アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「労災保険」は「雇用保険」みたいに毎月会社に給料から天引きされているでしょうか?

A 回答 (7件)

> 介護保険も労働保険でしょうか


労働保険は先ほど書きましたように「雇用保険」と「労災保険」をあわせたものであり、それ以外の公的保険は含みません。
その為、多少広い意味での「社会保険」に分類されます。

なお、「社会保険」と言う用語は使い方によって意味合いが異なりますのでご注意ください。
私が社労士の勉強をする過程で教わった内容を簡単に書くと
・最も狭い意味では「健康保険」と「厚生年金保険」をあわせたもの
・多少広い意味では、旧厚生省が管轄する公的保険制度
・もっとも広い意味では、労働保険と『多少広い意味での社会保険』をあわせた、日本における公的保険制度

あと、給料から控除される公的保険(下記のリスト参照)の事を「社会保険料等」と表示することがあります。
・健康保険
・介護保険[40歳以上が対象]
・厚生年金保険
・厚生年金基金または企業年金等(どちらも会社の制度として加入している場合に限定される)
・雇用保険
    • good
    • 1

> 「労災保険」は「雇用保険」みたいに


> 毎月会社に給料から天引きされているでしょうか?
いいえ。
労災保険の保険料は全額会社が負担するので、労働者の賃金からは控除しません。


> 労働保険は労災保険のことでしょうか?
他の方も書かれていますが、「雇用保険」と「労災保険」をあわせたもの「労働保険」と呼びます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!介護保険も労働保険でしょうか

お礼日時:2019/07/16 08:32

労災保険+雇用保険+α=労働保険という総称となります。


保険料負担では、雇用保険料は雇用主たる会社と給与をもらう従業員で折半での負担とされ、労災保険料は全額雇用主負担とされています。
これは法令でそのようになっていたはずです。
    • good
    • 0

>労災保険料は、賃金の0.3%(3/1000)を雇用者側が全部負担することになっています。



労災保険料は全額事業主負担ですが、保険料率は業種によって変化します。すべての事業が3/1000な訳ではありません。
http://tool.yurikago.net/441/kaikei-hiroba/

№2の回答のリンク先は、例が小売業だったから3/1000になっているだけです。
何にせよ、労災保険料に関しては労働者が関知することではありません。
    • good
    • 1

>労働保険は労災保険のことでしょうか?


労災保険と雇用保険の両方をさします。
その総称です。

労働者の雇用を継続、維持するための保険が雇用保険

労働中の災害に対して、労働者に負担をさせないための
保険を労災保険

というのです。
    • good
    • 0

労災保険料は、賃金の0.3%(3/1000)を雇用者側が


全部負担することになっています。
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/daijin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。労働保険は労災保険のことでしょうか?

お礼日時:2019/07/05 08:24

労災保険料は事業者が全額負担します。


もともと会社がするべき損害賠償の肩代わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!