけど、その年齢で3000万の貯金があり、公務員で多額の退職金を受け取れる可能性もまだ消えていないと考えると、絞めつけ過ぎじゃないですかね?
人生なんて楽しんでナンボというくらいに構える部分があってもいいような気がします。
ウチなんて、そんなことを言っていられない苦境を、敢えてそう言い合って乗り越えてきたので、正直に言えば、「そんなに悩むことかね」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
非常に参考になります。夫は予算は300-400万円以内なら可と考えているようです。
公務員でも能力が維持、更新できなければ安泰ではないです。今後は、公務員でも能力がなければまともに働けなくなる可能性もあると思います。1年1年が勝負と思っています。病気などもありますし。
夫は少し楽天的で今が楽しければいいという感じです。妻の方がしっかりしています。
子供の教育費などこれからいくらでもかかりますからね。車の出費は抑えた方がよいとは思います。

お礼日時:2019/07/03 16:30

>家族で乗るためにSUVを考えているようです。


 SUVは、座面位置が高いから子どもがドアを開けて落下しやすいので
 お勧め出来ませんね。
 SUVは燃費も悪いので、奥さんはオカンムリになるでしょう。
 都内でランクルなら4-5km/Lだと思います。
 まぁ、丈夫(メンテすれば100万キロ)ですから
 人生最後のクルマとして乗り続けることも可能です。

子供が小学校に上がりますよね。
小学生低学年には単純なヒエラルキーがあり「高い車」が君臨します。
「親にはカッコ良くあって欲しい」というのは子どもの思いなので
中古のコンパクトカーだとあまり良い印象を持たれないでしょう。
「お前んち、貧乏なの?!」とか言われることがあるかも知れないから
そういうところも加味しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夫のプライドのためではなく子供のためにある程度の車が必要かもしれないということですね。

お礼日時:2019/07/05 15:30

預金3000万円あるなら家のローンを返済した方がオリコウさんです。

金利は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々はお金に関して保守的というか古い考え方だと思います。マネーリテラシーはかなり低めです。不動産、株など興味はありますがやってはおらずほとんど銀行貯金しているだけです。住宅ローンに関してもどう返済するのが一番得なのかもよくわかっていません。

お礼日時:2019/07/05 15:23

貴方の質問文では家、車を10年前に購入した と明確に書いていますよ。

誤りですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤りです。個人を特定できないように細かなことは変えています。皆様には大まかな状況を把握してほしかったので。

お礼日時:2019/07/05 15:09

貴方の質問文では家、車を10年前に

    • good
    • 0

やはり不明な点があり質問します。


1.車と家を同時期に購入したのでしょうか?
2.預金3000万は10年間で貯蓄したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は家よりも1-2年前に買っています。
貯金は独身時代を含めて15年くらいでしょうか。

お礼日時:2019/07/05 14:58

>夫:車好き。

大きくてかっこいい車。
 何か40代の公務員にしてはバカっぽい表現に思いますが、
 運転が好きな訳ではなく「クルマの見た目」が好きなんでしょうね。

>夫は車が好きなのでコンパクトカーで職場に通勤するのはプライドが許さないようです
 ご主人は、世間知らずのようですね。
 車のサイズによるヒエラルキーなんてものはバブルと共に崩壊したので
 今時、フルサイズ系を好む人はヤンキーのように見られるかと。
 現在は、利用目的に応じて必要なモデルを選択する時代なので
 高収入の人でもリーフやコンパクトカーに普通に乗っていますよ。
 所詮、クルマは消耗する道具です。

>夫も車に関しては唯一の趣味ということもあって譲れない部分もあり、
>なかなか結論が出ない状況です。
 夫は「稼いだお金を使って趣味を満たしたい」という結論を出しているが、
 妻が「夫の趣味なんかにお金を使わせない」と拒否している。
 第三者から見るとそういう物別れの状況です。

 まぁ、お二方とも「見栄え」を意識されているようなので
 小さいながらもデザインが優れたクルマを選択されれば良いのではないでしょうか。

 SUVは野山に行く人が乗る車なので、街乗り中心なら要らない。
 デザインと言ったらイタリア車に勝るモデルは無いので
 フィアット/アルファロメオ辺りを新車で購入し、
 5-6年乗れば良いのでは。
 故障が気になるならゴルフでも構わないですが。

>150万円以下SUV  妻がなんとか運転できそう
 コンパクトと普通車の違いは、車幅で10-20センチ。
 全長は、前進する乗り物だから大して運転に影響しない。
 こういう判断が付かない状態なら、
 車のサイズではなく「運転そのものが不得手」ということになる。
 フカンで見たら2トントラックの車幅はカローラと同じで、クラウンより狭い。

 要は、運転をするか、しないか。
 車両サイズは、単なるヘタッピの言い訳に過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうござます。
夫はドイツ車が一番好きなようですね。本当に好きなのはクーペ、セダン(SUVの前はクラウンも見に行きました)のようです。家族で乗るためにSUVを考えているようです。ミニバンは希望しておらず、SUVも機能ではなく見た目と大きさで選んでいます。他の地位材(時計など)には全く興味がなく、同様に車にも興味がなかったらよかったのにと思ってしまいます。
仰る通り実際の車のサイズはイメージほどは違わないのですよね。見た目やイメージで却下になった車(ジープ、ランクルなど)も多いです。妻も運転に慣れてくればその辺も理解できるかもしれません。

お礼日時:2019/07/05 14:49

8月に三人目を出産する娘夫婦も車を買い換えました。


三列シートのホンダ・フリードでした。
それまでは軽自動車に乗っていましたが、直ぐに慣れたようです。
安全性能も充実しており、オプションでバックモニターを装備して快適だと申しておりました。
これからお子さんも大きくなるし、それに伴い買い物の量も増えます。
価格重視とは言え、安かろう悪かろうでは困るじゃないですか。
大切なご家族を守るためにも安全第一に車を選んで欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうござます。
フリードもよさそうですね。妻はシエンタが気になっているようです。

お礼日時:2019/07/05 14:34

当たりー この方はマユツバかもね。


私は年収1300万ありますが車に興味が無いから軽自動車しかも18年乗ってます。従いまして、解答は無い訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうござます。
現在の車が10年以上乗っておりそろそろ寿命ではないかと思っているため、次の車を検討する必要があると考えています。18年くらい乗れればいいのですが。

お礼日時:2019/07/05 14:33

年収が1000万から1500万ってめちゃくちゃ幅がありますね〜…


年収が1000万だと思って500万の車でも買えばいいのに。
500万は無いものとして。
しかし…
500万の幅を持たせた年収ってめちゃくちゃザックリですよ?
逆に金銭感覚おかしくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうござます。
幅があるのは副業、時間外勤務の多寡、転勤が多い、などが理由です。
夫は確かに金銭的に少しルーズなところがあります。

お礼日時:2019/07/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング