プロが教えるわが家の防犯対策術!

感覚的に、三毛別羆事件が起こってから福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きるまでに55年も経っているように思えないと思いませんか?

A 回答 (2件)

開拓農民時代の話と、大学生という身分の者が趣味で山登りをするようになった時代の話ですよね。

55年ぐらいは乖離しているでしょう。
羆の習性が思ったより変化がない、55年もあれば進化して然るべきだ、というのであれば、「いゃぁ、それはないんじゃないかな」というのが回答です。
    • good
    • 0

794 平安京


1192 鎌倉幕府
1603 江戸幕府
2019 現在

私が何を言いたいかというと、それぞれ400年ほどの間隔がありますが、現在から見たら、江戸時代の始まりも鎌倉時代の始まりも同じだけの感覚があるとは思えません。

映画スターウォーズが今年の末に12作目が公開されますが、第一作目が公開された1978年からリアルで観てきた世代(私がそうですが)この41年間の長さを自分の人生とともに感じますが、最初の6本をレンタルビデオか何かで観た人はもちろん41年の歴史を感じることはできません。

この2つの事件を質問者さんがどれくらいの間隔で知ったのかはわかりませんが、もしも同じ日に知ったとすれば55年の間隔などまったくわからないですね。
質問者さん自身が小学校低学年あたりで体験した出来事と、最近体験した同じような出来事・・・たとえば、10年ぶり20年ぶりに訪れた場所を「昨日のようなのこと」などとは感じないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!