電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバーが当たらず、全く飛びません。
7番アイアンばかりでラウンドしており、心が折れそうです。ベストは130。
一打目はとりあえず当てて転がして、7番アイアンで運んでいます。

どうすればドライバーを使いこなせますか?
ちなみにウッドも当たりません、、

A 回答 (3件)

「ドライバーを使わなければならない」というルールも掟も義務もありません。


7番でまわれればそれに越したことないんです。

しかし、ドライバを心情的に使いたい。のでしょう。
気持ちわかります。

7番で回る。とおっしゃいますがその7番だってろくに当たらないでしょ?
7番で打てるのなら8番だって9番だって打てるはずです。
7番以下(8,9、P. ウェッジ)がちゃんと当たれば私は85前後なら回れます。
それでも130というのですから7番ですらろくに当たってないはずです。

7番がろくに当たらないのにドライバーなんぞ打てるわけがありません。
はっきり言って、7番しか打てないにしろ130というのはゴルフになってません。
めっちゃくちゃです。ほとんどのショットはでたらめなとこ行っちゃうでしょ?
7×9=63 63×2=126 ですよ。
つまりトリプルボギー平均でしょ?
ということはミドルホールは5オン2パットなわけですよ。
ショートホールは4オン2パット、ロングホールは6オン2パットということですよ。

7番とおっしゃいますが当たるんだったらショートホールはワンオン、間違っても2オンするはずでしょ。
ミドルだって140yd×3で3打で420ヤードまでのミドルホールなら乗りますよ。
ということは7番もぜーーーーんぜん当たってないということです。

考え方は3つ。
①しっかり7番(8,9、P)が当たるように練習して、順に6番、FWのティーアップ、そしてドライバー
と上げて地道に練習していくことです。

②7番で回っても130回。おそらくドライバー振り回しても130でしょう。
であればお構いなくドライバーを振り回す。
やってるうちに人間フィードバック機能を持ち合わせてますから
だんだん当たるように身体が自動的に反応していきます。
我慢してドライバー振り回して下さい。


③ドライバを少しでもいい当たりの確率を増やしたければ短く持つことです。
7㎝くらいグリップを短く持って打ってみましょう。
7番なら当たるなら7番の長さで持ってみればいいのではないでしょうか。
そして、当たるようになたら1㎝づつ長く持つようにしていけば
やがて克服されるでしょう。


ゴルフにうまくなる王道はありません。
地道な練習しかないんです。

おそらくというか、こういっては失礼ですがあえてへたっぴと言わせていただきますが
へたっぴはドレスもグリップもへたっぴです。

素人はスイングをいじりたがります。
腰があーだの肘がこーだの、バックスイング、トップ、インパクト、などなど意識して年がら年中
いい年こいていじりまくってます。そんなことしてうまくなろうはずはありません。
生涯100切れないままゴルフ人生を終わっていきます。

ところがプロやトップアマは当たらなくなった時(意図する球筋が狂った時)まず考えるのはアドレスです。
アドレスがいかに大事か素人で知ってる人は少ないです。
もっとも大事!といってもいいくらいなのにアドレスを練習する人を私は見たこともありません。

いい加減なアドレス練習なんぼしても下手のままです。
いやむしろ練習すればするほど下手を固めるだけです。

まずアドレスをきれいに自然な形にできるようになれば
あとは球を「目標に運ぶ」ことを意識して打っていれば自動的に
合理滝なあなたに合ったスイングができるようになります。

アドレスと この「目標に運ぶ意識」が大事です。
この二つだけあればあとは球を打つだけでガンガンうまくなっていきます。

肘だの方だの腰だのどーでもいいです。
打ってるうちに自動的に理想的な動きになります。

ほとんどのアマチュアはゴルフを勘違いしています。
ゴルフは目標に球を運ぶゲームです。
知ってるよ!といいますが
じゃあ練習でそこを意識してやってますか?
当たりが良いの悪いの、まっすぐ飛んだ飛ばない、だけで打ってるでしょ?
もっと素人は今のは腰が切れた、だのうまく肘がたためた!だの
ゴルフは正しい(そんなもんないのに)スイングをすることだと思ってんじゃないの?
と思えるくらいです。

あの柱の右50㎝のところ!通って打ってる人なんかいません。
だからうまくならない!

目標意識せずして自分に合った合理的なスイングなんて絶対できません。

バスケットのフリースロー。中学生の部活からNBAの選手まで
みーんなきれいな同じようなフォームで投げます。
おの人達、肘が、腰が、腕が、。。。なんて考えてるでしょうか?
ゴールリング一点に集中し、あそこに投げるんだ!!と意識して投げてるだけです。
なのにみんなきれいな自然なフォームで投げますよね。
あれが理想的な投げ方だからです。
目標意識して投げるとみーんなあーいう動きになるんですよ。

つまり、目標を与えられるとその目標をクリヤするための動きをするように
人間てできてるんです。
ものすごい優秀なコンピューターが入ってるんです。

土建屋さんが砂の山からスコップで一輪車に砂を移してます。
腰の構え方、スコップの刺し方、持ちあげ方、だーれも教えもしませんし
自分でも研究などしません、
なのに一粒の砂をこぼすことなくさっさと一輪車にテンポよく投げ入れます。

あれも砂を一輪車に入れるんだ!という目標があるからあーいう動きになるんです。

餅つきだってそうです。
最初は10回も搗けは肩や腰が悲鳴を上げます。
杵もウスのヘリを叩いてしまったりします。
ところがやってるうちにだんだん中心を叩けるようになり
突き方も腰がしっかり入って、左手でちょいと引っ張りおろすだけ、
上げる時もいち早くゴルフでいうコックを使って一番軽く感じるように立ててあげるようになります。
これも目標と目的を意識して搗いてるうちにできるようになっちゃいます。

というわけでまずアドレス!!!
アドレスをきっちりレッスンプロに教わってください。
それだけでいいです。
あとは打ち方なんぞ習っても下手のままです。
なぜならスイングをいじるだけですから。
アドレスと目標。これだけでゴルフは間違いなく、そして一番早い上達法です!

生意気言いましたが、私も腕前に少々自信があるもんで(ハンディ2です)
上から目線で書かせていただきました。
    • good
    • 0

ドライバー打たなきゃいいだけです。


7番アイアンと、ウエッジと、パターがあれば、100で回れます。

130打っているのは、残念ながらゴルフじゃないです。
なので、ドライバーをもつ権利もない。

3~5本の、それなりに打てるクラブで、100を切るまで、
ドライバーのことは忘れて、腕を磨きましょう。

レッスンが近道です。我流は、一生かかっても、うまくなりません。
    • good
    • 1

せめて性別とおおよその年齢、ゴルフ歴くらいは書いた方がいいのでは。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!