プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日仕事に行くのが嫌です。
会社の評価はむしろいい方ではあると思います。
鉄欠乏性貧血も通院してもなかなか良くならなく、子宮筋腫も悪化してました。
鉄が少ないのが原因で、おそらく鬱っぽい症状が出てるんだと思います。
会社はスタッフが足りなく、毎日ヘルプ要請がきます。
役職上がったら、給料が良くなると聞きましたがむしろ下がりました。
40歳バツイチですが、キャリアウーマンでバリバリ働くのもいいかと頑張りましたが、身体と心に限界が来てます。
今は、接客業ですが誰ともかかわることない単純作業ができる会社でいいかなと思います。
10年勤めましたが、従業員を大切にしない会社の仕組みは全然変わりません。
退職理由どうしたらいいですかね?

A 回答 (4件)

退職を決断しているなら理由はいらない。

一身上の都合、でいい。
理由の如何で職場に労働条件を改善してもらえば退職せずに居続けたい、なら工夫のしどころだが。

たぶん雇用契約の中で退職する日の何日前までに退職届を提出する、があるはず。
雇用契約に記載が無いなら労働基準法にあります。
来週月曜日に退職届を出して金曜日に退職、はしないよう。

あと。
退職届は届けて終わり、職場が受け取りを認めないとか拒否する、はできませんから。
届は承認行為でも許可制度でもない。
(もちろん退職願のたぐいも同じ)
力ずくで受け取りを拒否したら、郵便局から配達証明で郵送しておしまい。

役職が上がって手取りが減るなら管理職?
引き継ぎは大切だが有給休暇は社員に与えられた権利、引き継ぎの合間を見て有給休暇は消化してください。
    • 0

法律的には、退職するのに理由はいりません。

辞めます。でいいのです。
なんとなく、人間関係的に理由を言った方がいいように思われているだけです。
だから、何でもいいです。

体調がよくないとかでかまいません。
会社側は、診断書を出せ、などとは絶対に言えません。
プライバシー侵害だし、労働法違反です。

退職に理由は要らない、辞めるのは本人の自由、ということを頭に入れた上で、適当な理由を言って、退職届を出せばいいです。
    • 0

退職理由は、退職届に書かないので、書く内容は「一身上の都合」と書きます。

口頭で上司に退職したいむねを伝えるなら、素直に体の状態や会社の体制を伝えればいいと思います。

人がいなく必要とされている状態なのでしょうが、自分のことだけ考えてもいいと思います。
    • 0

あれこれ考えずに「一身上の理由で」でOKですよ。

しつこく退職理由を聞かれても、
プライベートな事を話す義務はありませんから。
    • 0