アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「看護師は基本的には大体皆、性格はキツい。」
と言うのが成立するなら、

「優秀な男は基本的には大体皆、性格は暗い。そして冷淡。」
とか、
「文武両道な優等生は基本的には皆、社交性には欠ける、または不素直。」
と、これらも成立させて良いのでしょうか?

また、
「曲がった事とか、軟派や軽薄や差別やエコヒイキなんかが嫌いで、正義感や責任感は強い人は、人の数倍、ストレスは溜まり易く、精神的には弱い。」
「勤勉な人、思慮深い人は、精神的には弱い。」

とか、これらも成立させて良いものでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらも成立させて良いです。


ただし、すべての例文内容が真実か、またはすべての例文が曖昧な内容か、この2つの場合に限ります。
真実が成立するからといって曖昧性が成立することはないし、逆に、曖昧性が成立するからといって真実が成立することもありませんので、どちらか一方を前提として結論を得ることはできない、ということ。

そうしたこととは関係なく、個別例文の中で真実を述べているものはあるか、というご質問なら、ひとつだけありますね。

「曲がった事とか、軟派や軽薄や差別やエコヒイキなんかが嫌いで、正義感や責任感は強い人は、人の数倍、ストレスは溜まり易く、精神的には弱い。」

です。
他はすべて曖昧性を含んでいるでしょう。
    • good
    • 2

成立しないし。



素朴集合論から勉強しませう
    • good
    • 0

全く関係のない事象を並べておいて、「・・・というのが成立する『なら』」というのは論理的におかしいです。



それができると思っている人は、論理的思考力が欠如しているのでしょう。
    • good
    • 0

ただのレッテル貼りですね!

    • good
    • 0

おはようございます。



看護師が性格がきついのは「命の最前線にいて、その生命を守
ろうと必死になっているから」です。明確な理由があるのです、

男性がどうのというのに「理由はありますか?」。ないように
思うのですが。
    • good
    • 2

一概に言えませんよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す