性格いい人が優勝

よろしくお願いいたします。
遺産相続で揉めており、相続税申告期限内に解決しなさそうなので先に申告しなくてはいけないと知りましたが、税理士さんにお願いした方が安く済むと聞きましたが、やはり自分で税務署に申告するより、税理士さんに相談した方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

税理士より弁護士依頼した方が、

解決は早いと思いますよ。
弁護士は着手金と成功報酬です。
報酬は同じだから、
わざと長引かせたり
一般的な弁護士は行わない。
親族のみだと互いに、
身勝手な主張して揉めます。
法律に従い分ければ良い話です。
弁護士や司法の判断に任せる
これが最善の解決策ですよね。

税理士を依頼しても、
自身で行っても課税は同じです。
特に割引される訳じゃない。
面倒な手間を省くなら、
依頼した方が良いでしょうが、
費用は掛かりますよね。
わからない場合は、
税務署職員が教えてくれますよ。
節税対策といっても、
税務署から指摘が入ればアウト
税務署職員と相談して行えば、
まず指摘されませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
弁護士さんには依頼しておりまして、弁護士さんより、税理士さんに頼んで先に申告する必要がある、とお話しいただきました。調べると費用が結構かかるのと、税理士さんに頼んだ方が税金が安くなると聞いたりしたのでそうなのかな、と思いこちらに相談させていただきました。税務署に行って相談したいと思います。
ありがとうございました^ ^

ここで相談するレベルであれば、税理士さんにお願いしたほうがいいでしょうね。

ちなみに、遺産相続で揉めることはよくあります。
そして、これまで付き合いのあった税理士さんにお願いしたけど、解決できず、改めて弁護士さんにお願いすることになったりします。
でも、それまで揉めていたことが、弁護士さんの登場で一気に解決ってことにはならないケースも多いです。

弁護士さんも商売です。
簡単に解決するよりも、長引かせたほうが収入が増えますからね。
で、相手も当然ですが弁護士さんを雇って対抗する。
で、延々と争いが続き、数年後に、お互いが疲れ切ったところで、「弁護士さんに一任!」となって、証拠あるものだけを採用し、法律できまったとおりの配分となる。
そして、弁護士は、成功報酬をがっぽり受け取っておさらばとなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました