プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たち夫婦には子供がいません。他人からはかわいそうにとか跡継ぎをどうするのか?とか言われます。でも私たちは子供がいないことをそれほど苦に思っていません。人生、子供だけが大事なことではなく今この時を楽しむことが大切だと思っています。こんな考えはおかしいことでしょうか?。

A 回答 (30件中1~10件)

ぜんぜんおかしいことではないと思います

信頼しあえるパートナーさんと出会え、人生を楽しみながら歩んでいける幸せは、何事にも変えがたいです

とても豊かな人生だと思います
    • 2

この質問をすること自体が、自分の考えに疑問を持っているということでしょう?

他人が羨むくらいに自分が今この時を楽しく生きてれば、他人からかわいそうにとか跡継ぎをどうするのか?とか言われないと思うんですよ。

論より証拠。

私達は内縁関係25年超、子無しカップルですが、言われないですよ。
私達が暮らし始めた以降に結婚したカップルたちみんな離婚しちゃって銀婚式なんて誰も迎えられず、一番古株にうまくやっていますから。
誰か結婚や出産に憧れさせてもらいたいものです。
    • 4

全然可哀想じゃないですよ!!子供いてよが、いなくても、家族が幸せならそれでいいんですよ!!

• 3

おかしくないですよ。

他人とは誰をさすのかわかりませんが、
昔から子のいない夫婦は一定います。
そしてそういう人の前で子どもの話をするのはその人にとって楽しいわけもなく、
またそれ言ったから子どもができるわけでもなく、
またずいぶん前から子どもの問題は夫婦の問題で家がどうのとか言われる筋合いもなく、
つまるところ、
それ言う時点で重大なマナー違反をしてる馬鹿者だと言うことです。

これは昔から常識ですよ。相手はそれすらも知らない、守れない馬鹿だってことですね。

よほど深刻な気持ち、何か突き詰めた気持ちであなたに話すならともかく、そうでないならようならそいつは最低限のマナーもない馬鹿なので、馬鹿として扱いなさい。
馬鹿なんだから説得しても無駄だし、かわいそうな人なんだから、それ言うと怒り出すからあんたって馬鹿なんだねえ、とは言わないで良いですが、
腹の中では馬鹿だと思ってて良いです。
またそれでもなかなか許せないときは感情的にならずに毅然と、はっきりとそれを言われるのは嫌です、議論する気もないです、と伝えることです。
揉めるとき、つまり喧嘩ですがこれはヤンキーとかでなくても結局は気合がある方が勝ちます。
たいていの場合、特に深い考えもなくへらへらと言ってきてるだけなのであなたが本気でやれば勝てますし、痛い目を見た人は二度と言わないでしょう。しかしあなたが曖昧にしてれば相手はくり返し言う。人間そんなものでしょうよ。

感情的にならなくても、怒鳴ったり殴ったりしなくても、本気を見せることはできます。具体的に何が嫌か、なぜ嫌か伝えると良いです。
向こうは根拠とかを説明したがるかもしれませんが、すぐ制してください。
そんなの一秒も聞きたくもないし、この件で議論する気はまったくないと。
またその後の関係性についても気にしないで。
そんなので壊れてしまう関係ならそもそもその程度の関係だったてことです。

跡継ぎ問題の件で、いろいろ言われていた雅子妃は精神を病んでしまいましたし、現天皇はひどく怒ってましたね。
言ってる方は悪気なくやってるわけですが、病気になったところでそいつが謝罪するわけでも、責任をとるわけでもないです。
馬鹿の言うことを信じて病気になるのはもったいないわけで、こころの中では馬鹿にして、無視するのが一番です。

子どもに関しては、数年に一度ごと政治家が失言をしては失脚してますよね。
これは男性には限らないですが、特に田舎の人や、年よりは子供を生むことを大切にしてる人はいます。
そういう価値観は認められますけど、他人に押し付けるのは間違ってますよね。
そういう人ほど飲酒運転やパチンコは平気だったりします。
つまり価値観が違うんですよ。
イデオロギーの一種なので、お互いに変えることは難しい。良い意味で距離を取ることですね。

近年も中高年ひきこもりや、それに伴う親子殺人けっこうもありますよね。
老老介護で苦しんでる人もたくさんいますよ。
わが子への虐待も多いわけです。
子を産むことを否定はしませんが、産むことが=素晴らしいとはとても言えないですね。
でもそれを言ったところでイデオロギーの人はそれを何十年もかけて作った考え方だから変えづらいわけで議論しても無駄なことが多いわけですね。
しかも馬鹿なんですし。

あなたの価値感を他人に押しつければ反発があるのは当然です。
ですから、その気持ちは胸に秘めておく方がいい、
だけど価値観の押しつけのある人がいたら、やんわり距離を取るようにする、あまりにしつこい人なら先の通り、
本気で叱ってあげればたいがいは引っ込みますよ。
親戚や年上でも同じです。
むしろ言うのは、あなたの方を見て言ってもいい、自分よりもコイツは弱いと思うから言うわけです。
そこで相手にビビってたらまた言われますからね。

相手が誰であれ、夫婦で築いた価値観は守るべきですよ。
基本的にはそいつは本気の馬鹿なので、馬鹿としてかわいそうな人として扱うのが吉ですね。
    • 0

おかしくないよ。

むしろ、そういう事を言う人がかわいそう。
時代遅れ、固定観念の押し付け、他人に干渉する暇人かと・・・(笑)
    • 3

可哀想じゃないでしょ。

個人の自由ですよ。
    • 4

夫婦の価値観の問題です。

子供がいることにより、得られるものもあれば、失うものもあります。
何を最も大切にするかの話ですから、
他人がとやかく言う問題ではありません。
でも、あなたは「それほど苦に思っていません」と言うことですから、
なにがしか、後悔していることがあるのですね。
無理矢理押さえ込もうとしている部分があるから、
このような質問が生まれるのでしょう。
もっと、自然体で、ゆっくり、のんびり過ごさないと、人生が楽しめませんよ。
配偶者と、とりとめもない会話を毎日する日常が、幸せの基本です。
人生100年時代と言われています。
多分、まだ、折り返し地点にも到達していないと思われますので、
今後は、更にスピードを緩めて、過ぎゆく日々を存分に味わいながらお過ごしください。
    • 2

> 他人からはかわいそうにとか跡継ぎをどうするのか?とか言われます。

未だにそういうことを言う人がいるわけですね。余計なお世話だと思います。
 他人に対してそういう個人的な質問をするものではありません。
 要するに教養がないんでしょう、そういう人は。
    • 0

個人的なことを他者に容認してもらう必要がありますか?

こういう質問をすること自体、あなたの中に揺らぎを覚えます。
    • 4

ご夫婦両方が同じ考えなら何ら問題はないのではないですか?片方だけが我慢しているわけではないんでしょう?

周りは余計なお世話ですね。
    • 0