電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気温が高くて湿度も高いのが梅雨時
気温が低くて湿度も低いのが冬、
では気温が低くて湿度が高い時期は有りますか?

A 回答 (6件)

北陸地方の冬が低温高湿です。


https://cool-kanazawa.com/humidity/
   
漆器は湿度で乾きます。
北陸地方に漆器の産地があるのもそのためでしょうか。
http://www.yamakyu-urushi.co.jp/shikki/17_20/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

リンク読ませて頂きました。
日本人の知恵に感動しました❗

お礼日時:2019/07/04 16:00

あなたが言う気候は主に太平洋側の地域の特徴


でも、日本海側は様子が違うのです。
日本海側の冬は低温低湿です
だから、日本海側の冬は、困るほど雪がたくさん降るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

低温高湿では無くて?

お礼日時:2019/07/04 16:03

長野県はいつでも湿度が高いですよ。

合皮もカビはえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ではインフルエンザとかは流行らないで良さそうですね!

お礼日時:2019/07/04 16:02

日本海側の冬は気温が低くて湿度が高いですよ。

だから雪が多い。

「気温が低くて湿度も低いのが冬」と言う質問者さんはおそらく太平洋側にお住まいなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

豪雪地帯は雪下ろしで大変なのはニュースで知ってましたが、その時期が正に湿度も高いとは。。。
私は東京都です。

お礼日時:2019/07/04 14:37

気温が低いと空気中に含むことのできる最大湿度も下がるので、


湿度が高くても体感することがありません。

気温10度の湿度100%と、気温30度の湿度100%は、そこに含まれる湿気の量が違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

知りませんでした。

お礼日時:2019/07/04 14:32

雨水、穀雨

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!