プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の実家は離れた県外です。私たち夫婦は私の実家の同じ県に住んでいます。これから結婚するので顔合わせをするのですが、嫁に行く立場なので旦那の母親がこちらにきます。シングルマザーなので母親1人です。ですが、私たちが住んでいるアパートに泊まることになりました。私は今妊娠中で、つわりが酷い時期です。旦那の母親が泊まれるスペースもなく、ご飯など作れそうにありません。結婚して嫁に行く立場なので、母親が泊まりにくるのは、しょうがない事なのでしょうか。正直、今回ばかりは具合も悪く一緒に何日間も居られる自信がありません。

質問者からの補足コメント

  • 旦那の母親とは1回会っています。初めて会った時も泊まりに来て1週間ほど滞在して行きました。今回は2回目なので尚更泊まりやすいとおもいます。我慢すべきでしょうか。

      補足日時:2019/07/05 17:00

A 回答 (4件)

本来であれば、気持ちよく泊まっていただくのが良いとは思いますが、妊娠中で体調がすぐれないのであれば、正直に旦那さんと、お義母さまにお話しして近くのホテルなどに泊まっていただく、もしくは今回は遠慮していただいた方が良いと思いますよ。



我慢する必要は無いです。

妊娠期間中は何があるか分かりませんし、生まれてくるお子さんのことも考え、ゆーうあさんの体調を一番に考えていただくのが一番ですね。

お義母さまも過去には出産経験があるので大丈夫だよって話になるかもしれないですが、実際に今回出産するのはゆーうあさんです。

なので、ご自身の体調を最優先に考え、旦那さんに協力してもらって、お義母さまには遠慮してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 2

嫁に行く立場なのに旦那の母親がこちらにってどういうこと??と思ったら、結納の代わりみたいなものなんですかね?


そうであれば、お姑さんにはちゃんとしたホテルにでも泊まってもらえばいいじゃない。
近くに無ければビジネスホテルでも。
何度もお会いして、気心が知れてから泊まってもらうのならお互いに距離感も取りやすいけど、お姑さん一人で大役を担うんだから、「お疲れでしょうから、うちでギュウギュウで寝させるのも申し訳ないので、お部屋を取りましたので、今日はそちらでお休みください」でいいんじゃない?
あなたがつわりで無理なら、ご主人一人ででも、お母さんにおいしいご飯をご馳走して、ご主人側のご親戚とかへの挨拶周りなどの話でもしてもらったら??
結婚式を挙げる予定なら、誰に出席してもらうかとか、親子水入らずで話してもらったほうがいい事もあるしさ。
時期は、つわりが落ち着いてからとか、出産して赤ちゃんが外出できるようになったら、とかにしておいてもらえばいいんだし。

「嫁に行く立場」って、あんまり意識しないほうがいいと思いますよ。
そりゃ、お姑さんに何かあれば、あなたも頑張らなければならないこともあるでしょうが、昔みたいに「嫁=女中」じゃないんだから。
ただ、「なんでも姑が気に入るようにできるようにならなきゃ」じゃなくて、姑さんがどう思うかわからないけど、たまにはこちらから孫の顔を見せてあげよう、とか、子供の誕生日や初節句には招待してみようとか、気さくに「姑にも楽しい思いをしてもらう」という風に考えられれば、姑さんだけでなくご主人も喜ぶんじゃないかな。
    • good
    • 0

あ、もう泊まってるんだ。


でも、妊娠という事情が変わったんだし、ご主人から言ってもらえばいいと思いますよ。
・・・言ってくれないご主人なのかな?
だったら、つわりが酷いからということで、あなたがご自分のご実家に泊まったら?
    • good
    • 1

追加です。


私の甥の奥さんのお母さんがシングルマザーなんだけど、行動力のある方で、片道5時間の運転をものともせず、甥夫婦のアパートに来るそうなんですが、母娘と孫水入らずで過ごしてもらいたいと言って、義母さんが来ている間、甥は実家に泊まってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!