性格いい人が優勝

「下敷きや風船をティッシュでこすり、
ビニール紐で作ったクラゲを飛ばす」という
実験に何度も取り組んでいるのですが、
なかなか成功しません。
できれば、子ども向けの科学教室で実演したいと
考えているのですが・・。

うまく飛ばすコツ、静電気の力をより強くする
方法などがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>下敷きや風船をティッシュでこすり、ビニール紐で作ったクラゲを飛ばす……



飛ばすことは出来ませんが静電気の力が発生する様子を確認できる方法は簡単に出来ますから是非試してください。
そして、色々と試してみて飛ばす事が出来るようになると思います。

★スーパーなどで使われている買い物袋を20cm×20cmで切ります。

★下半分(10cm)を2mm~5mm位に細く切り裂きます。

★これを丸めて円筒形にします。

★この円筒形の物を切り裂いた方を下にして何処かにぶら下げます。

★スーパーで肉や魚を入れてある発泡容器を綺麗に洗らい乾燥させたものを用意します。

★この発泡容器を衣服などで摩擦して円筒形の下に持ってゆくと切り裂かれた部分がヒラヒラと開く様子が確認できます。

★円筒形の材質や厚さ大きさ、また、発泡容器の材質や大きさ、摩擦する相手の材質、摩擦の強さなど色々と変えてみると飛ばす事が出来るようになると思います。
    • good
    • 1

せっかくできた静電気が逃げているのかも。


静電気が体を通って地面に逃げているという
可能性が考えられます。
対策は,素手ではなく手袋をしてやる。
裏面がゴム製の靴を履く。 など
他の原因としては湿度が高いと静電気は起こりにくく
なります。雨の日はあまりうまくいかないかもね。
    • good
    • 0

塩化ビニール製のパイプなどを使うと発生しやすいのではなかったでしょうか?


それならば、ティッシュでなくても繊維(衣服や軍手等)に擦り付けるだけで、発生しやすくなります。

強い静電気なら、水(水道の流水)も曲げさせられますよ。

ちなみに塩化ビニールのパイプは、ホームセンターなどに売ってます。園芸のコーナーだったような。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!