プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年還暦を迎えて、自分ではまだ若いと思ってましたが
記憶力がなくなりつつ、思いもよらなずに、身体のあちこち医者通い
孫も授かりましたが、今日まで、家族の為にどうにか仕事も含めて頑張ってきましたが、生きることに疲れている
この頃です。
厄年の頃、騙されての保証人で多額の負債を抱えて、家族にも辛い時期をさせてしまいそれから死に物狂いで頑張ってきました。
でも、疲れてきました。もう一度残りの人生をどう生きていくか
考えています、何方か真面目なご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 老人施設にいた母親が、先月から
    認知症の症状になり、仕事のかたわら、世話をしてましたが
    要介護を余儀なく、施設にいられなくなりましたので、
    そのことも含めて、思案中です。

      補足日時:2019/07/07 22:58

A 回答 (5件)

残りの人生と考えると、80才まで生きたとして、あと20回桜の開花をみたら人生終わりだな(*_*)・・・と悲観的になるだけです。


自宅介護はどのような方法を使っても回避するべきです。介護は他人に任せることを考えないと。
    • good
    • 0

人間、この世に生を受けたのは、楽しむため。

愚痴を言う人には、楽しみは廻ってこない。愚痴を言って発散させる必要もあるので、ご先祖様のお墓参りでもして、愚痴を言って、お願いしてみること。ご先祖様は可愛い子孫のために、物凄くよーく聞いてくれて、解決もしてくれます。そしたら、「おおきに」さん報告で、また、墓参り。

既存宗教のやり方でなく、自分で思いつくままの方法で、墓参りしたらいいんです。お墓が遠かったり、どこにあるか分からんのなら、自分の思いついた方向に向かってでも、いいんです。ご先祖様は、その気持ちに大喜び。

爺ちゃんなんか、この歳(72歳)になっても、「南無阿弥陀仏」、「何妙惚れん居」、「アーメン」、まで使いまくってご先祖様に数秒間、お願いしてしています。不思議とすぐにうまくいくので、名前なんか知らんけど、神様、ご先祖様を可愛がってあげてと、お願い。

来週火曜日には、グアナフアトってとこに、若者の「ENCOUNTER」の集会があるので、行ってきます。まさか72歳の爺が紛れ込んでくるとは想像もつかんじゃろな。何かテーマがあったけど、それが何かは忘れた。宿は安い(一泊一人1200円くらい)男女ミックスの4人部屋となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/08 04:38

老いに伴う能力の低下に合わせて、行動半径の縮小、所有物の削減、人間家系の整理を淡々と進め、終活に備える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、終活を考える時期を迎えていますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/08 04:36

忘れっぽいなぁと、自覚しているうちは、ボケていない証拠!


入院せず、医者通いしているうちは、まだまし!
ぜひ、昭和30年2月20日生まれ、竹内まりやの「毎日が、スペシャル」を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/08 04:35

たまには


一人で旅にでて
気分転換しましょう!

私も、同世代で
扶養家族は、四人
6勤で頑張っているけど
2年に一度は、ハワイに一人旅します
逃げ出したくなるので、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/08 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!