一回も披露したことのない豆知識

職場の10歳くらい年下(23歳くらい?)の先輩の態度が悪い。
長いです。吐き出させてください。
部署は違いますが、すれ違ったり会話をしなければならないんですが、とにかく冷たい。
私はまだ入社して1ヶ月も経っていなく、かなり新人です。
笑顔で、「はじめまして、新しく入社しました〇〇です。よろしくお願いします。」と頭を下げても真顔であ、そう。と答えるだけ。
名前も名乗ってもらえなかったので他の人に聞く始末。
まだ一人で効率よく仕事が出来ない私にイラついてる感を非常にわかりやすく出してきます。
仕事の流れで、彼女が何か作業をしていたので待った方がいいのかな、と思い待っていたら、あからさまにイライラして、は?これ。と指示を顔も見ずに冷たくされたので、ちょっとムカついて、言い終わる前に食い気味にうん、と言ってしまいました。
そしたら彼女の顔が真っ赤になり、目をカッと見開き、私の真後ろにいたスタッフに私にわざとわかるように、なんなのこの女ムカつく…!!と言う顔をしてアピールしていました。
その後、他のスタッフがいる前で、ごめんなさい、つい口からうん、なんて言葉が出てしまいました。と謝りましたが、立ち止まりもせずにうざい、消えて。
見ていたスタッフは苦笑しかできず、あとから私にあの子は新人に毎回あーゆー感じで…子供なんですよ。気にしないでください。私もそーゆーこと言われました…とフォローしてくれました。
さらには私の電話対応を聞いていたようで、「言葉遣い、勉強したら?てかもうしゃべらないで?イライラしかしない」など、とにかくムカついて仕方ないみたいです。

他のスタッフもみんな、あの子はああいう子だから…と私をフォローしてくれます。
私も気にしないようにしますが、やはり胸がもやもやして…
しばらくは放っておくしかないですよね?
毎日顔を合わせるわけじゃないので、この胸のつまりは時間が解決してくれますよね?
結構うだうだ悩んでしまう方で…

なんかその会社自体がみーんなそういう感じで、不信に思うことがたくさんあって…
40代の家庭があるであろうその女の男性上司にはじめましての挨拶をした時も上記の女と同じような態度で返されましたし、半年前には内部告発で書類送検される事件がニュースにもなったようです。
お客様には最善策を提案せずに一番高いものを勧めなければ怒鳴られるし。
それで泣きすぎて過呼吸になった人もいるみたいです。
覚えが悪いと言われていたスタッフは昨日、突然やめてしまいました。
よく聞いたら、上司も含め、みんなでやめさせようとしていたらしいです。
なんの仕事もさせずに、精神的に追い詰めていったようなのです。
やめたことがわかり、上記の女は、やった!やっとかよ!と喜んでいました。
新人の私がいる前で。
とにかくスタッフの入れ替わりが激しい。
ある2人を除いて、全員半年以内の入社です。

なんかもう不信しかないです。
中にはすごく感じのいい方もいるんですが、全員が全員タメ口、お客様から見える場所での飲食、ド派手な金髪、医療従事者の非常に長くとんがったド派手なネイル、全てが許されています。
やめようか考えてしまうほどです…

みなさんならどうしますか…?

A 回答 (4件)

>しばらくは放っておくしかないですよね?


はい。
その職場で特に権力も影響力もまだないあなたが特にできることはないですよ。
何かしても火に油注ぐことになったりしますから。
触らぬ神に……です。

>毎日顔を合わせるわけじゃないので、この胸のつまりは時間が解決してくれますよね?
毎日顔を合わせないでも、多分この先も何かしら接点はあるわけですから、あなたが気にしている限りその度にひっかかると思いますよ。
あなたが「こいつはこういう奴だから放っておこう」と割り切らない限り。

>みなさんならどうしますか…?
まあ働く環境としてはめちゃくちゃ良くないですね。
私ならまだまだ居ます。
職場環境って、みんなが思ってるよりも安定的じゃなくて、簡単に変わってくもんですし。
多分一般的には「一刻も早く辞めるべき」だと思います。
ただ私の場合はむしろチャンスだと思っちゃう困った人なので。
だってそんなわかりやすい無能揃いの職場はなかなか無いですから、自分が牛耳るチャンスですからね。
しかも様々な耐性と対策を付けるのにうってつけだし、そういう奴らをコントロールできるようになるのはすごい便利ですよ。
真正面から受け止め過ぎて病気になりそうなら話は別ですが、私なら割り切っちゃいます。
その職場にいる人たちって、どこの職場にもだいたいいるタイプが多そうですからね。

日本の転職市場って、まだまだ転職回数の多い人やスパンの短い人に冷たい市場ですよね。
どんな理由があっても、最初の書類の段階じゃそんな主張できないし、しても立証できないから言い訳に捉えられるしで、デメリットしかないんですよね。
そうなると、よっぽど実力が高く無いと次の転職先はさらにレベルの下がる職場しかないってのが実情です。
だったら給料もらえて心身を病まない限りは嫌な職場でも続けた方が「マシ」なんですよ。

例えば別の例では、潰れそうな会社などで「会社がヤバイから転職する!」と言って辞めていく人はいっぱいいますが、あれって大損してると思いますもん。
会社なんてそう潰れないし、ダメになっていく会社を内部から見られるなんてそうそう経験できません。
逆にそういう会社ってめっちゃくちゃ勉強になる要素が盛りだくさんなんですよ。
給料が遅延したり支払われなくなってきたらさすがに退職しますけど、そうじゃなければ中にいて勉強しますよ。
絶対に自分の糧になるので。

まあこれはあくまでマイノリティな私見なので、あなたにそうしろなんてもちろん言いませんが、一つの見方としてはアリだと思ってます。
面接で転職理由として今の現状を説明しても、面接官は表面上の対応は「大変でしたね」とかでも、内心じゃ本当にそうなのかな?言い訳なのかな?って思っていますから。
だって検証できないし。
バカでダメな職場ほど他じゃなかなか勉強できない要素が盛りだくさんなんですよ。
    • good
    • 1

時間がこの問題を解決するとしたら、、、


彼女か、あなたが辞める時が来るという話でしょうね。
彼女に辞める気配がないなら、早く転職したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

辞めましょう!



時間の無駄です…

しかし、雰囲気の悪い職場ですね…

その年下に
「やっと辞めやがったぜ!」って言われましょうよ。


そんな所にいても、あなたの誠実な心が歪むだけです。

バカは相手にしないことです。

次を探しましょう!

ストレスで病気になったら大変ですよ!

転職転職! 頑張って!!
    • good
    • 0

一刻も早く辞めた方がいいと思います。



私も似たような職場に4か月ほど我慢していましたが、辞めた時になぜもっと早くに辞めなかったんだと後悔しました。

その職場で得ることのスキルが大切ならしばらくは我慢してでも続けた方がいいですが、入れ替わりが多い職場で、ストレスが多く何人も虐められてて定着しない職場でした。DQNの巣窟って感じの職場なんですよね?合わないと排除されますよ。質問者様が合わないと思ってるという事は相手もそう思ってるって事なんで。

人間関係で鬱病になったりストレスで体壊す方が長期的に見てデメリットが大きいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!